1: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:17:20.59 ID:CAP_USER9.net
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00456414

納期、ギリギリいける

 三菱重工業傘下の三菱航空機は開発中の国産初のジェット旅客機、三菱リージョナルジェット(MRJ)について、2018年は新規受注獲得より開発に専念することを計画している。20年半ばの初号機納入を優先させるのが狙い。

 水谷久和社長がブルームバーグなどとのインタビューで「新しい受注というより、既に注文している顧客に状況を理解してもらい開発作業を進める」と話した。現在行っている配線など一部機体の設計見直しについては「大きなめどはついた。製造作業に移行しつつある段階」とし、米国での飛行試験も順調だという。納期については「なんとかギリギリいける」との見通しを示した。

 同社は当初13年の初号機引き渡しを目指していたが、これまでに納入時期を5回延期。納入先のANAホールディングスは一時的に代替の中型機を米ボーイングから調達すると発表しており、開発の遅れは発注企業の機材選定にも影響を与えている。

 現在は商用運航に必要な型式証明取得のための飛行試験に取り組んでいるが、小型旅客機の製造で競合するブラジルのエンブラエルやカナダのボンバルディアなどとの競争環境が変化する可能性があり、これ以上の遅延は許されない状況。小型旅客機の製造を手掛けていないボーイングは昨年12月に、エンブラエルとの統合を協議中だと発表。実現すれば、MRJの販売や開発、カスタマーサポートの分野での支援契約を結んでいるボーイングと競合することになる。

米イースタン航空は14年9月に40機のMRJ購入契約を締結。しかし同社は経営難に陥り17年6月に米スウィフト航空が一部事業を買収することを決めている。水谷社長は、契約についてはスウィフトではなく引き続きイースタンと協議中だと話した。「MRJの開発状況や性能ではなく、経営判断からいらないという話になるかもしれない」との見方を示したが、現時点ではキャンセルは出ていないと述べた。

 また、MRJに品質データ改ざん問題のあった神戸製鋼所のアルミ製品などが使用されていることへの影響については「飛行試験には影響はなく、安全性も確保されている」と強調。神戸製鋼への対応については「量産開始までにきちんした製品が納入されるならば問題はない。状況を静観しつつ見極める」と話した。(ブルームバーグ)

no title

引用元: ・【経済】】MRJ正念場、18年は新規受注より開発専念 三菱重工「納期、ギリギリいける」

16: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:23:35.05 ID:OQtjtg720.net
>>1
営業部隊が開発してるわけじゃないだろ

22: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:27:14.98 ID:AHjH0KPw0.net
>>1
10年も納期ぶっちぎってる所が
「ぎりぎり間に合う?」
蕎麦屋より信憑性無いな。

これから三菱重工の新人研修は
蕎麦屋の出前にしろ!

37: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:32:00.07 ID:tH0HwKg50.net
>>1
期待してるものの
どーも怪しい
大企業病に侵されてなきゃいいんだけど

40: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:32:21.45 ID:amZ4ZuB50.net
>>1
>ボーイングは昨年12月に、エンブラエルとの統合を協議中だと発表。実現すれば、MRJの販売や開発、カスタマーサポートの分野での支援契約を結んでいるボーイングと競合することになる。

これが非常に気になるのよね。 協業者からいきなり商売敵に。 FAA審査がさらに厳しくなる可能性が・・・

46: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:35:42.82 ID:l5Df1D0XO.net
>>1
期待してないわw

2: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:18:09.61 ID:xRTQ3M500.net
そしてまたまたまたまた不正する

13: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:22:20.86 ID:GLdBCrXC0.net
>>2
真面目にやっててこれじゃねーの
ちゃんと飛ばすことを優先してなかったほうが驚きだわ

4: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:19:44.61 ID:QqmQC7pS0.net
まだ開発が終わってなかったのか?

5: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:20:34.29 ID:iZd42t1v0.net
とっくの昔に納期過ぎてるだろ。

6: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:20:51.44 ID:nqvUBVmK0.net
デマ、捏造、偽装、粉飾、談合、改竄

ジャップの国民性

7: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:21:25.28 ID:aPPuLd7i0.net
なにがぎりぎりイケルだよ(笑)

8: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:21:45.92 ID:L+0p/Hu70.net
作る人と売る人同じなの?

9: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:21:51.38 ID:QUlJAqTA0.net
あっ…

10: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:21:52.82 ID:j3lvd2CA0.net
ギリギリいけます!←これ信じる奴いる?

11: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:22:04.73 ID:EjvPkN8I0.net
MRJ「ありのままの姿みせるのよ」
松たか子「ちょwまつ(以下略」

12: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:22:10.73 ID:gVcw0QHW0.net
MRJの難産ぶりがモノづくり日本の現状を象徴してるように思えてしようがない

14: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:22:38.24 ID:VpKMB2JR0.net
あーこれはフラグだわ
株価どうにかしろ、こら。ざけんなよ
-20%食らってるんだぞ、どーすんだよ

17: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:24:29.92 ID:+nsU0BPK0.net
>>14
なぜ重工株を買うんだよw

15: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:22:52.05 ID:+nsU0BPK0.net
また延期するの?

18: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:24:43.26 ID:9hyknUmh0.net
完全にノウハウをものにしてしまうことが重要。新型で勝負できる。

28: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:29:03.19 ID:amZ4ZuB50.net
>>18
ノウハウって言っても、FAAの嫌がらせ(buy american act)対策だからなあ。 モチベーション上がらん。

39: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:32:21.20 ID:eo8hfZGq0.net
>>28
民間が買うものは関係ないわ

49: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:36:24.68 ID:amZ4ZuB50.net
最近、エアバスが日本メーカーに接触してきてるから、ボーイング機の製造分担まで含めて一大決断する必要があるかもしらん。

>>39
関係なくないよ。認証とか許認可も関係してるよ。 調べてみ。

19: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:24:50.63 ID:amZ4ZuB50.net
いまの8機にさらにLRタイプの増加試作機を追加して、試験後は政府専用機に転用いたらいい。 河野さん、ドウゾ。

20: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:26:12.95 ID:kIFy4QvX0.net
ウソだろ
大体、2013年に顧客引き渡しだったはずだろうが
もう2018になったぞwww

21: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:27:13.60 ID:l55wqgyX0.net
もう無理だろ。旧くなった。
新しく高性能な機体を作って今の納期で

23: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:27:33.97 ID:9d7s8U+60.net
アベノミクスと同じで永遠の道半ばwそして破綻へ

24: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:28:04.37 ID:V3CA3zhC0.net
神戸製鋼「いける!いけるで!!」

25: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:28:10.52 ID:DpiFleSe0.net
ギリギリいけるとか、超大手企業の言葉じゃないよな

26: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:28:14.68 ID:+nsU0BPK0.net
本来の納期は4年前φ(.. )

27: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:29:00.91 ID:YMY35sGp0.net
開発費は人件費も含めてまだP/Lにのってないから、B/Lの負債に溜まってるはず。
開発が終わった時点からP/Lに乗ってくるから収益を圧迫していくだろう。

29: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:29:18.64 ID:kIFy4QvX0.net
一般的にだね
ギリギリいけるっていうのは、ギリギリ間に合わないっていう現実になるのだよw

30: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:29:26.24 ID:PSYK+eH40.net
ギリギリいける(キリッ

31: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:29:58.36 ID:9tloXYIU0.net
ハズイから中止にしたら

32: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:30:08.92 ID:TrAWU6qv0.net
別に営業にリソース割いてたせいで開発が犠牲になってたわけじゃないだろ
納期前倒しを急かされたとかならまだしも

33: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:30:20.76 ID:Uoe+oYw70.net
これ出来るかどうかもわからないんだろ?

34: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:31:28.13 ID:NWhHW6Up0.net
廃炉もこんな感じで永遠にやることになるんだろうなw

35: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:31:29.95 ID:0nTsfbjj0.net
H2ロケット作ったスタッフと入れ替えた方がいいんでねーの?
同じスタッフのままならまた納期遅れると予言しておく。

36: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:31:52.43 ID:+nsU0BPK0.net
>>35
JR東海の開発チームをそのまま引き抜こう

38: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:32:15.58 ID:fZROIIQm0.net
技術は盗作、素材はデータ改竄、さすが組織の三菱だわ

41: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:32:21.62 ID:YMY35sGp0.net
ボーイングがエンブラエル買収するって記事が出た時点で三菱航空機積んだって結構メディアにでたけど
自社で生産できるのに三菱に発注するはずないからねw

43: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:33:38.71 ID:NyykKWP70.net
>>41
実際に詰んでるよね。小型機のノウハウはあちらがダントツだし。
MRJの開発費用より安く買収できたという時点で色々と草生える。

42: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:32:58.82 ID:L/BRYLEK0.net
トンキンさぁ・・・w

44: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:35:22.62 ID:fZROIIQm0.net
組織の三菱なんだから、盗作技術を抱えて成り変わってやってみろよw
オリジナリティーのある人材を軽んじたツケさ

45: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:35:33.64 ID:IgwIz8si0.net
もうおわりニダ

47: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:35:51.93 ID:jx6SOE3f0.net
国からすごい予算を投じてるのにこの結果じゃ
その額を投資したほうが建設的だったな
中国のがスマートだな

50: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:36:44.09 ID:NyykKWP70.net
>>47
どうせ税金で補填してくれる業界だからなw

48: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:36:01.80 ID:v6SNPD6Q0.net
俺には見えるぜ
もう一度延期する姿が