1: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:17:52.04 ID:CAP_USER9.net
3http://jp.reuters.com/article/uber-britain-idJPKCN1BX1H8

[ロンドン 22日 ロイター] - ロンドン交通局(TfL)は、配車サービス大手ウーバー[UBER.UL]の営業免許を9月末で取り消すと発表した。ウーバーの営業により公共の安全が脅かされるリスクがあるとし、9月30日までの現在の免許期限を更新しないとした。

ウーバーは21日の異議申し立て期間があり、申し立ての結論がでるまでは営業可能。 

ウーバーはロンドンの民間タクシーのシェア3分の1を占めており、取り消しにより4万人のドライバーに影響が出る。ウーバーは争う方針を示した。 ロンドンのタクシー業界は、ウーバーは安全規則を緩め、業界を脅かしていると批判していた。

2017年9月22日 / 13:48 / 1日前更新 

引用元: ・【英国】ロンドン交通局、ウーバーの営業免許を9月末で取り消し ★2

2: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:19:00.70 ID:gvovNwnb0.net
ウーパールーパーって思った人、じじい

28: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:49:16.07 ID:mJ3DrhuL0.net
>>2
エリマキトカゲも思い出してしまった・・・

32: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:53:09.25 ID:B7NlWKMp0.net
>>2
ウーパールーパーを飼っているから
じじいじゃなくても思い出したわ
あいつかわいいよ
手の上に乗ってくる

3: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:19:35.08 ID:UrLfzNsf0.net
今度はpooperテロか?

4: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:20:51.09 ID:v1VzMqhs0.net
本田博太郎

5: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:21:52.07 ID:GzwkRN0Q0.net
ユーチュ乳母ー

6: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:22:00.00 ID:tNpEEFQF0.net
安易に運ちゃんの職を盗ってやるなよ

7: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:23:41.92 ID:jH1PulM10.net
ユーバーなの?ウーバーなの?

8: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:23:53.71 ID:tArT/ybj0.net
月額1980円で飲食店の売れ残りをゲット! 食品ロスを減らすアプリが年内にサービス提供開始
https://goo.gl/cTn6AP
ウーハー

9: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:24:25.43 ID:qCUf57NZ0.net
タクシーの運ちゃんが、Uberに参加しても良いんやで。
腕とサービス良ければ、評判が上がって、タクシー会社の天引き無しで稼げるで。

10: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:25:34.00 ID:U3kd6au+0.net
>ウーバーはロンドンの民間タクシーのシェア3分の1を占めており

これは驚いたわ。ここまで放置しておいて今更規制するってのはEU離脱を含めた反グローバリズムの流れなのかね?

11: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:25:45.45 ID:NI6uECZE0.net
996 返信:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/09/25(月) 18:08:11.55 ID:LSrEsMNi0 [23/24]
>勘違いしてるみたいだけどUberとタクシーは共存だからね

行政ではなく、タクシー会社の素行不良運転手情報をウーバーと共用しろって話?だとすれば、

まず一点。
タクシー会社が把握してる素行の悪いタクシー運転手の情報は、そのタクシー会社に勤めてた運転手だけです。
他の会社の素行不良運転手の情報なんて持ってるわけないでしょう。それを全部持ってるのは行政だけです。
二点目。
タクシー会社がそれを持ってたとして、なんでライバルである白タクウーバーに情報提供しなきゃならんのよ?
三点目
タクシー会社と行政間だけに共有を許された個人情報を、どんな正当性の有る理由でウーバーが得る権利あるの?
四点目
白タク解禁したらタクシー会社なんて淘汰されるから、当然、情報もゴミに出されます。
自分達を潰したウーバーに情報提供してやる義理なんてありません。

>タクシーは旅客運送事業なんだから行政は関与するでしょうよ

しないのが白タクっていうんだよ。白タクをなんだと思ってるんだ?

>でも所詮確率論のお話でそれ以外の潜在的な悪質ドライバーはどうするのって話
1000 返信:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/09/25(月) 18:10:54.19 ID:LSrEsMNi0 [24/24]
>潜在的な悪質ドライバーはどうすんのって話

その話はしてない。むやみに論点広げないでくれ。
別のところで話するのは勝手だが、俺を巻き込まないでね。

16: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:37:58.57 ID:LSrEsMNi0.net
>>11
おんなじ話の繰り返しだねあんた
共有したければすればいいんじゃないのと何度も言ってるんだけど??
私はUberの審査だけを主張してるわけではないので都合のいいように話をねじ曲げて勘違いしないように
Uberは白タクとタクシー両方配車するからタクシーに関しては旅客運送事業の範疇なのは現状とかわりなし
だったら行政の情報は共有できる
出来なければ独自でやるしかない
当たり前の話
白タク解禁で情報がどうなるかなんて妄想の域なので話す意見なし

で論点広げるなとかなんとかいって、データの一切ない潜在的な悪質ドライバーはどうするの?
それが一番大事な問題でしょ?
答えたくないならレスは結構

35: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:57:52.13 ID:NI6uECZE0.net
>>16
>おんなじ話の繰り返しだねあんた

当然です。論点ずらす気はないし、主張をブレさす気もない。

>私はUberの審査だけを主張してるわけではないので

前スレ982でも言ったけど、今更それは無いなあ。
当方の『「Uberは良い運転手ばかりだからそういう連中は働けない」に関しては嘘と言わざるをえない』という主張へのレスとして
あなたは「uberは車は登録から五年以内、面接して前科のチェックしてる」とし、その補足で「Uberなら評価でわかるようになる」と言ってきてる。
つまり、「ウーバーは評価で事前にわかる」って言ってるのよ。でも、素行不良で東京追い出された運転手は別に前科者じゃないので、それではわからんのよ。
ウーバーにはわかり得ない情報というこっちの主張への反論として「分かる」って言っちゃってるの。それがあなた。

>Uberは白タクとタクシー両方配車するからタクシーに関しては旅客運送事業の範疇なのは現状とかわりなし

間違い。
白タク合法化した時点で、タクシー会社も行政管理の下に収まってる義務なんて無いんだよ。
なんで白タク合法で自由にやれるのに、わざわざ行政に管理されなきゃならんのよ?
タクシー会社も全部白タクになるの。なんでそれがわからないかなあ?
白タク合法化=タクシーに関わる行政は存在理由がないから解散、なの。そこをまず理解してください。
それが白タク解禁ということなんですよ。
関連行政は存在しなくなるので、当然、東京を永久追放されてた人に運転手をさせない権限なんてのも無くなります。

>データの一切ない潜在的な悪質ドライバーはどうするの?それが一番大事な問題でしょ?

あなたにとっては一番なんでしょう。今の俺には興味が無い話。レスアンカー外してやってくれ。
こっちの論点変えないで。

41: 小豆大福 2017/09/25(月) 19:10:11.66 ID:NI6uECZE0.net
>>35
>データの一切ない潜在的な悪質ドライバーはどうするの?それが一番大事な問題でしょ?

本当は論点ずらし好きじゃないんだけど、前スレでもちょっと言及したからこれを最後として言及しておきます。
「そんなの事後評価でしかわからんよ」
が自分の意見です。

ウーバーの事後評価が優秀なのは別に否定してないし、この流れとは別の前スレ911でそれは言及済み。
もう済んだ話。今更蒸し返したくはないんだけど。

あくまでも今は事前にわかるリスク排除を論点とした話をしたいし、それしか興味ない。

47: 小豆大福 2017/09/25(月) 19:16:40.86 ID:LSrEsMNi0.net
>>41
あんた論点ブレブレ
一言確率論で終わる話じゃん
あんたが具体的に数値化できないんなら冗長に語る意味なし
行政との共有はご自由に
それでも潜在的な悪質ドライバーはフィルター出来ないけどね

45: 小豆大福 2017/09/25(月) 19:13:21.97 ID:LSrEsMNi0.net
>>35
人の話を適当に解釈して捏造すんなよ
現状Uber内でタクシーはタクシー
これは紛れもない事実
白タク以降の話なんてあんたの妄想じゃん根拠ゼロ
民泊のケースをみれば逆に白タクを一部緩和した届出制にするとか運用が変わる可能性も大いにある
そしたら行政の監督下だよ
他の話も捏造書き換え思い込みだらけなので却下

で事前審査の根幹をなす、潜在的な悪質ドライバーのチェックはスルーですか
そうですか
論点がーとか興味がないとかいって要は部が悪いから答えたくないんだろ?

50: 小豆大福 2017/09/25(月) 19:25:10.82 ID:NI6uECZE0.net
>>45
>現状Uber内でタクシーはタクシー
>これは紛れもない事実

その通りだよ。現在運営されてる日本国内のウーバーはあくまでもタクシー。
白タクの話は、そっちが「白タクはじまっても共有したらいいんじゃないの」って話をし始めたから乗っただけ。

>白タク以降の話なんてあんたの妄想じゃん根拠ゼロ

白タクとは営業許可を受けず違法にタクシーをする事です。
白タクを届け出せ制という言葉自体が矛盾しています。
それは白タクとは言わんのよ。営業許可受けた時点で白タクじゃないの。
ウーバー使ってる営業許可済タクシーの一種という位置づけになるだけ。

>事前審査の根幹をなす、潜在的な悪質ドライバーのチェックはスルーですかそうですか

ここの流れとは別の930で既出。
「人格検査追加とかはしていいと思う。」と言ったはず。
せっかくレスしてやったのに覚えててくれてなかったようですね。
別にその話はその話でしていいと思うけど、ここには混ぜないでくれよ。

12: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:25:47.56 ID:cWDla4870.net
これは英断
業界をぶっ壊してほったらかしの日本とは違う

13: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:29:21.57 ID:NI6uECZE0.net
免許3年持ってりゃ誰でもなれる日本のタクシー運転手と違い、
医師や弁護士の試験並に厳しい試験を何年も勉強して
突破してやっとなれたロンドンタクシー運転手なのに、
ド素人にいきなり仕事奪われたら殺意もわくわな。

20: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:41:06.39 ID:rGf+8KWE0.net
>>13
このまえテレビでやってたね。
でもその免許をとったブラックキャブのみ街で拾えるから一応差別化はされてたんじゃないの?

14: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:33:44.20 ID:j2ViDuKA0.net
日本にも是非ウーバーが欲しいけ在日が首突っ込んですぐに強姦だ何だって犯罪かましてダメにするだろな。

15: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:35:45.23 ID:FSRqoMY70.net
uber便利なんだよな
名前確認だけで済む
場所を伝えづらい場所にも行ってくれる
遠回りしようとするとナビからずれるから分かる

19: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:41:03.68 ID:NI6uECZE0.net
>>15
別に遠回りしても運賃一緒だからそんなの確認しなくてもいいだろ。
遠回りしたって運転手の労働時間とガソリン代が損になるだけだし。

ちなみにグーグルのナビは、遠回りを示す場合もある。
そっちのが到着時間が早いという理由で。
運賃据え置きで到着時間早いなら、遠回りでも別によくね?

17: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:38:39.66 ID:ZUeLaql80.net
ウーバーがはびこってる国はもともと白タクの規制が緩い国

18: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:39:30.36 ID:2zXi+rQo0.net
日本のuberってタクシー会社がやってるよね

21: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:42:09.14 ID:hayHL5YH0.net
遠回りなんていまどきナビがついてるからやんねーよ

22: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:42:28.67 ID:mSHq+dNP0.net
まあ当然だわな
ロンドンタクシーのノリッジ試験なめすぎだろ

23: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:42:33.72 ID:1eCXwEZG0.net
今までは、ロンドンのタクシー運転手は厳しい試験で有名だったが、ウーバーはアプリを利用して客
を獲得し、配車や運転コースもアプリ任せ。運転手も技術がいらないから黒人や移民中心。
今までの運転手から不満が出ていたが、3割程度安かったので市民や観光客には好評だった。

29: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:52:28.88 ID:U3kd6au+0.net
>>23
そうだったのか。ウーバーが移民の仕事だったから交通局もいままでは規制しなかったのね。
日本でもウーバーを解禁したら同じことが起こるんだろうな。

36: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:59:45.41 ID:NI6uECZE0.net
>>29
安倍は外国人労働者を1000万人入れたがってるしね。
AIで仕事が無くなったらどうする気だろう?
その1000万人もナマポで日本人が世話するのか。

24: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:43:43.15 ID:6UhzmAAv0.net
ウーバーも最強の弁護士揃えて
強姦事件、殺人事件、各国のタクシー利権と戦ってきたけど
流石にロンドンの歴史ある巨大利権には歯が立たない感じだな

25: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:44:56.42 ID:ozbPdSEo0.net
前スレ>>987
安くするほうが客は増える

26: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:45:36.53 ID:dlmikzoR0.net
ウーバーって知らなかったけど凄い便利そう
いいな

27: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:48:19.86 ID:xHmX/Mu60.net
そこじゃないだろ。

30: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:52:38.45 ID:WT2ipQRh0.net
けっこう広いよ
https://youtu.be/gN2GO6GU6a0


38: 小豆大福 2017/09/25(月) 19:05:58.87 ID:WT2ipQRh0.net
>>30日本もワゴン車をタクシーにすればいいのに

48: 小豆大福 2017/09/25(月) 19:18:21.88 ID:GuHVQD5f0.net
>>38
たしか今冬にでもトヨタがクラウンの代わり出さんか?
もう今までのクラウンは発売終了してるはずだし

31: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:52:40.59 ID:L49gVTpU0.net
Uberってまだ倒産してなかったんだ
今度のCEOもどうせクズなんだろ?

33: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:54:48.66 ID:/APJOoPH0.net
日本の観光バスを規制緩和してどうなったか。
既得権を壊すのもいいが、何でそんな規制あるのかをもう少し考えた方がいい。

34: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:56:08.76 ID:vXXiEcaa0.net
ウーバーはタクシーシステムが未発達とかぼったくりが横行してる国なら凄く便利だろうなと思える。
旅行したときに言葉が不便でも安心だろうね。
だけど新宿に住んでて毎日のようにタクシーに乗る自分は
ウーバーに本格的に参入してほしいとは思えない。
わざわざ配車してもらう機会よりも、流動的に駅からとか建物とか出た瞬間に乗りたいものだし、
23区中心部の利用者の乗り方は殆どがそうだと思う。
どうしても車を捕まえにくくなる出勤ラッシュや忘年会シーズンは朝とか飲み会終わったときに配車アプリで呼ぶので充分間に合ってる。
利用割合が一番多いのは23区中心部だろうし、今更参入しても大した伸び率は期待できないと思うけどなぁ。
旅行者ターゲットにしたところで、旅行者もスマホの画面を
運転手さんに見せてる場面をよく見るからそれで何とかなってるだろうし。

37: 小豆大福 2017/09/25(月) 19:00:41.42 ID:/APJOoPH0.net
俺もこのビジネスを完全否定はしないけどな。
でも特に今の日本では、こういう規制緩和はデフレ圧力にもなるからNGだと思う。

39: 小豆大福 2017/09/25(月) 19:08:21.57 ID:6UhzmAAv0.net
大阪は小泉でワンコインタクシーあったけど
辻元のバカが固定料金導入して壊滅したな
整備のクオリティが落ちることを大義名分にしてたけど
今でも後部座席のシートベルトが止まらないとか普通にあるし
なんの意味もないんだよなぁ

40: 小豆大福 2017/09/25(月) 19:08:31.17 ID:hayHL5YH0.net
運送業なのだから今の枠組みの中で営業すればいいのに何かを端折ろうとしてるだろ

42: 小豆大福 2017/09/25(月) 19:11:22.75 ID:K9x/2lQ60.net
ソフトバンクが投資しようとしてなかったっけ

43: 小豆大福 2017/09/25(月) 19:11:50.63 ID:KENvbWir0.net
今でさえ供給過剰状態なのに、しかも公道を使う公共交通機関で最も需給バランスを規制するべきなのに
そりゃ安くていつも車が余っていれば利用者には便利でしょうが
車が増えれば道路は停滞するし過当競争で安全性は損なわれるし、公共交通システムが機能していないならいざ知らず新たに新規参入させる意味が無いどころか悪弊の方が大きい

46: 小豆大福 2017/09/25(月) 19:13:27.16 ID:6UhzmAAv0.net
>>43
大阪はピーク時のタクシーが足りてない
交通量の多い市内の国道でも30分待っても捕まらないからな
東京は知らん

44: 小豆大福 2017/09/25(月) 19:12:36.90 ID:OYEltJ2R0.net
UVERworldなら知ってる。

49: 小豆大福 2017/09/25(月) 19:24:36.49 ID:hayHL5YH0.net
結局やりたいのはドライバーの委託請負化なんじゃないかと