あずきチャンネル

あずきチャンネルは2chまとめブログです。 速報系から雑談まで特定のジャンルに限定せず、色々な記事を掲載します。 今後ともよろしくお願いいたします。

    2017年12月

    1: 小豆大福 2017/12/31(日) 17:54:28.60 ID:CAP_USER9.net
    3

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-00000002-san-bus_all
     三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の3メガバンクが、銀行口座の維持にかかる費用を手数料として預金者から徴収できるか検討を始めたことが30日、分かった。日銀のマイナス金利政策で銀行が利益を出しにくくなったことが最大の要因で、本格導入は国内銀行で初めて。平成30年度中にも結論を出す。

     3メガは保有する株式や国債の価格が高止まりしていることもあり、30年3月期の収益は高水準とみられるが、日銀の大規模金融緩和で「金余り」が続き、企業向け貸し出しは伸び悩んでいる。さらに、28年のマイナス金利政策の導入で金利が低く抑えられ、銀行の利ざや(貸出金利と預金金利の差)は縮小を余儀なくされている。

     3メガとも収益改善を目指し、まずは人工知能(AI)による効率化などで店舗の統廃合を進め、3メガ単純合算で3万2千人分の業務量を減らす。ただ、今後もマイナス金利政策が続く場合は、こうしたリストラだけではお金を預かって貸し出すという本来業務で収益を生み出せなくなるという。

     このため、3メガは企業向け、個人向けの預金口座について口座維持手数料の徴収が可能か慎重に検討。個人向けは年間数百~数千円が軸とみられる。

     口座維持手数料をめぐっては、海外の商業銀行はほぼ全て導入しており、「無料」は日本のみだ。

     ただ、三井住友銀行子会社のSMBC信託銀行は、米国系シティバンク銀行が日本で手掛けていた個人向け事業を買収したのに伴い、27年から残高が一定額を下回ると、月2千円の口座維持手数料を徴収。「24時間365日、国内外で銀行取引できるようにしたサービスの対価」との位置づけだ。3メガはライバルの動きを見極めながら慎重に判断する。

    ★1)12/31(日) 08:41:21.72
    前スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514688485/
    ※前スレ重複で実質★5です

    引用元: ・【経済】3大メガバンク、預金者から口座維持手数料の徴収を検討 マイナス金利政策の影響重く★5

    【3大メガバンク、預金者から口座維持手数料の徴収を検討 マイナス金利政策の影響重く】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/12/31(日) 18:17:44.55 ID:CAP_USER9.net
    来なかった第3次ベビーブーム 産めない、産まない
    朝日新聞:2017年12月31日05時00分
    http://www.asahi.com/articles/ASKDT6HWYKDTULZU014.html

     年の瀬に明治大学の3、4年生たちがゼミで討論をした。指導する同大教授の加藤久和(59)は、人口減少問題の専門家だ。

     いま20歳前後の若者たちは「第3次ベビーブーマー」になり損ねた世代である。70歳に達した団塊世代、40代半ばの団塊ジュニアに続く第3の山は人口曲線に生まれなかった。

     学生の一人がこう発言した。
    「上の世代は具体的にどんな手を打ったんでしょうか。怒りというより、もう諦めしか感じない」

     少子高齢化が極限まで進む近未来、「日本社会は想像もつかない形になる」と加藤は言う。
    「すべての人が当事者だというのに、外野席にいるような危機感しか持っていない人が多い」

     約30年前、日本はイエローカードを突きつけられた。女性が一生に産む子の数、合計特殊出生率が、戦後最低の1966年を下回り、「1・57ショック」といわれた。
    その89年から、この時代は始まった。

     「新しい元号は平成であります…

    no title

    少子化の進む都会では、子育て家族が横につながる試みも。「文京子育て不動産」に集まった親子と代表の高浜直樹さん(左奥)=東京都文京区、鬼室黎撮影
    no title


    残り:1019文字/全文:1429文字
    ※公開部分はここまで
    ※有料会員になると続きをお読みいただけます。



    ▼前スレ(★1、2017/12/31(日) 10:00:08.23)
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514706454/

    引用元: ・【人口減少】来なかった第3次ベビーブーム 産めない、産まない ★7

    【人口減少で来なかった第3次ベビーブーム 産めない、産まない】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/12/29(金) 21:43:30.25 ID:CAP_USER9.net
    3

     全前脳胞症という脳の重い先天奇形について、知っている人はほとんどいないでしょう。人間の脳のうち、前脳という部分が胎児期に二つに分かれることで左右の大脳半球が形作られます。左右に分かれるのが途中で停止すると、脳の働きも止まってしまいます。そして、場合によっては顔も左右に分かれないために、鼻は額から垂れ下がり( 象鼻(ぞうばな) )、目の位置は低く一つだけのことがあります(単眼症)。長く生きることは大変難しいと医学書には書かれています。

    冷たい眼差しの医師に、「人が命の期限を決めることはない」

     妊娠4か月のとき、赤ちゃんに全前脳胞症と象鼻、複雑な心奇形があることが胎児超音波検査で分かりました。医師からは人工妊娠中絶を勧められました。死産になる可能性が高いし、生まれても長くは生きられないという判断からでした。その医師の眼差(まなざ)しは冷たく、まるで赤ちゃんには生きる価値がないと言っているようでした。

     夫婦はクリスチャンでした。母親は、「人の手によって命の期限を決めることはありません」とはっきりと医師に伝えました。

    39週で生まれた赤ちゃん、全盲で鼻は長く垂れ…

     医師の予想を裏切り、赤ちゃんは母胎の中で生き続け、39週で生まれて来ました。分娩(ぶんべん)に立ち会った小児科医は、赤ちゃんが呼吸をしていないのを見ると、すぐに気管内挿管をして肺に酸素を送り込みました。赤ちゃんの両目は顔の中央に寄っており、小さく、全盲の状態でした。鼻は普通の赤ちゃんより長く垂れていました。難治性のてんかんも合併していました。検査の結果、先天性染色体異常も見つかりました。

     赤ちゃんには 賛(たすく)君という名前が付けられました。気管が異常に軟らかく内腔(ないくう)がつぶれてしまうために十分な呼吸ができず、生後2か月で気管切開の手術を受けました。新生児集中治療室(NICU)で4か月間を過ごし、生後8か月で自宅に帰りました。

     現在2歳になりますが、首がやや据(す)わっているだけで、四肢の動きはあまりありません。2歳になる少し前には、管を通して直接胃に栄養を入れる「胃瘻(いろう)」をつくる手術を受けています。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171229-00010000-yomidr-sctch


    (中略)

    恐ろしい病名も「単なる取扱説明書」と思うだけ…幸福な毎日を作り続ける

     賛君には、恐ろしい病名がたくさん付いています。しかし母親はそれらを、単なる賛君の取扱説明書くらいにしか思わないそうです。つまり、本質ではないということです。何よりも大事なことは、賛君が生きているということ。そして、そのことに喜びを両親は感じるのです。現在は小児科の先生も賛君の成長を喜んでくれています。この家族は神様と共に幸福な毎日を作り続けている――私にはそう思えました。

    ★1: 2017/12/29(金) 18:14:56.67

    ※前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514538896/

    引用元: ・【医療】全前脳胞症の赤ちゃん…医師は中絶を勧めたが出産 生後2ヶ月で気管切開、現在は管で栄養… ★2

    【全前脳胞症の赤ちゃん…医師は中絶を勧めたが出産 生後2ヶ月で気管切開、現在は管で栄養…】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/12/29(金) 23:13:01.97 ID:CAP_USER9.net
    3

    韓国の学生ら「金ではなく謝罪」「法的賠償を」

     【ソウル=水野祥】慰安婦問題を巡る日韓合意に対する検証結果を受け、韓国の文在寅ムンジェイン政権が政府対応を決めるにあたって重視するのが、元慰安婦とその支援団体、世論の動向だ。

     元慰安婦を支援する市民団体「韓国挺身ていしん隊問題対策協議会(挺対協)」は27日、検証結果発表を受けて合意破棄を主張。メディアも合意に対して厳しい論調で報じている。

     挺対協は27日、ソウルの日本大使館近くで毎週恒例の「水曜集会」と合わせて元慰安婦の追悼式を開いた。

     正午から始まった集会には、韓国の大学生ら約500人が「公式謝罪はいつ?」「金ではなく謝罪」と書かれたプラカードを持って参加した。「日韓合意は全面無効」「日本政府は法的賠償せよ」とシュプレヒコールを上げながら市中心部の光化門広場まで行進した。
    http://sp.yomiuri.co.jp/world/20171228-OYT1T50033.html

    引用元: ・【慰安婦】「金ではなく謝罪を」 韓国の学生ら抗議

    【慰安婦 「金ではなく謝罪を」 韓国の学生ら抗議】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/12/29(金) 21:43:46.70 ID:CAP_USER9.net
    3

    飲食店でサービスに因縁つけた客2人、呼び出した経営者を殴って蹴って死亡させる

     滋賀県草津市の飲食店で店の経営者の男性に殴る蹴るの暴行を加え死亡させたとして、客の男2人が逮捕されました。

     傷害致死の疑いで逮捕されたのは草津市の不動産仲介業・濱野慶治容疑者(46)と大津市の土木作業員・関一也容疑者(45)です。
     2人は12月21日の深夜、草津市内の飲食店で、店を経営する糸岡真二さん(60)の顔や背中などを殴ったり蹴ったりして、死亡させた疑いがもたれています。

     「顔がすごくはれあがっていて、口唇もパンパンにはれて、誰かわからない状態でした」(近くの店の従業員)

     警察によりますと、濱野容疑者らは当時、数人と個室で食事をしていて、店のサービスに因縁をつけて責任者の糸岡さんを呼び出していたということです。
     取り調べに対しては大筋で容疑を認めているということです。

    MBSニュース 12/29(金) 18:29
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171229-00000049-mbsnewsv-l25

    引用元: ・【滋賀】店に因縁つけ経営者に殴る蹴るの暴行、客の男2人逮捕 「顔がはれあがって口唇もパンパンにはれて、誰か分からない状態」

    【滋賀 店に因縁つけ経営者に殴る蹴るの暴行、客の男2人逮捕 「顔がはれあがって口唇もパンパンにはれて、誰か分からない状態」】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/12/27(水) 17:06:19.38 ID:CAP_USER9
    3

    本田真凜の「ポスト浅田真央」メディアの過熱ぶりに批判集まる

     2017年12月24日に行われたフィギュアスケート全日本選手権に出場した本田真凜(16)の発言が話題になっている。

     来年、韓国で行われる「平昌五輪」の代表選手を決定する今大会で、本田は女子ショートプログラムで6位。フリーで巻き返しを狙ったが、総合順位は7位という結果に終わった。

     演技後に本田は「自分が目指していた演技ができなかった。緊張して思うように滑れなかった」と、悔しさをにじませた。「自分がやってきたことに間違いがあったのかなと思った。確認して今後につながるように改めて頑張りたい」と、改善点を振り返り「気持ちの整理がついたらまたスケートを頑張りたい」と、語った。

     平昌五輪の出場が叶わなったことから、4年後について質問を受けると「自分が描いてきたスケート人生とは今日で変わっていくなと思うけど……今はあまりスケートのことが考えられない……けど、考えていきたいなと思います」と、涙に声をつまらせながら答えた。

     本田の発言に、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

    ■頑張れ!まだ若い!

     ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

    「まだ若いんだから次頑張れ!」
    「生まれて初めての人生の挫折か……頑張れ!これからだよ!」
    「フィギュアは10代でピークを迎える選手が多いからここで五輪を逃すと次どうなってるかわからないからね。でも頑張ってほしい!」
    「これだけ華がある選手は滅多にいないと思うし、まだまだ若いから頑張って!」
    「ここでそういう経験を出来たことはある意味ラッキーだよ。早く気付けて良かったね。練習頑張れ!」

     良い結果が得られずに終わり、悲痛な表情をみせた本田に激励のコメントが並んでいる。

     オリンピックは特別なもので、一度出場が叶わなければ次のチャンスは4年後になる。身体的なピークや、競技に勝つというメンタルがどこまで続くのかを思えば、4年は過酷である。

     とはいえ、本田はまだ16歳。厳しいことも多いと思われるが、激励の声が多いことが励みになってくれたらと願う。これからの活躍に期待したい。

    ■特別扱いは間違い?勘違いさせた?

     本田を追い詰めたのではないかという原因についても意見が集まっている。

    「メディアにもてはやされてこの子も気の毒。頑張って技術を磨いてほしい」
    「この子はある意味メディアの被害者だよね。実力が無い訳では無い。それ以上に持ち上げられて本人も勘違いしてしまった」
    「妹がお姉ちゃんをすごい持ち上げてたから、どんなにすごい子なのかと思ってたから肩透かし。これだけ持ち上げられてるのは、妹が有名だからってこともあるのかな?」
    「プロの選手として他の選手と平等に扱って欲しい。本人のためにも」

     オリンピックを目指していたのは本田だけではない。本田だけを特別扱いして、持ち上げているような雰囲気を作り上げてしまっていたメディア側の姿勢を問題視するコメントが寄せられている。

     本田の愛らしい容姿、また、妹が有名子役ということもあり、本田を知るひとは多い。知名度のある人物や、話題の人物に注目が集まることは当然である。
    知っているからこそ応援したいという気持ちが生まれることも自然ではあるが、過剰になりすぎては負担になる。本田はあくまでもいち選手であるということを、考慮する必要があるようだ。

     応援と期待に応えてこそ日本を代表する選手とも言えるが、強要するものではない。タレントではなく選手であるということを尊重して、本田の今後の活躍を静かに見守り、応援したい。


    引用元: ・【五輪逸】本田真凜の過熱報道に批判の声「ある意味メディアの被害者」「持ち上げられて本人も勘違い」「凄い子なのかと思ってたから肩透かし」★3

    【本田真凜の過熱報道に批判の声「ある意味メディアの被害者」「持ち上げられて本人も勘違い」「凄い子なのかと思ってたから肩透かし」】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/12/28(木) 21:00:56.06 ID:CAP_USER9
    27日深夜放送の「ニュース番外地 モヤモヤハラス」(毎日放送)が、元暴力団組長の60代男性に独自取材。暴力団の現状を語った男性に、辛坊治郎が激怒した。

    番組では、六代目山口組傘下組織の元組長という肩書の男性に取材を敢行し、その様子をVTRで放送。男性は18歳で暴力団入りし、刑務所に6回服役した経歴を持つ。しかし、約7年前に組を解散し、現在は一般企業に勤めているとか。

    男性は「暴力団といっても、暴力団ではなくなってきている」「(上からの)締まりがきつくなって、『ケンカはするな』とか(指示される)」と明かす。暴力団対策法の影響で、組織活動が制限されるようになったので解散したというのだ。

    男性は「今は辞めたもん勝ちの時代になってる」とも。暴力団を簡単に辞められる現状で、引き止めたら警察に組長が逮捕されるケースすらあるのだとか。

    スタジオの辛坊は、男性の話に「今の発言聞く限り全然反省してないよね!」「どれだけ世の中に迷惑かけてきたんだと! ふざけんなと! 何を言うとんねん!」と徐々にヒートアップ。男性は「カッコいい生活」ができなくなったので辞めたのだろうと見解を述べ、辛坊は「ふざけんなよ! こんなやつテレビ出すなよ! おかしいだろ!」と激怒した。

    暴力団を簡単に辞められる話にも「そんなにすぐ抜けられないって! いっぺん入ったら」と意見。そして「『電話1本で抜けられんのか』と思って(暴力団に)入るやつがいるだろう!?」と、なおも男性の発言に対する疑問をぶつけていた。

    2017年12月28日 16時1分 トピックニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/14091467/

    画像
    no title

    引用元: ・【テレビ】元暴力団組長の話に辛坊治郎が激怒「こんなやつテレビ出すなよ!」

    【元暴力団組長の話に辛坊治郎が激怒「こんなやつテレビ出すなよ!」 】の続きを読む

    このページのトップヘ