あずきブログ@2chまとめ

あずきブログは2chまとめブログです。

    2017年12月

    1: 小豆大福 2017/12/14(木) 22:06:52.06 ID:CAP_USER9.net
    「怒りの感情をコントロールできず失敗」 「このハゲー!」豊田元議員が文句なしの1位


    12/14(木) 14:23配信

    J-CASTニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171214-00000006-jct-soci

    「怒りの感情をコントロールできずに、失敗してしまったと思う有名人」
    no title



     「アンガーマネジメント大賞」が2017年12月14日発表され、「このハゲー!」「違うだろー!」などの暴言で世間を震撼させた豊田真由子元衆院議員が、「怒りの感情をコントロールできずに、失敗してしまったと思う有名人」の第1位に選ばれた。

     1年を総括する「○○大賞」「○○ランキング」などの結果には、首を傾げることもしばしばあるが、これには誰もが納得ではないだろうか。

    ■166/254でダントツの1位

     怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングの普及を行う「日本アンガーマネジメント協会」が、全国の一般男女416人の計670人を対象にアンケート調査を実施し、254人の専門家によって選出された。

     豊田議員は今年6月に男性秘書への暴言・暴行が報じられ、10月27日には書類送検された。「ちーがーうーだーろー!」は「2017ユーキャン新語・流行語大賞」にもノミネートされるなど、2017年を象徴する出来事として強烈なインパクトを残した。

     同協会の発表によると、一般の回答者からは

      「表ではニコニコ、裏では怒り。感情的に物事を判断する人に国政は任せられない」(30代/男性)
      「怒りの感情が、そのまま暴力に変わっているから」(40代/男性)
      「誰にでもこみあげる怒りはありますが、大人として特に議員になられるような方はこらえるべき」(40代/女性)

    といった意見が寄せられた。専門家による投票でも254人中166票と、他を大きく引き離して1位となった。

     この結果に対し、同協会の代表理事・安藤俊介氏はこう考察している。

      「豊田真由子元議員の録音テープは多くの人に衝撃的で、悪い意味で非常に記憶に残るものでした。
    実際、言葉も流行語大賞にノミネートされましたし、まさか人がこのように怒るとは想像していなかった人も多かったのではないでしょうか。
    さらに絵に書いたようなエリートなキャリアを歩いてきた豊田元議員ということも、人の記憶に残る結果となりました。
    豊田さんについてはその後の衆院選で落選してしまいましたので、怒りがコントロールできずに人生で大きく失敗してしまった人になってしまいました。
    この事件から怒りの感情のコントロールの重要性について学び、人のため、社会のために活躍できるようになれれば、怒りの失敗から立ち直れた人として再評価されるでしょう」(原文ママ)


    >>2に続く

    引用元: ・「アンガーマネジメント大賞」発表 「怒りの感情をコントロールできずに、失敗してしまったと思う有名人」第1位はもちろんあの人

    【「アンガーマネジメント大賞」発表 「怒りの感情をコントロールできずに、失敗してしまったと思う有名人」第1位はもちろんあの人】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/12/14(木) 22:42:52.30 ID:CAP_USER9.net
    3

    最近、銀行口座の開設を断られる企業や個人が増えてきている。

    お金を預かることが仕事であるはずの銀行で、一体何が起こっているのか。この先、銀行はどうなっていくのだろうか。ニッポン放送「あさラジ」の高嶋ひでたけが、ジャーナリストの須田慎一郎氏に聞いた。

    昔はお金を預けたら喜んでもらえたのに…

    高嶋:
    最近、客が銀行に口座の開設を断られることが増えているそうですが、これは本当ですか?

    須田:
    そうなんです。企業も個人も、断られるケースが出てきています。私も不思議に思いました。
    銀行というのは「お金を預かる」ことが仕事じゃないですか。

    高嶋:
    そうですよね。

    須田:
    昔はお金を預けたらむしろ喜んでもらえた。どうして最近は迷惑がられるのか不思議に思い、調べました。
    1つだけ難しいキーワードをご紹介します。
    銀行の経営を見ていく中で、「集めた預金の何%のお金を貸しているのか?」というのを「預貸率(よたいりつ)」と呼びます。
    銀行は、お金を預かって貸すのが仕事ですから、普通は100%貸すべきもの、と思っていました。
    しかし、驚いたことに、2017年10月の最新データでは大手銀行、メガバンクでの預貸率は51.2%なんです。

    高嶋:
    半分しか貸していない?

    須田:
    そうです。
    これは1年前だと60.1%ですから、約9%減っています。これに対して地方銀行は、直近の数字では73.9%でした。これでも頑張っている方だと思います。

    高嶋:
    地銀は都市銀行よりは高いのですね。

    須田:
    なぜ、こんなことになっているのか調べてみると、これは預金を預ける側、つまり個人や企業がそうですが、企業はいま史上空前の好業績を上げています。内部留保など、ものすごくたくさんあると言われています。
    ところが、マイナス金利で運用先がない。それで「仕方がなく銀行に預金として積んでおく」という状況になる。
    個人も似たような状況で、銀行にどんどんお金が集まっている。しかし、マイナス金利なので、銀行も、そんなに預金を持ってこられても、貸し出しに回そうと思っても…。

    高嶋:
    ありがた迷惑ということですね。

    須田:
    その通りです。さらに驚くことに、企業が持ってきた預金を、「全部は預かれない」と言って断るケースが増えているそうです。
    個人に対してはまだ断っていませんけどね。そうした意味で言うと、このマイナス金利の影響というのは、各方面に及んできていると考えられます。
    (以下ソースで)

    ホウドウキョク
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171214-00010001-houdouk-bus_all&p=1

    引用元: ・【金融】最近、銀行口座の開設を断られる企業や個人が増えてきている その理由とは?

    【最近、銀行口座の開設を断られる企業や個人が増えてきている その理由とは?】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/12/14(木) 20:54:46.92 ID:CAP_USER9.net
    3

     3大流星群の一つ「ふたご座流星群」が14日未明に出現のピークを迎えた。

     富士山が見える富士山スカイラインの西臼塚駐車場(静岡県富士宮市)では、30人ほどの天体愛好家が集まり、厚着で暖を取りながら流れ星を待った。明るい流れ星が連続して現れると歓声が上がった。

     国立天文台によると、14日未明は1時間あたり50個程度が観察され、「期待通りの出現」という。

    2017年12月14日 12時10分
    http://www.yomiuri.co.jp/science/20171214-OYT1T50069.html


    関連記事
    富士山に降り注ぐ流星
    https://www.jiji.com/jc/p?id=20171214112102-0025720366


    引用元: ・【宇宙】「ふたご座流星群」期待通り、出現ピークに歓声

    【「ふたご座流星群」期待通り、出現ピークに歓声】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/12/14(木) 17:36:47.14 ID:CAP_USER9.net
    https://www.cnn.co.jp/m/world/35111893.html

    2017.12.13 Wed posted at 18:55 JST
    東京(CNN) 新潟県柏崎市で12日早朝、北朝鮮のものとみられる木造船が海岸に漂着し、中から少なくとも1人の遺体が見つかった。北日本の日本海沿岸では、北朝鮮から流れ着くいわゆる「幽霊船」の出現が後を絶たない。

    新潟県警によると、通行人が見つけた当該の木造船の全長は10.7メートル。船首には数字とハングルが書かれていた。船内からは男性1人の遺体と、北朝鮮を建国した故・金日成(キムイルソン)主席の肖像が入ったバッジが見つかったという。

    船から北へ650メートルほどの地点でも1人の遺体が見つかったが、漂着した船に乗っていた人物かどうか、警察は確認していない。

    この日は青森県深浦町の海岸でも3人の遺体が見つかっている。現場周辺では木造船の漂着が相次いでいることから、警察は遺体の身元確認とともにこれらの船との関連も調べている。

    先月以降、石川県、秋田県、山形県の沿岸で同様の木造船の漂着と遺体の発見が相次いだ。また同月28日には北海道松前町の無人島、松前小島近くを乗組員10人を乗せた北朝鮮籍の漁船が漂流しているのが見つかった。警察は小島の避難小屋から家電品などを盗んだ疑いで乗組員らを逮捕し、取り調べを行っている。

    聖学院大学の教授で北朝鮮の専門家、宮本悟氏はCNNに対し、2013年以降こうした木造船の漂着が著しく増えたと指摘。金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が、軍の収益を増やす手段として漁業の拡大を決定したことが背景にあるとしている。

    米国の北朝鮮人権問題担当特使を務めたロバート・キング氏は木造船の乗組員について、漁業の経験が乏しいにもかかわらず、十分な成果をあげるようすさまじい圧力にさらされていると説明。無謀な操業の結果遭難し、漂流するうちに水も食料も尽きることになると述べた。

    海上保安庁は日本周辺の海域について、波や気象条件の変化が大きく、航海にあたって重大な脅威をもたらすと警告を発している。

    日本海沿岸に北朝鮮からのものとみられる木造船が相次いで漂着
    no title

    新潟県柏崎市に漂着した木造船
    no title

    引用元: ・【CNN】北朝鮮からの「幽霊船」、日本海沿岸で漂着相次ぐ

    【北朝鮮からの「幽霊船」、日本海沿岸で漂着相次ぐ】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/12/14(木) 19:06:40.39 ID:CAP_USER9.net
    3

    文大統領随行の韓国紙カメラマンに中国の警備担当者が集団暴行 韓国が中国政府に抗議


    12/14(木) 18:59配信

    産経新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171214-00000558-san-kr


     韓国の聯合ニュースによると、14日、中国を訪問中の文在寅(ムンジェイン)大統領の取材をしていた韓国紙のカメラマンが中国人警備員から集団暴行を受け、北京市内の病院に搬送された。目や鼻の周辺に出血などがあるという。韓国大統領府は外務省を通じて中国政府に抗議。事態の調査と責任者の処罰を求めた。

     聯合によると、経済紙「毎日経済」の男性カメラマンは14日午前、北京市内で開かれた中韓貿易関連の式典出席を終えた文大統領を追って移動していたところ、中国人の警備担当者らの制止を受けた。言い争いになった末、10人以上の警備員がカメラマンを囲み、殴ったり床に倒して顔を蹴ったりしたという。別の場所にいた韓国日報の記者も胸ぐらをつかまれ、強く投げ飛ばされるなどした。

     騒動が起きた後も、韓国側の文氏の警護担当者らは姿を見せなかったといい、毎日経済は速報記事(電子版)で「韓国警護のチームに対する批判も提起される見通しだ」としている。

    引用元: ・訪中の文大統領随行の韓国紙カメラマンが中国警備員から集団暴行 韓国側の警備担当者は姿を見せず

    【訪中の文大統領随行の韓国紙カメラマンが中国警備員から集団暴行 韓国側の警備担当者は姿を見せず】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/12/14(木) 19:43:57.46 ID:CAP_USER9.net
    3

    ミャンマー軍のロヒンギャ掃討、1か月で6700人殺害 多数の子どもも

    国際医療支援団体「国境なき医師団(MSF)」は14日、ミャンマーの西部ラカイン州で同国の政府軍が8月末からイスラム系少数民族ロヒンギャの武装勢力に対して開始した掃討作戦により、最初の1か月で少なくとも6700人のロヒンギャが殺害されていたと発表した。

    MSFは独自に実施した調査に基づき、「最も控えめに見積もっても、少なくとも6700人のロヒンギャが殺害された。その中には5歳未満の子どもたちが最低730人含まれている」と指摘した。

    国連(UN)と米国はミャンマー政府軍の掃討作戦について、ロヒンギャに対する民族浄化と称してきたが、これまで具体的な死者数の推定値は公表してこなかった。
    MSFは複数のロヒンギャ難民キャンプで2434世帯以上を対象に6回にわたる調査を実施。

    MSFのシドニー・ウォン(Sidney Wong)氏は「ミャンマーでの暴力を生き延びて、現在はバングラデシュの過密状態で不衛生な(難民)キャンプで暮らしている人たちに会って話を聞いた」と述べた。

    調査によると、死因の69%は銃撃による負傷だった。
    9%は家ごと生きたまま焼かれ、5%は撲殺されたという。
    5歳未満の子どもについて、死因の60%近くが銃撃による負傷だった。

    ミャンマーのラカイン州マウンドー付近で、焼き払われた村の航空写真(2017年9月27日撮影、資料写真)。
    no title


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171214-00000033-jij_afp-int

    引用元: ・【国際】ミャンマー軍のロヒンギャ掃討、1ヶ月で6700人殺害

    【ミャンマー軍のロヒンギャ掃討、1ヶ月で6700人殺害】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/12/14(木) 12:26:18.80 ID:CAP_USER9.net
    3

    アイドルDVDを大音量で見ていた父親を刺殺 元少年に懲役11年 
    家庭環境影響も許容せず 仙台地裁 
    2017.12.14 12:10

    仙台市で平成27年、自宅で口論になった父親=当時(49)=をナイフで刺殺したとして、殺人罪に問われた当時19歳の元少年(21)の裁判員裁判で、仙台地裁は13日、懲役11年(求刑懲役14年)の判決を言い渡した。

    加藤亮裁判長は判決理由で、幼少期から夫婦げんかが絶えない家庭で過ごしたことや、飲酒して愚痴を言う父親の生活態度などが被告の人格に影響を与えたと指摘。一方で、「被害者に犯行を正当化するほどの落ち度があったとも評価できない」と述べた。

    弁護側は、被告の家庭環境を強調し、犯行時は精神的に追い詰められて、行動をコントロールできなかったとして、刑の減軽を求めていた。

    判決によると、元少年は27年12月、自宅でアイドルのDVDを大音量で見ていた父親と口論になり、ナイフで胸や背中を約60回刺して殺害した。

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/affairs/news/171214/afr1712140022-n1.html

    引用元: ・【裁判】アイドルのDVDを大音量で見ていた父親と口論になり刺殺 元少年に懲役11年の判決、家庭環境影響も許容せず…仙台地裁

    【アイドルのDVDを大音量で見ていた父親と口論になり刺殺 元少年に懲役11年の判決、家庭環境影響も許容せず…仙台地裁】の続きを読む

    このページのトップヘ