1: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:03:42.37 ID:CAP_USER9.net
緊急着陸のボーイング777は次期政府専用機、航空評論家が指摘する“双発エンジン”のリスク (AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00010009-abema-bus_all
9/7(木) 15:50配信

 「一瞬火をふいて、そのまま白い煙みたいなのが出て飛んでいった。ドカンと聞こえたんですけど、これは相当やばいよねと」

 5日、羽田空港を離陸したばかりのボーイング777が、左エンジンから火を吹き羽田空港に緊急着陸するというトラブルが発生した。トラブルが起きたのは羽田発・ニューヨーク行の旅客機で、離陸後房総沖で旋回しながら燃料を放出し、約1時間後に片方のエンジンのみで羽田空港に緊急着陸した。乗客・乗員251人にケガはなかった。

 乗客からは「普段聞きなれない翼が揺れるような音だと思った」「すごい騒音がして熱を感じた。炎は3mはあったと思う」「外国の方で涙ぐんでというか、CAの方がなだめていた」との声が寄せられた。

 当初、機長は鳥が旅客機などに衝突する「バードストライク」と報告していたが、夕方に発表された日本航空の説明では「エンジンに鳥を吸い込んだ形跡がない」とその可能性を否定した。滑走路では粉々になった部品が見つかっており、日本航空のこれまでの調査では、エンジン内部の後方にあるタービンの羽・222枚のうち、大半が折れたり曲がったり損傷していたことがわかった。タービンを覆うカバーにも穴が確認されたという。

引用元: ・【トリプルセブン】緊急着陸のボーイング777は次期政府専用機、航空評論家が指摘する“双発エンジン”のリスク

7: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:06:25.84 ID:O4I6hTht0.net
>>1
DC10みたいな、3発機の復活?

60: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:31:52.40 ID:tvg/DqI+0.net
>>7 >>8
3発は、エンジンの信頼性が相当に高くないと、
逆に双発よりリスクが高くなる。

96: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:45:14.36 ID:OHswSNNc0.net
>>60
3発はバランスが悪いんだよな。
だから操縦も難しい。

75: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:38:29.51 ID:tfiyNOjL0.net
>>1
いやいや、片方でも堕ちてないでしょ。
そんなこと言うならアントノフの6発か?

92: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:43:35.13 ID:4uCuUfFh0.net
>>85
>>1では4発のが安全だつってるけど安全だっていう根拠が特に書かれてないのが気になるわ
エアフォースワンは4発だからしか書いてないし

157: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:24:02.74 ID:5cX2KOxc0.net
>>1
要は22℃越えたら異常気象のアメリカ・ヨーロッパ基準で排熱設計したから
熱くて湿った空気の負荷の高さと冷却能力の低さに羽根の強度が耐えきれない

まあボーイング的にはアジアの土人が死んでも特に問題ないので

161: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:25:48.70 ID:qubz4XpV0.net
>>157
なるほどな

164: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:29:32.10 ID:DR9RJjpB0.net
>>157
何言ってるんだろ?

ウンコ食ってる韓国人かね

270: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:42:38.27 ID:NbFWZQQH0.net
>>1
747-8にしろよ

294: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:14:36.60 ID:P+vr9zk10.net
>>286
>>1を最後まで読めよ

328: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:56:04.21 ID:TRRILQwv0.net
てか、現行の777でETOPS330なのに
>>1の記事は何時の知識で書いてんだよ

2: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:03:50.86 ID:CAP_USER9.net
 出発前の点検では異常はなく、3年前にはエンジンを機体から取り外して行う定期検査も実施されていた。航空機のエンジンは、空気を圧縮して燃料を加えて燃焼させ、後方部分にあるタービンを回す仕組み。今回はそのタービンの羽が破損したことで空気を圧縮する力が弱まり、燃料器で燃えきれなかった燃料が後方に流れ炎が上がったのでないかと推測されている。しかし、タービンが破損した理由はわかっておらず、今後、日本航空はエンジンを分解して詳しい原因を特定するとしている。

 『けやきヒル’sNEWS』(AbemaTV)では、元日本航空機長で航空評論家の杉江弘氏が今回のトラブルについて見解を述べた。まず、タービンの羽が破損したとされる理由について「ボーイング777やジャンボジェットなど長距離型の航空機のエンジンは重量があるので、離陸の推力を得るためいつも目一杯のパワーを出す。そういう意味ではエンジンに負荷がかかっていて、気温の高いところで運航するとタービンブレードの破損が発生する可能性はある。最近、日本を含めた東南アジアで、エンジンがタービンブレードの破損で火をふくということが続いている」と指摘する。

3: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:03:58.33 ID:CAP_USER9.net
とはいえ、定期検査が実施されていることについては、「整備士やパイロットが歩いて目視で検査をするが、(今回破損した)ブレードの最後の部分はざっと見ることしかできない。エンジンの中身は定期検査で内視鏡のようなもので1枚1枚を見ていく点検でないと分からない。エンジンの解体整備は4~5年に1度しなければならないが、最近問題なのは外注が増えていること(>>0�。優秀な整備士が育っていかない」と懸念点をあげた。
※今回の当該機の定期検査は外注ではなく日本航空独自で行っていた

 今回トラブルが発生した機体ボーイング777は、2019年から次の日本政府専用機に採用が決まっている。航空業界では「事故が少なく安全な機種」という評価もある一方で、杉江氏はエンジンが両翼に1基ずつの“双発エンジン”のリスクを指摘する。

 「双発エンジン機には、1つのエンジンが故障したらすぐに最寄りの空港に緊急着陸しなければいけないルールがある。燃費をよくするために民間航空機が双発エンジン機を使っているが、政府専用機はリスク管理の意味で1つのエンジンがダメになっても問題が無いようにしなければならない。今までのエンジン4基のジェット旅客機が最も安全だと思う。1基が故障しても残りの3基で目的地まで飛ぶことができる。アメリカのエアフォースワンは4発エンジンを原則としている。政府専用機は皇族、VIPも乗るので、安全第一で考えてもよいのでは」と見解を述べた。
(AbemaTV/『けやきヒル’sNEWS』より)

86: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:41:02.22 ID:OHswSNNc0.net
>>3
だからETOPS330の認証を受けてるはず。

107: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:49:17.15 ID:oKYMKzN90.net
>>3
火吹いたら何発でもダメだろ。
それに4発が3発になっても飛べるからって、要人を載せたまま長距離飛行してもいいものか?

114: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:55:52.77 ID:3mQ6EuYN0.net
>>107
2発だと
今回のように片方が火を噴いて
「火を噴いたからエンジン止めよう」 として
間違えて反対側のエンジンを止めてしまったら
両方とも停止して墜落だからね

それで昔は3発か4発にしていた

115: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:56:36.30 ID:mvmL6rs80.net
>>114
そんなん有りえねえよ、と思ったが
台湾であったしなあ

129: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:01:23.11 ID:3mQ6EuYN0.net
>>123
そこにポカミスが重なったら終わり (>>114)

これをどう解決する気だろうか?

144: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:13:01.79 ID:n9FAyJUC0.net
>>129
止めたらすぐ落ちるわけでもなし
再始動するだけだろ

4: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:04:28.45 ID:4kjO8cmt0.net
単発機の立場w

5: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:04:31.44 ID:6N3Wpns30.net
日本政府ならMRJ採用してやれよ。

312: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:35:00.93 ID:lH6sIX/S0.net
>>5
MRJも最近、タービンブレードの破損でエンジン停止してるよ

タービンブレードが三菱重工製だから酷い

6: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:06:15.74 ID:2kwnLUOF0.net
F35は単発なんよ

F22売ってくれよ。最新の兵器うってくれるんやろ?あめちゃん

8: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:06:30.20 ID:wdupFs7w0.net
3発機復活!

9: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:07:14.48 ID:ZSpMM1Ml0.net
2台あるから大丈夫
天ちゃんと安倍くらいしか乗らないだろ?

10: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:07:23.65 ID:31vhNDgs0.net
JALというのが最大の原因

74: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:37:56.47 ID:7NjPP1POO.net
>>10
同意

11: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:07:29.88 ID:6+PvoeiO0.net
プロペラですね

12: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:08:03.12 ID:xvu6H1BA0.net
>最近、日本を含めた東南アジアで、エンジンがタービンブレードの破損で火をふく
これで修理代ペイできるの?

140: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:10:14.19 ID:LTMOZlWL0.net
>>12
日本は東南アジアだったのか。
どちらかというと中韓よりタイやマレーシアの人のほうが親和性あるけどさ

13: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:08:05.60 ID:vQEp7bMV0.net
3発以上の現行機って何があったっけ?

21: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:12:02.08 ID:0qeUcR3A0.net
>>13
A340 A380 B747くらいか?

289: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:10:28.91 ID:s2p3y/0j0.net
>>21
A340はとっくに生産終了してるよA380もB747-8Iも新規受注0で風前の灯火もう4発機の時代は完全に終わったな
唯一747-8Fだけは残りそう

58: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:31:35.34 ID:UwJOGXdQ0.net
>>13
B52はツインポッドの4箇所
合計八発

178: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:34:18.55 ID:B+9m3PPh0.net
>>13
a380?

14: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:08:20.08 ID:IICRv4z6O.net
ぱよちんは「火を吹く様な欠陥機は飛ばすな」とか言わないの?

15: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:08:26.45 ID:N9SFWQO+0.net
四発機はボーイングは作ってないしエアバスだけ

88: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:41:27.56 ID:OHswSNNc0.net
>>15
747-8……

16: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:09:45.51 ID:ujJHYjlH0.net
エアバスA340に変えるとか

17: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:09:56.17 ID:wdupFs7w0.net
ギャラクシーかなんか中古で売ってもらえ

18: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:09:57.92 ID:mL0dO7DX0.net
4発機で、
普段は2発だけ使用。
みたいなことは出来んのけ?

215: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:51:19.32 ID:Ii1FWMBY0.net
>>18

多分離陸できないと思う

19: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:10:59.27 ID:vQEp7bMV0.net
調べたけどA380も340も日本の航空会社で採用してないやん。

183: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:35:45.59 ID:Ni0beQmh0.net
>>19
今度ANAが三機A380を買うよ。
全部ハワイ用だってさ。

190: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:39:37.06 ID:OS2ozMSq0.net
>>183
ANAだとコナ直行便あるけどハワイ島便需要あんのかな?
ホノルル行きだろうけど

213: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:50:31.59 ID:JXxs0c7L0.net
>>190
 スカイマークのやつエアバスに売りつけられました

20: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:11:13.29 ID:392G3WRr0.net
ググれ

22: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:12:29.42 ID:4kjO8cmt0.net
B52最強説

23: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:12:54.43 ID:4hjlSNoh0.net
P-1を改造してみるとかはいかが?

260: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:21:56.28 ID:/eGN/UBb0.net
>>23
それなら、いざとなったら海上にも降りられるようにUS-2という選択肢も・・・

24: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:12:59.63 ID:WiOY1JCj0.net
安倍が乗るやつは双発でいいよ

安倍政権が終ってから4発機に変えたらいい

27: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:13:45.85 ID:wdupFs7w0.net
>>24
わろたw
そんなに嫌いなのかよw

65: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:32:50.29 ID:jWTGx4970.net
>>24 >>51
ひでえなw

25: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:13:35.80 ID:HjT8PPUp0.net
アメポチにエアバスなんか選べませんし

26: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:13:39.47 ID:Ms4s0GY40.net
エアバス買ったらアメリカから空爆されるの?

まぁ時の総理がスキャンダルばらされて辞任は確実だろうな。

28: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:13:50.41 ID:kf3dPSfC0.net

79: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:39:41.40 ID:R0+eg3zG0.net
>>28
こんなんムリヤ!

29: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:14:29.87 ID:TbNZ3Vui0.net
毎日世界中でバンバカ飛んでて実績ある777がだめならどうしろと
747がだめなら今から頑張ってエアバスの4発機の整備員揃えるしかないだろ
エンジン2つじゃ不安なのぉ!って言いたいだけならアントノフでも提案しとけよ、6発機あるぞw

175: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:34:08.30 ID:wl/TPMwB0.net
>>29
じゃあアントノフで

30: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:14:32.96 ID:6N3Wpns30.net
やむおえず双発にするなら、左右のエンジンを違うメーカーのものにするといいと思う。

37: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:19:12.17 ID:NziJk33N0.net
>>30
メンテコストとか寿命が違ったりすると余計な負担じゃね?

90: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:42:33.06 ID:OHswSNNc0.net
>>30
エンジンにも個性があってな。
各社違うから無理

259: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:19:44.37 ID:88lhB7q30.net
>>30
ジェット機って大雑把なように見えてすげー繊細なんだよ
例えば、左右の出力が数ジゴワット違うだけでエンジンが故障する可能性が高い

31: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:15:39.01 ID:59btnvU20.net
B747
最強にして美麗

32: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:16:52.76 ID:MU4+s5bK0.net
エアバス社の提灯持ち

33: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:16:57.70 ID:dRbR6CYN0.net
あの事故は政府専用機の選定をやりなおすための仕込みだったのか

34: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:17:16.32 ID:/7W2gn6v0.net
747-8はどうなん

47: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:26:16.26 ID:nwZqzOym0.net
>>34
747は国内で整備出来る会社が無くなったのが痛い。
貨物用はNCAが飛ばしてはいるが、あれも中国で整備だから、
政府専用機の重整備を出来る航空会社が無い。

777の政府専用機は既に側はできあがって公開済みなので、今更ご免止めたは無いよ。

35: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:18:16.51 ID:Y9frNcpQ0.net
ジェットエンジン2基、プロペラエンジン2基でいいじゃん

36: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:19:10.24 ID:ldokW9mb0.net
エアフォースワンに倣って747-8で行けってこと?

38: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:19:59.36 ID:o2zCP5yv0.net
777って、燃費めっちゃいいらしいね。 ジャンボの1~2割の燃料でTYO ニューヨークだべ

152: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:21:59.23 ID:u/m0ijWD0.net
>>38
*ボーイング747-400の最大搭載燃料は約21万7,000リットル(大きなドラム缶で約1,000本分)、最大飛行距離は約1万3,500キロ。
実際の運航では、同じ距離を飛ぶ場合、ボーイング777はボーイング747-400に比べて燃料消費が2/3といわれています。

347: 小豆大福 2017/09/07(木) 20:09:54.91 ID:n3ntRJYs0.net
>>38
そんなに良いわけないやろ

39: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:20:47.17 ID:xvu6H1BA0.net
プロペラ機のほうがトータルで安く上がりそうだ。

40: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:21:42.94 ID:S/R4KuL+0.net
Tu-95っぽいのでいいじゃん。4発、二重反転プロペラ
速度も結構出るし

41: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:21:46.58 ID:yTNrzrsn0.net
で、この記事を書いた奴はエアバス社からいくら貰ったわけ?

72: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:36:32.64 ID:tvg/DqI+0.net
>>41
そういう話じゃない。(747-8だってあるし)
首相という、軍の最高指揮官が、
海外でやばい国に緊急着陸を余儀なくされる可能性のある双発機に
搭乗するなんてありえないこと。
おれも大反対だわ。

84: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:40:59.41 ID:qaGnJhBC0.net
>>72
生きて虜囚の辱めを受けずでしょ簡単なことさ

42: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:23:49.68 ID:wdupFs7w0.net
バブルや高度成長期じゃねえんだから747-8とか贅沢すぎだろもったいない
いいんだよ中古のギャラクシーに航続距離足りなかったらドラム缶積んでいけば

43: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:29:59.25 ID:ViuOJ58f1
4発にすればその分リスクヘッジにはなるわな

44: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:25:38.67 ID:OolDnTEi0.net
3発以上の非与圧機にしよう
ジェットエンジンもやめてレシプロエンジンにしよう

228: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:54:47.47 ID:Ii1FWMBY0.net
>>44

レシプロだとアメリカ西海岸にたどり着くまで2回くらい給油しないとだめ

231: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:57:22.38 ID:zYdzmes20.net
>>228
飛行中に有事になった際の滞空時間も考慮されているはずだからな
そうでなければ大型機にする必要が無い

245: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:08:16.46 ID:zFraMhcn0.net
>>228
あべたん、ロシアが好きだから、
ロシアからTu-95を購入だな、15000キロも飛べるわ、

253: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:15:10.10 ID:aBcVdox/0.net
>>245
ベアはレシプロじゃなくてターボプロップじゃない?

45: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:25:52.49 ID:lx1eT9qX0.net
航空会社や評論家は信頼性が高いから双発で十分というけど
信頼性をさらに高めるなら4発にしても良いハズなんだよな

46: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:26:11.37 ID:4hjlSNoh0.net
発想を変えて船にしてみる。

279: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:50:33.15 ID:1eO16JMx0.net
>>46
飛行船なら…

48: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:26:49.34 ID:WX4HsvlP0.net
そもそもボーイングはエンジン作ってないし

49: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:27:37.49 ID:KjPetb1d0.net
ニワカだろ
4発でも離陸時のバードストライクで普通に墜落してるし(707ベースのE-3)
US2も離水時にエンジン一基波被って墜落沈没やらかしてる

エンジンに故障発生するのは無理がかかる離着陸時だから
4発のサバイバビリティにかかわるのは安定飛行中に攻撃受けてそれがエンジンに当たった場合っちゅうきわめで限定的な話だ
政府専用機って事実上非武装の旅客機だろ

高高度で巡航中に民間機が攻撃されそれが赤外線ミサイルで運良くエンジン1基が壊されただけで3発で不時着して2人以外全員助かったって例が1つだけあるぐらいで
それ以外は4発でも民間ジェット旅客機が攻撃されたら全部撃墜されてるわな

50: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:27:50.92 ID:GvhIpMCF0.net
トライスター復活

51: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:28:44.95 ID:9hCwjG4/0.net
日本の首相とか何時でも交換可能のが唯一のメリットだろw
双発どころか単発でも十分

54: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:30:38.01 ID:8Mfg3YPqO.net
>>51
片道特攻でもOKwww

62: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:32:17.29 ID:4hjlSNoh0.net
>>51
三菱で組み立てたF-35A

69: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:33:56.25 ID:GDTGz/mr0.net
>>51
わろたw

154: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:22:17.19 ID:OERVHyK20.net
>>51
これぞ発想の転換!w

240: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:03:08.98 ID:zFraMhcn0.net
>>51
でも、天皇陛下も乗るんだぞ、、

52: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:29:11.67 ID:Kkly50MJ0.net
A380はデカすぎて受け入れできない空港があるかもしれん
MRJは航続距離短すぎ
次はB777で仕方ないとしても
次の次は国産SSTにしろや
エンジンも国産コンバインドサイクルエンジンで

53: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:29:31.24 ID:G5tz0VR60.net
本当に点検していたのか怪しい

事故らないこと前提で見て終わってただけじゃないのか?

55: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:30:50.24 ID:AWy8rupq0.net
反重力エンジンの開発を急げ

56: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:31:07.00 ID:ouxXJUsq0.net
総理が死んでも日本の運営に支障がないことをシンゴジラで学んだ。

57: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:31:21.74 ID:nwZqzOym0.net

59: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:31:45.44 ID:n9RIIxHX0.net
>エンジンに故障発生するのは無理がかかる
離着陸時だから

全くの素人だが、エンジントラブルの発生確率が同じなら、
2発より4発の方が安全なのではないか?

61: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:32:14.64 ID:ydAXVJY30.net
これってバードストライクが原因じゃ無いの?

63: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:32:23.74 ID:rd74Sz5z0.net
こんなの滅多に起きねえよ
それに起きたとしても片側1基でも余裕で飛べるから

乗ってる時に2基逝ったら?
遺書でも書いとけ

64: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:32:38.64 ID:YOrRGk5x0.net
大統領機関説

何のために副大統領がいる?
選挙いれれば換えはいくらでもいる

ヘリのほうが絶対やばいってw大統領は安易なヘリ利用やめろw

66: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:33:18.38 ID:fh7Veux60.net
P-1があるじゃないか
小さいなら、伸ばせばいい。
燃費も良くて、騒音も小さい。管理と整備は自衛隊でいいんだし。

67: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:33:25.03 ID:NrUcLXvw0.net
>>1-3
これくらい>1に入る行数だろ、>1に書けよ
1000位ってスレ落ちしたら>1しか見られないだろ

68: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:33:32.56 ID:wa4oZRHD0.net
だから昔は、双発旅客機では
太平洋横断をさせてもらえなかった。

70: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:34:27.27 ID:mVnUsKM+0.net
単発ならエンジン止まったら死ぬ

双発なら片肺で飛べるのが一番大きい

三発は推進力を得るために片肺飛行を失ってる

四発以上は重すぎて片肺じゃ飛べない

71: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:35:14.03 ID:bXiaPJML0.net
アメリカも747が完全に退役したらどうするんだろうね。
四発機を原則とする、っていっても四発機がないw
もちろんエアバスなんか使うわけない。

今までは常に四発機が他にも存在したからね。
707とかDC-8とか。

今はちょっと異常な事態。

101: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:47:26.01 ID:9hCwjG4/0.net
>>71
グローブマスターの改造とかでいけないの?

73: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:37:45.01 ID:3BGCzTMh0.net
そこでアントノフですよ

76: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:39:20.97 ID:gKjv9tqk0.net
故障は稼働部が最も起こりやすいことを思えばエンジンは双発の方が
四発より起こりにくいのは自明だし、1機壊れても1時間燃料廃棄のために
飛び続けてから無事着陸するとか安全性も証明出来てるじゃないか。
80年代の知識で物言ってないかこの人。

77: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:39:21.40 ID:4uCuUfFh0.net
四発なら一個壊れても目的地まで行けるよつってもとりあえず近くの空港に降りるだろ

85: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:40:59.74 ID:KjPetb1d0.net
>>77
壊れた場所、組み合わせで推力バランス狂うから制御がより困難になるだけだぞ

78: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:39:28.13 ID:KjPetb1d0.net
4発化したら故障率双発の二乗だぞ(部品同じとした単純計算で)
4発は離着陸時に1発でも壊れたらほぼ終わりだから結果、トータルで死ぬリスクが双発より4発のほうが高いってだけの簡単な話だろ

81: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:40:32.54 ID:tvg/DqI+0.net
>>78
はい、算数のお勉強からやり直し!w

80: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:40:26.22 ID:dFTQ5qNA0.net
超音速飛行が可能なのはないのか

82: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:40:47.95 ID:11WNVxGv0.net
「4発くれ」
「2発で十分ですよ、分かってくださいよ」

83: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:40:52.42 ID:IJ/n2o990.net
やはりDC10が最強

87: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:41:05.70 ID:ZvPlbT2g0.net
鳥のせいで墜落するのが飛行機の現実(笑)

89: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:42:06.63 ID:mUGwZARZ0.net
                   _____,.............._
                ,.-'"::::::::::::::::::::::::::::::::.ヽ
              /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
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             .i ,;il||||lli;,  ,;il||||||||||lli;,. :::::::::::::::l
             { ,., "       ,.,  ::::::::::::::::}      0発にすれば、火も吹かないじゃないか!!
.        _    ゝ, _,=、    _,=、 i;,  ...:::::::::::::::::}
        | |.    丶((;・.,;) i  ((;・.,;)  .:::::::::::::::::/
        | | .    〉  ̄_,.l    ̄   ::::/⌒ヽ/
        | |.    l   (_      "    6 ,ノ
    ,-〈`ヽJ |     ヽ      __,. イ   ,'-‐
.   /´⊂´ ̄ヽ |     ゝ`'マ二..__ /  ,. }
.  ヽ_弋 入 ` }       丶、--   _,...-',-'"~ヽ、
   / /    /       ,.-'" .l ̄ ̄./     >ヽ
   | {    /      / .{   ヽ /    /   \
   ヽ    _丶.     /  i'   /    /      ヽ

91: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:43:19.56 ID:SCb85i5V0.net
DC10「出番だな!」

93: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:43:54.78 ID:mH7GDvuK0.net
問題があれば引き返せば良いだろう
相手も飛行機の故障なら仕方ないと許してくれるよ

94: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:44:01.98 ID:VMtbbD0O0.net
と言っても今は双発エンジンばっかだろ?

95: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:44:45.27 ID:ltzYcB5J0.net
747の最終モデルが一番安全なんだろうな
燃費では777が勝るそうだが、より確かな安全を求めるなら747しかない

97: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:45:16.73 ID:mTwMil4fO.net
ぶっちゃけ、燃料切れで全エンジンが停止しても、滑空で行ける範囲に最低限の電力で安全に着陸できるけどな。

98: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:45:58.00 ID:3mQ6EuYN0.net
一つのエンジン・ベイに2発吊り下げることもできるけどね
https://cnet3.cbsistatic.com/img/EiQVrOIiIvzBmBrLn6-iwEFrzbs=/1170x0/2016/04/05/61af312f-66f1-4e50-b107-e2ed25f361a5/cnet-b52-in-sky.jpg

だから2発が原因で大きな事故でも起きたら4発へ改造できないこともない

99: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:46:01.66 ID:uQ4CNm5r0.net
じゃあB52でw

108: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:49:30.92 ID:GDTGz/mr0.net
>>99
なるほど・・・bomberか・・・
それはいい案だな
日本に必要だと思っていたところだしな
いいよ君、それ素晴らしいよ!

100: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:46:56.66 ID:S1DEXvPJ0.net
翼ごと吹き飛びそうw

102: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:47:40.79 ID:+pV4RT5b0.net
そらエンジンの信頼性が全部同じなら4発の方が安全だろうがね
777のエンジンの方が信頼性高いからETOPS伸ばしたんですよ

103: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:47:59.25 ID:FWn5p4sl0.net
むしろAn-12くらいがかっこいい。

104: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:48:11.02 ID:9H65D75H0.net
4発機は
ボーイング747のインターコンチネンタルが理想

105: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:48:17.98 ID:zMhxk9eP0.net
川崎P1があるじゃないか

106: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:49:07.18 ID:l0Y2Jj3r0.net
落ちたって、いいじゃないか飛行機だもの

みつを

109: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:49:44.89 ID:fjvkY9bP0.net
テロですね

110: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:49:54.87 ID:4uCuUfFh0.net
実際のところC-17とかB-52とかでかい軍用機を白く塗って座席整備して使うのが一番安全じゃねえかな
少々の攻撃にも民間機よりは耐えるだろうし
燃費とかメンテナンス性とかは知らん

111: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:52:34.75 ID:GDTGz/mr0.net
>>110
白く塗る?
ご冗談を
実戦でも使うんですよ
空自カラーにしてもらいますよ当然

112: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:53:04.28 ID:5p8yo4fX0.net
P1を改造しろ。
燃料増やせば地球の裏まで飛べるだろ。

113: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:54:45.83 ID:GDTGz/mr0.net
首脳会談に爆撃機で訪問する総理大臣

かっこいいじゃねえかwww

116: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:56:48.18 ID:O478LKbv0.net
三菱もMRJがあのざまだし、政府専用機作れるまでになるには何十年かかることやら

117: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:57:02.96 ID:H6joPDe+0.net
アメリカの大統領専用機は4発はもとより
電子戦争に備えて可動翼はワイヤーと油圧で動く
最後はアナログが制するだろうな

170: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:32:07.73 ID:bXiaPJML0.net
>>117
フライバイワイヤーの弱点だな

118: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:57:06.80 ID:QDr0Vfnm0.net
ロシアや中国の要人は自国製の政府専用機使っているのかな?

119: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:57:07.22 ID:kg0hxQk70.net
新車には誰が一番に乗るの?ヘーカ?ソーリ?

120: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:57:35.82 ID:fgtfbALV0.net
え?政府専用機って中古?

121: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:57:50.58 ID:VlO4lGu90.net
でも着陸できてすごいね

122: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:57:52.03 ID:l0Y2Jj3r0.net
エンジン付きは危ないから毎年鳥人間コンテストで優勝した機体を採用しよう。
頑張ってこいで行ってくれ。

125: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:00:16.46 ID:GDTGz/mr0.net
>>122
弾道飛行でいいんじゃないか?
電磁カタパルトのすんげーながいやつでシュパーっととんでってあとは滑空して降りてくの
弾道飛行とは言わないかそうすると

123: 小豆大福 2017/09/07(木) 16:58:23.67 ID:Um9epq4n0.net
エンジン爆発が直接墜落の原因になるなら多い方がリスク増える
777が片肺で5時間飛べると言ってるなら実質何処にいても安全に着陸出来るし

131: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:02:10.30 ID:if63oidA0.net
>>123
2発同時に故障する確率ってどんなもんよ
4発が比較的安全といわれているのはそういうこと

137: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:06:30.74 ID:OS2ozMSq0.net
>>131
2発同時に止まるトラブルなら4発全部止まってるわな
ジェットエンジンエンジン自体は構造単純だから確率論的に制御系統のトラブルになるんで

124: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:00:02.81 ID:ydp/QREt0.net
整備の問題で777にするんじゃなかったけ
それ気にしないなら、新規にせず、今の747使い続けても同じだろ

126: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:00:36.03 ID:tvg/DqI+0.net
イギリス製のこれ、まだ作ってるのかなあ、どうだろう。(´・ω・`)
https://i.ytimg.com/vi/yCPVxlakfrI/maxresdefault.jpg

127: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:00:43.68 ID:4hjlSNoh0.net
コンコルドが日本の政府専用機だととてもカッコいいのに。

128: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:01:14.78 ID:Dn5hebhFQ.net
運だな運

人間なんて死ぬ時は死ぬ
飛行機事故がいい例だろ
どんなに真面目に生きていようが死ぬヤツは死ぬ運命

130: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:01:56.07 ID:3NuS7fv30.net
トライスターみたいな3発機は、もう作らないのか。

132: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:03:00.25 ID:OwK8jjy00.net
世の中の民間航空機が殆ど双発なのに4発の方が安全なんて本来は
「口が裂けても言えない」。
次期米大統領機だって「安全性から4発」とは言ってない。
ただ747-8の普及率を考えると、そこには明白な理由があるだろうけど。

135: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:05:15.29 ID:rzWJu7sa0.net
>>132
「双発は片肺になったら最寄りの空港に即座に着陸」という法律に縛られてるから問題なだけで、性能と信頼性だけなら2発で充分
今の法規でも4発なら1発が停止しても、そのまま目的地に飛行できる

133: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:04:46.71 ID:aw5UhUgUO.net
C-17を売ってもらおう。

134: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:04:48.55 ID:2/gUURwA0.net
ツポレフとかいいと思うぞ

136: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:05:56.22 ID:dcEMJsF10.net
P-1を旅客機に()

138: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:07:30.34 ID:eykT80PE0.net
毎日、国内だけでもカナリの数の飛行実績があるんだから
年に数回の政府専用機が危険と言われてもなぁ
しかも機械トラブルより、意図的な攻撃で墜落する可能性のほうが高いだろ
それよりも、万が一の時の脱出パラシュートとか積んだほうがよくね

139: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:08:51.10 ID:ctx6pIMF0.net
政府専用機だけ、タービンブレードの構造を再開発して貰おう
JAL機は、タービンブレードが根元から破断したかも?

141: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:10:19.24 ID:OS2ozMSq0.net
全動力喪失時に助かりやすいのは滑空性能の良い双発機になるけどもね
揚力生む主翼についてる余計なモンの数が少ないから

150: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:19:15.02 ID:0VMvbKb40.net
>>141
767とかA330あたりで燃料切れ滑空着陸ってあったね

163: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:28:14.76 ID:OS2ozMSq0.net
>>150
767のギムリーはドラックレース場に強行着陸してよく全員助かった
A330はポルトガルのは海の上で燃料漏れでよく助かったし、ハドソン川のバードストライクも有名
あと737が積乱雲突っ込んで雹でエンジン全損、川に不時着(ベルトしてなかった客室乗務員1名殉職)ってのと河原に不時着(全員生還)っちゅうのがある

167: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:30:05.68 ID:gKjv9tqk0.net
>>150
ギムリー・グライダーなら767。

142: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:11:25.36 ID:9hCwjG4/0.net
安倍とか震災で水濡れしたリストアF2で十分だよ

143: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:12:13.89 ID:ECWyDvG40.net
エンジン5つくらい付ければいいんじゃないの?
2つじゃそりゃリスクでかすぎるだろ

145: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:13:34.40 ID:tNvOYWR+0.net
そんなに心配なら、B52でも譲ってもらえ

146: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:13:40.16 ID:1mVaVWAa0.net
4発だって今回クラスのエンジン故障起こして3発で飛び続けるとか無いだろ

147: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:15:01.09 ID:DR9RJjpB0.net
4発機なら、エアバスかイリューシンしかないよ

148: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:16:06.39 ID:GDTGz/mr0.net
だからいいよbomberでB52で
中古で予備も含めてそれと実戦もかんがえて4機セットぐらいで
何度も言うが攻撃用装備は外しちゃダメだぞ、日本の大事な大事な爆撃機なんだからなw

149: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:19:09.42 ID:L0SYaJ7/0.net
B777はETOPS機でエンジンも機体も信頼性が高い
エンジンが両方故障する確率はゼロじゃないにしても限りなくゼロに近い
アメリカの大統領専用機の方が4発で例外的だ

151: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:20:50.95 ID:tQn1aPjG0.net
727にすればいい

153: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:22:10.01 ID:Dlm1fIlv0.net
ええやんw

155: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:23:00.31 ID:/4MlKcQq0.net
エンジンなんて付けなければいいじゃない!

156: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:23:32.78 ID:ydAXVJY30.net
飛ぶから落ちるんだろ?
ならエクラノプランでいいじゃん

158: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:24:09.93 ID:f+MouDg70.net
ソーラーインパルスでいいよ
スイスから買え

159: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:24:41.67 ID:DR9RJjpB0.net

160: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:25:40.49 ID:4hjlSNoh0.net
政府専用機を持たない。必要な時はチャーター機を使う。

162: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:27:41.49 ID:k8wlYGgV0.net
>>160
何を仕込まれるか分かったもんじゃないな

169: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:31:35.53 ID:9M85CmGD0.net
>>162
JANALの機体を使えばええ

165: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:29:49.44 ID:Zt6kawZZ0.net
支那の整備が悪かったんだろ?

166: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:29:54.16 ID:+OKX6VvK0.net
次期政府専用機の時なんて双発機反対なんて言ったら無駄だとか散々な言われようだったのに
あれだけ双発機反対派が指摘してた危険性が具現化したらこれだ

168: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:31:30.46 ID:Zt6kawZZ0.net
747にした方がいいな

171: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:32:09.73 ID:PwZLTCIS0.net
C130の改造版でいい。速度は遅いかも知れないが、性能や信頼性はピカイチ

172: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:32:20.97 ID:41w4heD30.net
政府専用機は天皇陛下がお乗りになるから、4発でないとダメって言ったろ。エアバスのデカイの
にすれば良かったんだよ。

173: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:32:23.40 ID:jI6iKvvf0.net
御巣鷹山に突っ込んだのはB747でしょ?政府専用機と同じモデルじゃんwww

180: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:34:28.32 ID:41w4heD30.net
>>173
747じゃなかったらもっと早く墜落してる。

181: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:35:16.92 ID:OS2ozMSq0.net
>>173
それ747-100SRだからちゃう
政府は747-400

174: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:33:33.29 ID:l7DXyH7Z0.net
> 今までのエンジン4基のジェット旅客機が最も安全だと思う。

エンジン1基あたりの故障の確率を一定だと仮定すると、
4発全体のうちのどれか1基でも故障が起こる確率は、2発の約2倍になるけどな。

176: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:34:10.35 ID:kVOQuFp20.net
これと関係ないんだけど
政府専用機って納品あってからなにか仕掛けされてないか
自衛隊あたりが全バラして再組み立てとかするの?

182: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:35:44.03 ID:zYdzmes20.net
>>176
自衛隊にはノウハウないだろ
たぶんJAL

200: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:46:47.79 ID:kVOQuFp20.net
>>182
所属は航空自衛隊だけどメンテはアウトソースしてんの?

211: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:49:37.37 ID:gXYKIuto0.net
>>200
政府専用機は千歳で全日空がメンテしている
政府専用機が変わるのは全日空がB747の運行を止めたため

216: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:51:37.66 ID:kVOQuFp20.net
>>211
へえ
為になるわ

217: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:52:04.93 ID:ydp/QREt0.net
>>211
意外とそのへんがわかってない奴が多いよな
整備を安全保障上、日本の会社にやらせたいから777になったわけで
整備が海外外注でいいなら、747-400がまだまだ使える

218: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:52:15.89 ID:zYdzmes20.net
>>211
羽田のJAL整備でもやってるでしょ

212: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:50:05.48 ID:zYdzmes20.net
>>200
全部ではないけど基本はそのはず

184: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:36:08.14 ID:H6ZtLe6E0.net
>>176
中国政府に納入された専用機には
盗聴器が100以上仕掛けられてて
江沢民が激怒していたような

177: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:34:13.97 ID:WC2j+iRE0.net
で、政府専用機は何処製のエンジンを採用したの?
ANAが整備するのなら、ロールスロイス製?

179: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:34:20.17 ID:zYdzmes20.net
もともとエンジンは外注で整備してるだろ
IHIか?

185: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:36:17.84 ID:Iide/V3l0.net
整備杜撰だからな

186: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:36:57.06 ID:3+RjnExM0.net
総理の代わりなんていくらでも居るだろう

187: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:38:01.15 ID:41w4heD30.net
>>186
天皇が乗ることもある。

193: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:41:41.01 ID:Ni0beQmh0.net
>>187
天皇だって代わりはいる。
かけがいのないものなんて実は存在しない。
ありとあらゆるものが平等に価値がない。
色即是空。

194: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:42:27.53 ID:41w4heD30.net
>>193
もう居ないよ。

254: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:16:15.13 ID:Kt7yPBNb0.net
>>194
天皇陛下の代理は皇太子、皇太子の次は秋篠宮殿下、その次が悠仁殿下
万が一この男系系統が途絶えても、GHQが無理矢理皇籍離脱させた、皇孫が居られる。
心配する事は無い。因みに26代継体天皇は5世代前の第15代応神天皇の子孫だわ。

227: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:54:33.66 ID:xPCoRZSb0.net
>>193
そんな中学生みたいなこと言ってない外出ろよ

188: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:38:31.64 ID:Ii1FWMBY0.net
マレーシア航空がA380持て余してるから買えばいいじゃん

189: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:39:19.57 ID:i6nIqXV20.net
エンジンが1発壊れれば,緊急着陸するのは同じだろうし
それで直ちに落ちるわけでもない。
2機ペアで運用するんだし,VIPが海外に取り残されることもないでしょ。

225: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:54:06.54 ID:xPCoRZSb0.net
>>189
そうは言っても何か合った時の4発の安定性ってのは悪くないとは思う
俺やお前なら別に双発だろうが4発だろうが関係ないけど、乗る人が乗る人だしな

191: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:39:50.57 ID:Ni0beQmh0.net
政府専用機にもスチュワーデスみたいな人はいる。
自衛隊から出向してる女性隊員だ。
そして「お客様、シートベルトを着用せよ」と言うらしい。

246: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:09:20.38 ID:fGrl1vBO0.net
>>191
出向じゃなくて自衛隊員だし。

192: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:41:34.06 ID:9XDbeeu50.net
少し小型になるがP-1をベースに政府専用機を作ればいい

202: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:47:49.59 ID:4hjlSNoh0.net
>>192
没にはなったらしいが旅客機にする計画もあったよね。

195: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:42:32.52 ID:C4xYOn8F0.net
安倍総理はおいがフジテレビと三菱商事にコネ入社できた
これがアベノミクスだから思い残すこともないだろ

196: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:45:10.71 ID:kwXawTyw0.net
天皇の代わりなんていくらでも居るだろう

198: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:45:50.90 ID:41w4heD30.net
>>196
悠仁親王が死んだらアウトだ。

205: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:48:23.36 ID:kwXawTyw0.net
>>198
出雲に戻せば良いよ
もううんざりしたし

208: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:49:07.97 ID:kVOQuFp20.net
>>196
エアフォースワンに乗る大統領のレベル以上に代わりはいないだろう

197: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:45:22.16 ID:QgI8WmwM0.net
非業の死を遂げたらそれまでの失政に目をつぶってもてはやされる首相も中にはいるだろうから別にいいんじゃね?

199: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:46:14.35 ID:Ni0beQmh0.net
エンジンにも代わりがあり、機体にも代わりがあり、乗る人間にも代わりがある。

201: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:47:07.23 ID:sdd48yVu0.net
ANA B727 モヒカン復活頼むわ。

203: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:47:51.89 ID:zYdzmes20.net
小渕は途中で死んだが恒久減税はナイスだったぞ
あれは続けるべきだった

204: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:48:10.71 ID:gXYKIuto0.net
双発機が駄目って無理筋も良いところだろw
双発機も片肺でも相当な距離は飛行可能だし、四発機だって一発駄目なら緊急着陸するぞ
そもそも四発機はエンジンが故障する確率は双発機の倍以上なんだが

219: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:52:23.45 ID:JXxs0c7L0.net
>>204
 747は1発停止でも緊急事態とはみなされない

 「1発ぐらい調子悪い時もあるさ」という設計思想の時代のだからな

234: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:57:53.95 ID:gXYKIuto0.net
>>219
B747が4発なのは開発当時は今のような大出力の旅客機用エンジンが無かったためで
機体の冗長性を求めて4発にしたわけではない

1発死ぬと飛行抵抗が増えて航続距離が減るし飛行特性が不安定化するから、よっぽどの
事がない限りは緊急着陸するし、VIPが乗り込んでいるのならなおさらリスクは冒せない

常に予備機を一緒に飛ばしているのも直ぐに代替機と交換するためだし

258: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:19:44.14 ID:JXxs0c7L0.net
>>234
 ただの1発停止は緊急事態じゃないんだから着陸地の変更はしても緊急着陸はしない

278: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:49:48.34 ID:WT75QFkg0.net
>>258
運行者による。

206: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:48:25.36 ID:kf3dPSfC0.net
Boeing 747SP 胴体のエンジンは三菱MRJ用らしい。
かえって危険だったりしてw
https://theaviationist.com/wp-content/uploads/2012/05/lg3.jpg

207: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:48:52.02 ID:gAnipZYB0.net
エンジン4発あっても一つ煙を吐いたら緊急着陸じゃないの?

209: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:49:10.16 ID:Ni0beQmh0.net
親王もそのうち精通するから精子を凍結保存しとけばずっと安泰なんじゃね。
いくらでもお世継ぎが作れる。

210: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:49:26.31 ID:kwXawTyw0.net
P-1の出番・・・
と思ったら4個同時に止まってたなw

214: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:51:05.24 ID:myqqFNw60.net
>>210
システムの不具合が原因だった
改修された

220: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:52:32.74 ID:Wyq9/v9u0.net
オスプレイが不時着すると、鬼の首を取ったように騒ぐサヨクの皆様


今回の事故はどうして騒がないの?危険じゃないの?wwww


 

221: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:52:33.11 ID:DTbZ8KZA0.net
だからA-380にすりゃいいのに、アメポチのボエイング馬鹿。

222: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:52:39.91 ID:RP/GQc62O.net
●オーストラリア居住民とその祖先に起因する、放棄・放浪猫の200万匹ホロコースト政策に強い決意で言論により厳重に抗議する
●その内容がナチスのガス室と質的に差異がない、日本の動物窒息または薬殺焼却処刑施設の保護施設への転用を言論により強く求める
●熊本県動物管理センターでの委託管理会社による秘密裏の3件の殺処分に、決して暴力に訴えず厳重に抗議する
●非人道的な犬猫ガス室抹殺・白骨量産施設は即時全廃

急に、かねてより、その、最大限の圧力と威圧が安倍首相に相応しい、「カワサキP-1のガンシップ仕様」を、迷いなく次期政府専用機に指定してもらいたくて仕方がないタイプの俺も気になるニュースだぜ

●非人道的な犬猫ガス室抹殺・白骨量産施設は即時全廃
【ネコは言っている】
【ここで死ぬ】
【定めではないと】

223: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:53:15.99 ID:Ni0beQmh0.net
政府専用機が実は2機セットで運用されてるなんて最近まで知らんかったよ。

224: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:53:57.29 ID:9XDbeeu50.net
政府専用機の整備はまだJALだろ
777への機種転換のときにANA変わるんじゃなかったか

226: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:54:31.37 ID:NJouFAmq0.net
各国の政府専用機で747型機使ってるの
日本とアメリカと中国、韓国だけだったわ
他は双発エンジンねwww
自意識過剰すぎる
日本の整備士が無能なだけだろ

229: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:55:37.76 ID:hdHkscMV0.net
政府専用機には皇族も乗る
つまり危険な機体の方がマスコミにとって嬉しいというわけか

230: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:56:25.99 ID:fH0RtkBx0.net
毎週エンジン新調しちゃう

232: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:57:23.74 ID:twgAx2QW0.net
なら政府専用機はP-1ベースで良いだろ

233: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:57:41.54 ID:kwXawTyw0.net
んで、テロと確認できたのか?

冷凍チキン砲か、ドローンの攻撃だろコレ

235: 小豆大福 2017/09/07(木) 17:58:17.06 ID:rhzKwwet0.net
流石に専用機にはパラシュートつんでるだろうし、万が一の時は
インペリアルパラシュートをお背負いになり遊ばされて、
お飛び成されるんだよ。それくらいのおガッツはある。

236: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:00:06.52 ID:jmtCxt+90.net
 


安倍ごときホンダジェットでももったいないわ


 

237: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:00:35.41 ID:hdHkscMV0.net
オスプレイ危ない危ないと年中叫んでるマスコミは
こういう危険性には絶対触れないだろうな
アベや皇族が死んでくれるとハッピーだし

238: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:01:07.68 ID:Ii1FWMBY0.net
政府専用機は2機あるんだから
今回みたいに離陸でエンジントラブルを考慮するなら事前に2機とも直前に試験飛行させてみればいいじゃん
どちらかに問題があればそれを外せばいいだけ

332: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:59:27.52 ID:kVOQuFp20.net
>>238
同時に飛ばしてどっちに要人が乗ってるかわからないようにするんだからそれは無理がある

239: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:02:51.29 ID:dso/7cmA0.net
それならツポレフ154にしよう

241: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:03:59.85 ID:X4v9fveb0.net
次期政府専用機はスイスで改装中だし今頃何言ってるんだか

242: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:04:23.36 ID:4kg+FK9B0.net
P-1「おわかりいただけたであろうか」

243: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:05:38.12 ID:TRSuHFDM0.net
政府専用機は千歳から飛んでくるから安全だよね。

244: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:05:51.68 ID:fGrl1vBO0.net
そもそも離陸時にエンジントラブルで火を吹いてそのまま緊急着陸なんて昔っからあったし
片方のエンジンだけで安全に飛ぶための指標だって定められてるし
なんの問題もないわ。

247: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:11:09.92 ID:LJKsD30m0.net
どーせ1つでも故障したら引き返すんだから、
4発の方が2発より故障する可能性というか機会は多いかも。
火を噴いた後1時間半も燃料捨てながら旋回したんだから、
相当優秀な機体だって証明した事故だったと思うのだけど。

248: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:12:44.49 ID:hHWrutzp0.net
緊急着陸したのは
安倍のせいニダ!!

249: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:12:47.75 ID:aBcVdox/0.net
下手な3発、4発より777の方が信頼性は圧倒的に高いだろ。

250: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:13:03.62 ID:yTmNIv5F0.net
エンジンはひとつでも動いてりゃ飛べるようになってる
二つ同時に止まることなんて、それこそ天文学的な確率

なんだけど実際に二ついっぺんに止まる事故はおこってるからな

262: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:24:06.33 ID:rKYZ5jH40.net
>>250
双発なら完全にアウトだな

268: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:40:14.67 ID:Ii1FWMBY0.net
>>250

離陸の途中で故障は困るんですけど

251: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:13:36.31 ID:7Xnw62Bl0.net
A380導入するバカな航空会社に頼んで777と交換して貰えば。
整備不良でも4発あればリスク減るんじゃない。

252: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:14:08.75 ID:kwXawTyw0.net
3つぐらいが良いんじゃないか

255: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:17:41.73 ID:klhags7J0.net
双発にする理由は「燃費」だから

コレは一理ある
双発でも片方のエンジンだけでも飛行には支障はないが
両方バードストライクになったハドソン川のケースもある

でもエンジンがいっぱいついてるB-52爆撃機でも
落ちるときは落ちるしな

256: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:18:25.51 ID:5E1Cux7O0.net
777ではなくこの7にしよう エンジン多いよ  \(^o^)/
http://netasite.net/wp-content/uploads/netasite/imgs/b/d/bdde11a9.jpg

257: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:19:39.34 ID:62CP3c080.net
昔の大型プロペラ爆撃機みたく翼の端に小さな補助ジェットエンジンを取り付ければ解決

261: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:22:33.22 ID:klhags7J0.net
総理大臣はスペアがいっぱいいるからどーでもいいが
天皇陛下にはコレを使ってもらおう
https://www.youtube.com/watch?v=3luz4tIlSN0


263: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:26:01.29 ID:Ni0beQmh0.net
やっぱりエンジンが7つあるギガントがいいんだな。
コナンやダイスにやられても、
「うろたえるな!7つのエンジンのうち一つくらいなんだ!」って言えるんだな。

264: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:29:37.03 ID:B8DSU/600.net
政府専用機はB2スピリットはダメなの?
4発だし、ステルス性は高いし、ペイロードも十分でしょう。

265: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:36:25.72 ID:4hjlSNoh0.net
>>264
お客様、少々お高くなりますがよろしいでしょうか?

301: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:21:29.79 ID:4vPhDVfC0.net
>>264
それでロシアとかに行けるの?

266: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:37:09.81 ID:rq71TT1n0.net
4発なんて飾りです、偉い人にはそれがわからんとです

267: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:39:34.03 ID:Ni0beQmh0.net
じゃ中間でトライスターにしよう。
小佐野さんに頼むね。
ピーナッツの領収書ください。

269: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:41:38.84 ID:S7Yvf6bN0.net
ボーイング777はオスプレイのように危険だから沖縄に飛ばすな!


こういう声がまったく聞こえませんねぇwwwwwwww

271: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:43:23.44 ID:883bYs3M0.net
>※今回の当該機の定期検査は外注ではなく日本航空独自で行っていた
結論出てるよね

272: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:43:56.29 ID:NrKWPdhF0.net
777はブレード破損事故多すぎ
エンジン構造に問題アリじゃね

275: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:47:37.15 ID:NrKWPdhF0.net
>>272
自己訂正
ブレード破損連発したのは787だったわ

276: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:48:42.67 ID:1KJ16hk10.net
>>272
これまでの事例は?

273: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:45:33.75 ID:gYTRSsI50.net
飛鳥Ⅱみたいなの建造すればいいやん
飛行機にこだわらなくても

274: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:46:57.37 ID:FePPCpwp0.net
まだ747-8が生産終了にはなってないみたいだけど、同じボーイング製とはいえ今から注文変更できるの?

284: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:59:06.19 ID:i6nIqXV20.net
>>274
貨物型は,今も新造契約が来てるみたいだけど

287: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:07:54.09 ID:nwZqzOym0.net
>>274
新型の政府専用機、引き渡しはまだ先だが、もう、機体の塗装も済んでる。
特別の仕様が色々有るので今から機種変更してたら、専用機が4機買えるぐらい金かかるよ。

303: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:23:03.70 ID:47LP7iDp0.net
>>274
747-8を導入しているのが日本貨物航空しかないから無理って事で落選
747みたいに2階部分にコクピットなりを置けるからセキュリティ面でも向いてるんだけどね
777Xは選定時点で実機がないのでアウト

277: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:49:36.24 ID:F4Kfa+ea0.net
派遣すね

280: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:51:42.69 ID:t0MOlS3y0.net
そこでトライスターの登場ですよ

281: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:51:52.15 ID:gYTRSsI50.net
4発で選ぶならイリューシンIl-76TDがいい

282: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:55:54.71 ID:hqYtIyTj0.net
ぶっちゃけ、総理大臣レベルが事故っても日本のリスクはさほどない。

296: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:15:41.00 ID:S7Yvf6bN0.net
>>282
専用機は天皇皇后両陛下もお乗りだから

304: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:23:27.44 ID:FJ13As600.net
>>296
トラブル時にちゃんと着陸できれば両陛下が搭乗される時は
必ず予備機が同時に飛んでるので移乗される

341: 小豆大福 2017/09/07(木) 20:05:27.80 ID:qwcpORMR0.net
>>304
予備機あってもダメなものダメ代わりの利かない陛下にこんな危険なのものはお乗り頂けないので
陛下と皇太子殿下の外遊は4発の皇室専用機が割り当てられるまで禁止

283: 小豆大福 2017/09/07(木) 18:58:44.50 ID:xSHtmUjb0.net
「私が死んでも代わりはいるもの」

285: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:00:46.88 ID:fRrjnLzc0.net
普段は外注が点検整備しているが
今回のエンジンは日本航空の整備士が担当だった

なるほど

286: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:06:34.17 ID:s2p3y/0j0.net
今時双発機は安全性がーとかこの評論家本当に航空評論家なのか?

288: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:08:38.07 ID:k8vRvire0.net
4発だと構造が複雑になり返って故障率が上がる
2発だと1発停止したら洋上では大変

やはり3発機がいいだろう
3発機だと1発停止の時の残りの2発の推力調整の難しさとコスト面で廃止になった
今はコンピューターが高度化されているので可能だと思う

340: 小豆大福 2017/09/07(木) 20:05:00.53 ID:kzcjQLv40.net
>>288
まさかトライスターとな・・・まさかちゃん

290: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:10:37.30 ID:k8vRvire0.net
777の専用機ならVIPエリアは機体の構造上真ん中辺になるのでは?

291: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:12:03.28 ID:45qsBU9j0.net
じゃあ途上国から747の中古でも買うかい?

292: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:12:32.93 ID:JI3LVaTc0.net
ドラッグシュートつけたほうがいいんじゃない?

293: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:14:11.54 ID:FJ13As600.net
4発機ってもう選択肢が無いわけだが
とっとトラブルあったからといって、777は一番事故率が低いのに

295: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:15:28.47 ID:kXJDZg280.net
陛下用にはバラシュート完備してるんだろ?

297: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:16:49.83 ID:kXJDZg280.net
はじめからC130でよかったのでは

298: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:16:58.53 ID:0qENVtGO0.net
DC-10「オレの出番か…」

299: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:18:22.31 ID:sxai5kui0.net
四発で安心!
機体後部ぶっ飛んで落ちたやんけジャンボ。痴ほうか?

予備エンジンいっぱい持って、交換時期早めりゃ良いだろ

300: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:21:18.99 ID:3KvvnFe10.net
時期的にてろっぽいよね
関連スレで火消ししてるの調べた方がいいと思うよ…

302: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:21:33.77 ID:p3e2UfVQ0.net
IL-96-400Mでいいだろ

305: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:24:13.82 ID:c8ZaWeZPO.net
4発はA380か747-8しか選択肢がないから現実的ではないでしょう
それより型落ちの777より787を3機程度導入すべきだったと思うが

まあ検討時期に緊急着陸や燃料漏れ、バッテリー火災、機体炎上とトラブルが続いたから厳しかったのかも知れんが

306: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:26:51.66 ID:47LP7iDp0.net
>>305
787はバッテリー問題があったとか機内容積が狭いって事でボツ
ANAかJALの777を何機かVIPにも対応できるチャーター機にして777Xまで待てばよかった気がするけど
お空で会議できないのは先進国の名折れだとかなんとかメンツがあったのかね

307: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:27:09.45 ID:FJ13As600.net
>>305
787はボディの径が小さい

308: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:27:23.42 ID:Gb5m0ilf0.net
はい

はいじゃないがーーー!!このハゲーーー!

309: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:28:50.48 ID:YISg+rPK0.net
YS-11復活か

310: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:33:37.08 ID:wi3yrFeK0.net
双発機が単発になったって洋上横断はできるんだから大丈夫だろ

絶対トラブルが起きない機械なんてない

311: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:34:39.89 ID:kknGWFFn0.net
ヤッパシンカンセンダッタンジャナイスカネー

313: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:39:30.22 ID:lH6sIX/S0.net
爆発したエンジンの型式は?

314: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:39:47.39 ID:iXN8aO5R0.net
御巣鷹山に突っ込んだのは4発の747。
2発でも4発でも安全性に対して違いはないと思う。
飛行機は落ちたら終わり。

315: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:40:48.17 ID:TBdC467D0.net
だったらB52の払い下げを

324: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:50:02.79 ID:47LP7iDp0.net
>>315
B-52は8基あるエンジンをビジネスジェット向けエンジン8基だか4基にするとか云々
冷戦末期に主翼換装したから捨てるに捨てられず大変そう

316: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:42:12.66 ID:eLdjnSUY0.net
次期政府専用機はB1Bがいいな。

317: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:42:21.22 ID:BMRdMkXc0.net
今4発の機体って何あるよ

322: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:48:17.09 ID:TRRILQwv0.net
>>317
A-380と747-8くらいだな
380は売れてなくて早期生産完了の噂でてるし
747-8は売れてるのフレイター(貨物用)ばっかり

318: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:42:30.80 ID:jRvQKfKm0.net
777はエンジン一基になっても問題なく飛行できるんだからいいだろ別に

319: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:44:06.52 ID:lH6sIX/S0.net
エンジンが爆発した777-300ERは、航空機用エンジンとして世界最大のGE製GE90-115Bを、左右の主翼に1基ずつ計2基搭載。

http://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2016/08/160819_1113_777_jal_ge90-640.jpg

320: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:45:23.17 ID:TRRILQwv0.net
今747整備できる会社日本にないんだからしょうが無いべ
それともNCAに委託するか?

321: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:47:28.35 ID:jUqnK82s0.net
あー載せる荷物や賓客を考えてだな、
替えが効かないのは皇族方だけという点からだな、

いや、だけ、って表現でいいかはわからないが

323: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:49:12.11 ID:jhthfEhK0.net
予備プロペラエンジンでいいだろ
四機にみえるじゃん

349: 小豆大福 2017/09/07(木) 20:11:30.01 ID:GxtILOyI0.net
>>323
リンドバーグの時代じゃあるまいし、今のプロペラ・エンジンはジェットエンジンのクルクル回る軸に大きなプロペラをつけて回している。
つまり、燃料を燃やす過程や仕組みはほぼ同じ。
つまり、

325: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:52:09.27 ID:lH6sIX/S0.net
壊れたタービンブレード、石川島播磨製なんだな

326: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:54:24.32 ID:uyfG575a0.net
最低8642469862455433562087932185480個付けろや

327: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:55:16.08 ID:Rytm747b0.net
太平洋のど真ん中で、片方エンストしたらどうなるの?
((((;°Д°;))))カタカタカタカタカタカタカタ

330: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:56:27.11 ID:ECWyDvG40.net
>>327
片方だけなら飛べるらしよ

336: 小豆大福 2017/09/07(木) 20:02:02.67 ID:jRvQKfKm0.net
>>327
777は片方のエンジンだけで6時間以上飛行できる能力がある。

大阪の伊丹空港は双発機以外の大型機の乗り入れを禁止してるから、
政府専用機としてジャンボやエアバス380を購入してしまうと特例扱いする必要が出てきて面倒。

337: 小豆大福 2017/09/07(木) 20:03:02.58 ID:TRRILQwv0.net
>>327
双発機は片方が止まった場合を想定して
その1発だけで空港に安全に着陸できる範囲しか飛べない規定になってるんよ
その範囲は性能によって色々変わってくるけど
現行の777は機種によっては330分以内の距離まで認められてる

344: 小豆大福 2017/09/07(木) 20:08:10.32 ID:s2p3y/0j0.net
>>327
ETOPSでググれ

329: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:56:05.88 ID:ix8oe5040.net
未だにバードストライクなんてものがあるのが馬鹿らしいというかなんというか
いがぐりみたいな突起物とかBB弾打ち込むとかレーザー照射だとか対策ぐらいはしろよ
可動部が晒されているのに異物で破損とか愛護がらみでブレーキがかかってるのかね
まったく理解できん

331: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:59:04.68 ID:qaGnJhBC0.net
天皇陛下は船を使ってもらおう

333: 小豆大福 2017/09/07(木) 19:59:39.07 ID:RnvKjJQa0.net
なんだこの民間機長上がりの航空評論家は。
稼動と整備を万全にするために777が選ばれたんだろうに。
日本のエアラインが使用しておらず生産も終わる747-8や
これも日本のエアラインが使用しておらずイチから整備を
始めなきゃいけないA340を採用しろっていうのか?

334: 小豆大福 2017/09/07(木) 20:01:18.71 ID:SUOQNHJg0.net
特注で4発にしてもらえば

335: 小豆大福 2017/09/07(木) 20:01:51.25 ID:kVOQuFp20.net
今のスマホのBig little 思想みたいに でかいの2基 小さいの2基つけて
得意負荷領域に応じて出力調整ってどうなのかな

345: 小豆大福 2017/09/07(木) 20:08:31.53 ID:47LP7iDp0.net
>>335
小型の予備エンジンを積んだ例はあるにはあったけど
エンジンが一番手間掛かる部位だから運用する側はより少ないエンジンで飛ばしたがるよね
2つあるエンジンの両方がダメになるとか再点火できないってケースは大型機だと10年に1回2回とかだろうし

338: 小豆大福 2017/09/07(木) 20:03:53.22 ID:DjjPyApz0.net
双発は777だろうが737、757、767、787だろうが一緒だろうがよ?今更なに言ってんだかなあ?

339: 小豆大福 2017/09/07(木) 20:04:00.44 ID:M1Nw4spJ0.net
もうJu52でいいよ

342: 小豆大福 2017/09/07(木) 20:05:40.88 ID:TRRILQwv0.net
てか、政府専用機で747使ってる所自体少ないのにな

343: 小豆大福 2017/09/07(木) 20:06:23.83 ID:WfX/tH1V0.net
( ´ⅴ`)ノ<やっぱジャンボが無いとさみしいお。
       747-8を採用しておくれお。

346: 小豆大福 2017/09/07(木) 20:09:24.11 ID:RHGzCxLf0.net
そもそもマスコミは
ボーイングというアメ車買ってるのはなんでなのか知らないのか?
外圧だろ ガ イ ア  ツ

アブネーも糞もねえんだよ
日本とアメリカはそういう関係だ

348: 小豆大福 2017/09/07(木) 20:10:37.51 ID:S7Yvf6bN0.net
>>346
エアバスよりも安全だから仕方がない

351: 小豆大福 2017/09/07(木) 20:12:31.56 ID:zgvJ7BmP0.net
>>346
JALの次期主力大型機はエアバスA350ですが?

350: 小豆大福 2017/09/07(木) 20:12:18.04 ID:xxc+2TpZ0.net
P-1の旅客型作る話?