1: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:30:04.03 ID:CAP_USER9.net
3

大半の運転者がルールを守らないとき、どうすべきか。警察の取り締まり強化を求める声が多く寄せられました。取り締まりは、ここ10年で倍増しています。それでも事故はなくなりません。交通心理学の専門家は、背景にある日本人の振る舞いや、道路をめぐる欧米との意識の違いを指摘します。寄せられた提言などとともに紹介します。

■言い訳せず まず停止

 アンケートには、道交法の原点に立って考えるべきだという意見が多く寄せられました。その一部です。

●「道路交通法は我々の社会生活の安全を担保する社会ルールだと思っています。横断歩道に歩行者、自転車がいるときは渡らせなければならない、という道交法第38条の他、交通弱者である歩行者の安全を守るという社会ルールは義務教育で教え、PTAで教え、自治会で教え、学ばなければならないと思っています」(千葉県・60代男性)

●「横断歩道に立っていてもほぼ止まらないため、手を挙げるようにしています。歩行者も渡りたいのかの意思表示が必要ですね」(愛知県・50代男性)

●「警察が取り締まりを徹底すべきです」(秋田県・70代男性)

●「諸外国の郊外など、横断歩道に立っていれば渡りたいんだとすぐに判断が出来ると思いますが、狭い煩雑な日本の街中などただ単に立っているのか渡りたいのかが不明な場合が多々あります。私が歩行者の場合には積極的に手を上げて渡りたいとの意思表示をしています。そうすると左右両方の車両の運転手にも分かりやすく、すぐに止まってくれます」(神奈川県・60代男性)

●「自動車は一時停止できる構えで横断歩道に接近するべきなのに、そのように実行している運転手はほとんどいない。『歩行者が横断する気か分からない』という言い訳があるけれども、分からないならばいったん停止してみてはどうか。それが運転する上での安全配慮というものだろう。『そんなことやってられない』というのがドライバーの本音だと思うが?」(東京都・50代男性)

●「人と車が衝突したら100%人が負けるわけで、そういう力関係のもとで車の不法行為がまかり通ってしまっている。もはやマナーに期待はできない。どんどん取り締まって罰金を科すべきである」(東京都・60代男性)

●「『歩行者が待っていてくれるだろう』という運転手が多すぎる。信号なし横断歩道では、横断しようとする人がいれば一時停止、いるかどうか分からない時は徐行ですから(道交法38)、直進車と横断者の事故は本来、起こりえないはずなんです。即効性のある解決策は、信号なし横断歩道の手前にバンプをつけることです。そうすれば、どんな車も速度を落とさざるをえませんし、減速したのでそのまま止まって歩行者を優先するようになると思います。あとは取り締まり強化しかありません」(東京都・40代女性)


■「弱者に冷たい」背景に

 日本人や日本の社会についての意見もありました。

●「やはりこれは『他の人も止まらないから』という日本人の横並び意識からきていると思う。シートベルトや一時停止、酒気帯びなど、日本の交通ルールは警察が厳しい取り締まりをしだしてから守る人が増え始め、ある一定の割合以上になると急にほとんどの人が守るようになる傾向にあると思う。明らかに歩行者優先の横断歩道で事故が頻発しない限りは警察も取り締まりを強化しないのかもしれない」(京都府・50代男性)

●「日本は車に限らずだいたい強者優先の社会で、弱者は我慢せよ、と冷たい。それが車優先にも出ているのでは。横断歩道で渡ろうと、運転者の目をじっと見ていてもほとんど無視され止まってくれません。ちなみに歩道を走る自転車も、歩行者を押しのけるように走っていくのが多いです」(東京都・40代女性)

●「車の流れに乗らない方が危険というのをよく聞くが、ただの言い訳に過ぎない。『赤信号、みんなで渡れば怖くない』とほとんど変わらない。それで法律違反が許されるならホントに警察はいらない。歩行者優先を徹底しないと何よりも大切な命を守ることが出来ません」(埼玉県・50代男性)

>>2以降に続く

配信2017年12月31日05時03分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASKDW11LPKDVUPQJ00K.html

関連過去スレ
【調査】信号機のない横断歩道、止まらぬ車 運転者の意見は?「かえって危険」「マナーではなくルール」★7
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514151283/

★1が立った時間 2017/12/31(日) 17:19:05.64
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514708345/

引用元: ・【交通ルール】「他の車も止まらない」横並び意識 信号機ない横断歩道 「言い訳せず、まず停止」★2

2: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:30:31.48 ID:CAP_USER9.net
>>1

●「日本人は、一律で皆が守る決まりやマナーはきちんと守る。例えば、駅のホームで並んで電車を待つとか。皆がやってるから自分も、という感じで。でも、その都度臨機応変に自分で決めなければならず、かつ何かしらの損を伴うものは守らない。電車内でお年寄りに席を譲るとか。横断歩道でも、皆止まってないし、急いでるし、自分だけ止まるのは損だと思っている」(神奈川県・50代女性)

●「仕事柄あちこちの国を旅して、車を運転しています。欧州の国々では、さすが自動車発祥の文化を持つからか、自己責任で周囲をよく見て運転するドライバーが多いと思います。そして何よりも印象的なのは、信号機が少なく一時停止の交差点が多いことです。そうなると、横断歩道も含めて状況をよく注視しなければなりません。それに引き換え、我が国では信号機の数のなんと多いこと。信号機さえ守れば…… の意識が生まれてしまうのも納得です。自動車とはきわめて個人主義的な乗り物、乗り手の責任で走らせるもののはずなのですが、信号機や追い越し禁止区間の多さなど、“お上”にしたがっていれば良い文化ができてしまったのが根本原因です」(東京都・70代男性)


■「歩行者妨害」違反、10年前の2倍 警察庁は取り締まり強化

 横断歩道では歩行者が安心して渡れるよう、ドライバーが確実に一時停止をすることが最も重要だ――この認識のもと、警察庁は取り締まりの徹底とドライバーへの啓発を推進するよう全国の警察を指導しています。

 横断歩道は、全国に114万6201本あります(今年3月現在)。うち、信号機のないものは半数以上の60万6201本。信号機を設けるには、事前に対象となる場所の交通量や交通事故の発生状況などを調査・分析。信号機に代わる効果的な対策があるかどうかを考慮したうえ、必要性の高い場所を選んでいるといいます。

 道路交通法は人が横断歩道を渡っていたり、渡ろうとしたりする時、ドライバーは一時停止しなければならないと規定しています。警察は「横断歩行者妨害」違反として取り締まります。違反すると、2点となり、普通乗用車だと9千円の反則金が科されます。

 道交法違反全体の取り締まり件数が減少傾向にあるなか、「横断歩行者妨害」違反の件数は増加傾向にあります。昨年1年間の取り締まりは約11万1千件と10年前に比べて2倍近くになっています。

 取り締まり強化の一方で、横断歩道での交通事故は後を絶ちません。昨年1年間の歩行者と車両の交通事故は5万1551件で、10年前より約30%減りました。このうち信号機のない横断歩道での人身事故は4694件で、10年前の15%減にとどまっています。

 警察庁の担当者は「横断歩道で人が渡ろうとしているのに止まらないのはマナー違反ではなく法令違反。厳しく取り締まるとともに、免許更新時の講習などで教育を行っていく」としています。(浦野直樹)

■車優先の意識 変えよう

 なぜ止まらないのか、どうしたら止まるのか。交通心理学が専門の松浦常夫・実践女子大学教授に聞きました。

     ◇

 横断歩道を渡ろうとする歩行者がいるのに止まらないのは、明確な道路交通法違反です。ルールを守るはずの日本人が法律を無視した運転をして平気なのは不思議です。

 心理学では、守るべきルールを「命令的規範」、実際にみんながとっている行動を「記述的規範」といいます。日本人は後者を大事にする傾向があります。信号機のない横断歩道の場合、車は「止まらない」が記述的規範になっています。

 背景に、道路は車優先という意識があります。欧米には、車も歩行者も、自転車も交通参加者として同じ権利があるという意識が根付いています。日本もこの意識に変えていかなければなりません。

 一つには、街なかで車のスピードを抑えるようにすること。以前と比べればずいぶんスローになっていますが、より歩行者らに配慮するようにするのです。 ※以下書略

 ◇

 これほど多くの人が「横断歩道で止まらない車」にストレスを感じているとは。ルールは明確、でも現実には守られていない。ドライバーからは「止まらない言い訳」がいくつも挙がりました。では、5千件近い事故が起き続ける現実を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。やはり車本位の思考、運転席からの発想を改めるしかないと思います。ドライバーも車を離れれば、「止まらない車」の犠牲になりかねない歩行者です。横断歩道で戸惑う歩行者の気持ちになることはできるはずですから。(中島鉄郎)

おわり

40: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:54:36.35 ID:VvZ6MIjo0.net
>>1
外国の事故のドライブレコーダー動画をよく見ているけど
歩行者が無理な横断をして事故の原因を引き起こしているのが多い。
こればかりは状況を配慮して止まるかどうか決めるのが正解だと思う。

3: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:30:58.97 ID:E3wW0vK/0.net
La deux

4: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:31:32.41 ID:FK9AjVZU0.net
日本は法治国家ではなく人治国家では???
○○がやるならオッケー、みんなが止まらないからオッケー、自転車の後ろ6mに近づいたら煽り運転で逮捕?

5: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:32:24.80 ID:E8LCNSeh0.net
やらずに後悔するより、やって後悔した方が良い

7: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:34:39.96 ID:INXMEUmW0.net
信号の無い横断歩道渡りたくて、手を挙げたら
タクシーが勘違いして停車、後続車にクラクションと罵声を浴びせられた

8: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:35:46.66 ID:RitqkgOz0.net
積雪で横断歩道が見えません@雪国

9: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:36:04.15 ID:9RzrOEb60.net
>■「弱者に冷たい」背景に
> 日本人や日本の社会についての意見もありました。

じゃあ外国で、横断歩道の前で立っていたら車が止まってくれる国って具体的にどこよ!!??

28: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:47:39.95 ID:Cajs36Cy0.net
>>9
無いよ
外国では総じてすべて自己責任
ニューヨークでも、警官が歩行者側が赤信号でも、
車が来ないならスタスタ渡っていってる
すべて自己責任での行動

44: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:58:50.12 ID:HThAFqTv0.net
>>9
俺の経験だけで言うと、イギリスとドイツは止まる
俺が止まったら婆ちゃんがニッコリ笑って手を振ってくれて、ああこれが大人の車社会なんだなって思った
俺は海外で運転するようになってから日本でも止まるようになった
それまで止まらなかった自分がガキだったと恥ずかしく思う

10: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:36:43.50 ID:E3wgVCsU0.net
停車したことあるけど後続車が追い越しかけてきて歩行者と事故起こす所だった経験はある

18: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:41:57.76 ID:Uoe+oYw70.net
>>10
これな、俺も経験あるから止まらないわ。

32: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:49:32.50 ID:RL/bufmj0.net
>>10>>16>>18
横断歩道手前で止まった場合に後ろから追い抜いていく馬鹿のゲス野郎の特徴は
前方車との車間距離をとっていないゴミ野郎

営業車やプリウス、主婦のババア、中高年のジジイ色んな奴がいるが
前方車との車間距離を取らない行為に関しては、厳罰化にした方がいい

11: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:37:19.87 ID:VvZ6MIjo0.net
田舎だから必ず止まってるけど
東京では不可能だろうな

12: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:38:50.03 ID:BFWmiaho0.net
後から煽る車の厳罰化を先にしろよ
前の車との距離がギリギリで停る車とか

13: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:39:03.81 ID:4f69Mpcr0.net
俺も相手も止まるけど?一体どこの田舎の話?

14: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:39:22.56 ID:F809ml2+0.net
最近車関係叩かれてるせいか知らんけど、信号のある横断歩道の歩行者側青で
そこを横断したい車がチャリや歩行者が来ると妙に止まるんだけど
車体がもう鼻先食い込んでて、さっさと言ってほしいのに止まるんでジャマ。
むしろそんな状態の前を渡るほうが怖いわ。
しかも完全に停止してなかったりな。これはま~んに多いい。

15: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:40:12.62 ID:9D+ZxXPX0.net
横断歩道がどうこうじゃねえんだよ
すべてクソ
世の中運転してる奴クソすぎ
早く自動運転になればいい

22: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:46:28.59 ID:kJ4nQtxN0.net
>>15
自動運転化が出てきたとしても人間が運転をする権利が剥奪されて
全ての車が自動運転になる訳ではない

その場合は多分あんたの方が仕事の能力的にAIに追いやられて
既に仕事をクビになっている可能性の方が高い

16: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:41:28.16 ID:j3LOjSOw0.net
下手にブレーキを踏むと後続車が追い抜いてむしろ危険だからな
スピードを落とすのは歩道を走るときくらいだろ

31: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:48:43.77 ID:Cajs36Cy0.net
>>16
歩道を車で走るな
お前はボケ老人か

17: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:41:41.31 ID:B2Y/Mtl40.net
止まる方が危ない

19: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:42:45.04 ID:VocxKZxc0.net
近寄ってくる車の運転手の目をじっと射貫くように見て
目が合ったら、たいがい止まってくれるけどね

20: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:45:04.07 ID:Gnjs+P190.net
止まらないと道交法38条の一時停止違反
罰金
普通車で9000円

21: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:45:42.90 ID:Cajs36Cy0.net
そして、追突多重事故発生で死者多数

23: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:46:41.53 ID:3wIBRTo40.net
信号つけるしかないんじゃね?

24: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:46:49.66 ID:di9Btx7K0.net
後続車や対向車がいなくても止まってくれないよ(´・ω・`)

25: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:47:05.67 ID:Xu7AIcVO0.net
交通ルールや交通弱者ではなく
交通ルールを守らないキチに合わせるドライバーの皆様
なお自分に被害が及ぶ煽り運転には文句を言う模様

26: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:47:15.48 ID:df/gBE+k0.net
これ、止まる車が5割超えると止まるのが当たり前になって雰囲気が変わるのな
長野県は止まるのが当然みたいになってる

36: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:52:53.23 ID:eFJvatzg0.net
>>26
それはない
長野県の運転マナーの悪さはゴミカスレベル
ハリセンボンのはるかみたいな顔したスポーツカーに乗ったブサイク男が
30キロ速度制限ところを50キロ以上で飛ばしたりしていた

27: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:47:20.69 ID:3bpMEuWB0.net
横断歩道で止まらなかったら問答無用で免許取り消しにしろよ。

29: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:47:50.46 ID:KA2ILWrS0.net
赤信号では止まれるのに、何で止まらない言い訳なんてするの?

30: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:48:27.93 ID:s8lKi6dW0.net
車も買えない貧乏人が意気がるスレ

33: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:50:27.11 ID:ekLaHaVU0.net
サンキュー事故というのがあってだな

34: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:52:29.35 ID:O4CKXTFM0.net
あるねそういうの

35: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:52:40.67 ID:B+JPJ1/Q0.net
街路樹が邪魔で見えない事が良くある
右左折する時も邪魔で仕方ない

37: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:53:07.53 ID:Yct6PJFw0.net
横断歩道で待ってる歩行者がいたら停まるが横断歩道じゃない場所で待ってても停まらんぞ
あと自転車に乗ったまま待ってる奴に対しても停まらない
なぜなら車扱いだから
自転車から降りて自転車押して待ってる奴に対しては停まる

48: 小豆大福 2018/01/02(火) 10:00:04.96 ID:s5vQx2p/0.net
>>37
ほんとそう
自転車は自動車とほぼ同等バイクとは対等
車なのに車として交通ルールを全く守ってない
無灯火のモラハラのキチガイが多く
交通ルールもガン無視のモラハラキチガイばっかり

50: 小豆大福 2018/01/02(火) 10:00:29.33 ID:xWuMMgg20.net
>>37
まったく同じ考え
横断歩道じゃないところで待ってる歩行者と、横断歩道で待ってるチャリはほんとセコいと思うわ

38: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:54:16.89 ID:lABgB03W0.net
歩行者を守りたいなら徹底的に自動車優先にして
歩行者に危機感持たせたほうがいいのに
夜なんか歩行者は黒い服着て車みたいにライトで発光してないから
運転者から見えてないし轢かれて当然

49: 小豆大福 2018/01/02(火) 10:00:07.41 ID:9NysnG5z0.net
>>38
危機感には老人や子供いるから限界がある
車が危機感持たなくなって犠牲者が増える
殺して暴言吐きまくるクズが激増する

後半はわかる

39: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:54:18.89 ID:TBitIKqW0.net
ウチの前の道路が信号のない横断歩道だけど、
左右30台に1台くらいしか停まってくれない。
渡ってたらクラクション鳴らされる事もあるし。
信号を付けて欲しいけど、ダメなんだとさ。

41: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:56:42.32 ID:vMIIPbhS0.net
俺の印象では結構止まってる感じだが。

42: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:56:46.62 ID:r7jrJU6J0.net
ルールを愚直に守るのはただの馬鹿、うまくやって捕まらないのが賢いやりかた

45: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:59:08.06 ID:xj9PF9V60.net
前にも書いたけど
横断歩道で人がいる時
サイドブレーキ引いてブレーキ灯つけずに止まって
後続車に追突させる当たり屋がいるから注意な。

46: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:59:26.30 ID:G2qShq+r0.net
免許のある車がルール無視してもなにも言われないんだから、
自転車が歩道を走ることを違法だいうのは 順番として間違ってる。

47: 小豆大福 2018/01/02(火) 09:59:36.25 ID:2NKNlxuz0.net
やや無理に渡って止めてるよ
ぶつけても車の責任だしな