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    無題
    1: 小豆大福 2017/09/01(金) 23:46:19.14 ID:CAP_USER9
    叶姉妹はなぜコミケで受け入れられたのか (プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170901-00023001-president-soci
    9/1(金) 9:15配信

    女優・真木よう子が年末のコミケに参加しようとして批判を浴びた。一方、今年夏のコミケに“降臨”し、コミケ参加者に絶賛されたのが叶姉妹だ。叶姉妹はなぜ受け入れられたのか?  彼女たちの言葉を探ると、異文化交流の神髄が見えてくる。

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    叶恭子
    「世界のどのような場所であっても、未知の世界のルールとマナーを熟知しなければ、わたくし達が真の敬意を払っていることが伝わらないでしょう」
    ――叶姉妹オフィシャルブログより(2016年12月26日)https://ameblo.jp/kanosisters/entry-12231561264.html
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     女優の真木よう子が今年12月に開催される「コミックマーケット93」(コミケ)への参加を表明したが、参加者などから猛批判を浴びて炎上状態になっている。結局、真木は謝罪を行い、コミケへの出展を取り消した。

     ここで思い出すのが、今年8月に開催された「コミックマーケット92」に初出展し、極めて好意的に受け入れられた叶姉妹のことだ。なぜ彼女たちはコミケ参加者たちに好かれ、絶賛されたのか?  彼女たちのブログに記された言葉から、「未知の世界」との付き合い方を学んでみよう。

    ■迷惑にならないよう、全力でベストを尽くす

     ゴージャスな叶姉妹とオタク文化はまったく縁がなさそうだが、2016年7月に妹の叶美香が『ジョジョの奇妙な冒険』のファンであることをブログで告白。同年末のコミケに一般客として参加し、無事に『ジョジョ』の同人誌を入手した。

     しかし、3日間で延べ50万人以上もの人が詰めかけるコミケに、有名人である叶姉妹御一行がそのまま乗り込めば大混乱になりかねない。そこで2人はブログなどを活用して徹底的に「冬のコミケの知っておくべき基礎知識のお勉強とお支度」(叶姉妹オフィシャルブログ 2016年12月28日)を行った。冒頭の言葉にある通り、「未知の世界のルールやマナー」を学ぼうとしたのだ。

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    叶美香
    「全力でご迷惑にならないようにベストを尽くすこと」のため いろいろお勉強しておりますよ。」
    ――叶姉妹オフィシャルブログより(2016年12月27日)https://ameblo.jp/kanosisters/archive11-201612.html
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     ブログではとにかく「皆さんのご迷惑にならないように」ということが強調されていた。「全力で」迷惑にならないように「ベストを尽くす」。コミケでブースを出展するのではなく、ちょっと遊びに行くだけでこの念の入れようである。

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    1: 小豆大福 2017/09/02(土) 11:12:04.95 ID:CAP_USER9
     俳優の速水もこみちさん(33)の弟で、会社員の表久禎(おもて・ひさよし=28)容疑者が
    2017年8月31日、交通トラブルで揉めた男性に暴行を加え重傷を負わせたとして、傷害容疑で
    警視庁に逮捕された。

     表容疑者は元俳優で、「俵尚希(おもて・なおき)」の芸名でドラマやCMに出演していた。
    2007年3月に芸能界デビューを果たした際には、スポーツ各紙が「もこみち弟が芸能界デビュー」
    などと報じていた。

    ■全治2か月のけがを負わせた疑い

     警視庁の発表によれば、表容疑者は17年6月、東京都大田区の路上で47歳の男性の頭部を数回殴り、
    路上に引き倒した上で、首や胸のあたりに両ひざで圧しかかるなどの暴行を加え全治2か月のけがを
    負わせた疑いが持たれている。

     日本テレビのニュースサイト「日テレNEWS24」の逮捕報道によれば、事件当時、表容疑者は
    車を運転していた。「運転の仕方が気に入らない」と男性に因縁をつけ、車から降りてきたところで
    暴行に及んだ。表容疑者は容疑を認めているという。

     この報道を受けて、インターネット上では、「マジか...」「もこみちの弟捕まったん!? 」
    などの反応が広がると共に、速水さんの「本名」について言及するユーザーの姿も目立っている。

     ツイッターやネット掲示板では、弟が逮捕されたことで速水さんの名字を初めて知った、などとして、

      「もこみちの名字って表って言うんだ...」
       「弟の暴行事件から速水もこみちの本名が表もこみちと知るなんて」
       「『速水』って芸名だったのか...」
       「内容より、もこみちの名字が表ってゆーことにびっくり」

    との書き込みが相次いでいる。実際、8月31日夕時点で、ツイッターの検索欄に「もこみち」と
    入力すると、関連ワードの2番目に「表」が出てくるほどだ。

     なお、速水さんの本名は、所属事務所の公式紹介欄には掲載されていない。ただ、日刊スポーツの
    2006年4月28日付け記事では、速水さんのプロフィールについて「本名表(おもて)もこみち」と
    説明している。

    JCASTニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00000013-jct-soci

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    o030003001431939329117
    1: 小豆大福 2017/09/02(土) 09:02:55.48 ID:CAP_USER9
    過酷な闘病生活、そして深い悲しみを乗り越えるため、“家族”は一丸となってきた。だが、いずれ歌舞伎界を背負う宿命の父と子。
    「義理の姉」であり「伯母」である独身女性に、いつまで頼ることができるだろうか──。

    妻・小林麻央さん(享年34)が旅立ってから2か月。市川海老蔵(39才)は歌舞伎役者として精力的に舞台に立っている。
    そして、長女・麗禾ちゃん(6才)と長男・勸玄くん(4才)の母親代わりとなっているのが、麻央さんの姉・小林麻耶(38才)だ。

    地方公演などで自宅をあけることの多い海老蔵にとっても、麻耶がそばにいてくれることは心強いに違いない。子供たちが慕っているならばなおさらだ。

    「海老蔵さん自身、母親の必要性は痛いほどわかっています。でも、“代理ママ”という中途半端な状態でずっと麻耶さんを縛りつけていくわけにもいきません。
    麻耶さんももうすぐ40才ですから、例えば誰かと結婚して子供を産むといった女性の幸せを考えるなら、海老蔵さんもどう身を振るか早く決断しないといけません」(歌舞伎関係者)

    麻耶もまた、同じような迷いを抱えているようだ。

    「麻央さんの看病に駆けずり回るうちに、麻耶さんは“自分はもう結婚しなくていい”といったような心境にまでなっていたそうです。
    でも、いざ麻央さんが亡くなって、あえて触れないようにしていますが、世間で再婚とかが噂されているのはわかっています。
    最近は、海老蔵さんのプライベートとどう線を引くかが難しくなっているみたいです」(芸能関係者)

    麻耶は8月末には海老蔵と2人の子供、そして実母とともにハワイに滞在していた。その間、麻耶は幾度となくブログを更新した。
    だが、会員限定の記事を除いて、海老蔵の名前が出てくることもなければ、海老蔵が写り込んだ写真がアップされることもなかった。

    「本当に仲のいい姉妹でしたから、麻耶さんは麗禾ちゃんと勸玄くんに深い愛情を持って接しています。海老蔵さんに対しても、子供たちのそばにいられる機会をもらえて感謝の気持ちもあるんじゃないですかね。
    でも、子供たちが懐いてくれているのは嬉しい半面、自分があまりに近い場所に居続けるのは、もし新しいママを迎えることになったときに子供たちがうまく受け入れられないのではないかとも考えているみたいです。
    ブログで海老蔵さんへの言及を避けたのは、そういった配慮もあったようです」(前出・芸能関係者)

    歌舞伎界の中心に鎮座する「成田屋」の事情も複雑に絡んでくる。歌舞伎役者とそれを支える妻は、いうなれば表と裏の関係。弟子や関係者もたくさん抱えるだけに、“おかみさん”の存在は必要不可欠だ。

    「さまざまなしきたりや決まり事もありますから、勉強しなければならないことも多い。梨園の妻デビューをした麻央さんが、海老蔵さんの母である堀越希実子さんの後ろをついて歩く姿は記憶に新しいでしょう。
    ですが、麻耶さんはあくまで『嫁のお姉さん』。希実子さんにとっても、いろいろ教えたりということができるわけではありません。

    ただ麻耶さんはもともと麻央さんより海老蔵さんファンを公言していたほど歌舞伎好きです。今はまだ、麻耶さんは歌舞伎座に行ったとかいうことはなく一線を引いているようですが、
    おかみさんをこなせる器は充分にある。子育ても、パートナーとしてもこんなに合う人はいないというのも周囲の本音です。

    麻央さんもそれを望んでいたのでは…という声もあるほどで、贔屓筋では再婚確率は5分以上あるのではないかと、期待を込めた声があがるのも当然なのかもしれません」(前出・歌舞伎関係者)

    ※女性セブン2017年9月14日号

    NEWSポストセブン / 2017年9月2日 7時0分
    https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_608903/?p=1

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    1: mig
    豆大福
    2017/09/02(土) 12:37:53.21 ID:bYNOjhTC0 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
    アサヒ飲料が販売する炭酸水「ウィルキンソン」ブランドが絶好調だ。2007年に161万箱にすぎなかった販売数量は、8年連続で過去最高を更新。
    毎年ほぼ2ケタ成長を続け、2016年に1630万箱と10倍超に拡大している。

    今年も俳優のディーン・フジオカ氏を起用したテレビCMを積極的に放映しているほか、
    アサヒビールから缶チューハイの「ウィルキンソン・ハード」を発売するなど、強化策を進めている。

    そのかいもあって、今上期(1~6月)の販売数量は前年同期比32%増。
    同社が主力と位置づける三ツ矢サイダー、ワンダ、十六茶といったブランドが1%増程度にとどまったのとは対照的だ。

    ハイボールブームがきっかけ
    躍進のきっかけは2009~2010年に起きたハイボールブームだ。それまでのウィルキンソンは瓶のみの販売。
    しかもカクテルの割り材用炭酸水としてバーやホテル向けなど業務用が中心だった。

    ブームで、ハイボールを作る際にウイスキーの割り材として使う炭酸水の需要がまず伸びた。ウィルキンソンの特長は強炭酸。
    「バーテンダーも一度ハイボールなどの作り方をウィルキンソンで覚えてしまうと、なかなかブランドを変えてもらえない」(競合メーカー)。

    加えて、家でハイボールを作った人は、余った炭酸水をそのまま飲んでいるケースが多いことが当時のアサヒ飲料の調査でわかった。

    欧米と違い、日本では炭酸水を直接飲むのは一般的ではなかったが、
    「飲んでみるとそのままでも意外にいける、という声が顕在化してきた」(アサヒ飲料・マーケティング本部の水上典彦氏)。

    ウィルキンソンが日本で人気の訳 炭酸水の直飲みが一般的になってきた
    http://news.livedoor.com/article/detail/13555130/
    http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/8/7844a_1635_6f5ead5c2a3e89ceaee3c989f64e4b7b.jpg
    http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/d/cd0d6_1635_c8f6fc9b85106479039ef5a9fc879516.jpg

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    無題
    1: 小豆大福 2017/09/02(土) 15:42:40.42 ● BE:828293379-PLT(13345) ポイント特典
    ■喫煙している男性にウケがいい

    恋愛でも、喫煙女子はタバコを吸っている男性のことを理解してあげられます。それが喫煙女子の恋愛における大きな魅力の一つ。厚生労働省が行った『2016年全国たばこ喫煙者率調査』によると、成人男性は今でも1500万人、男性の約30%が喫煙していると判明しました。

    3割もの男性が喫煙していますが、男性でも喫煙者の肩身は狭いものです。タバコを吸える場所が少なかったり、きちんとにおいのケアをしているのに、喫煙しているという理由だけで非喫煙者の女性から好かれなかったり。
    そんな喫煙者の悩みを理解してあげられる女子は、”相手を理解して受け入れる”ことにおいて大きなアドバンテージになります。喫煙女子は恋愛で不利なわけではないのです。彼女に合わせてライフスタイルを変えたくない男性は多いもの。彼らにとって喫煙女子は恋愛するのにもってこいです。

    また、恋愛がうまくいく男女の間にある”大きな共通点”ができるのも喫煙女子の魅力の理由です。好きな銘柄を教えあったり、喫煙ができる雰囲気のいいお店を一緒に探して思い出をつくったり。

    様々な場所でタバコが制限されている現在、喫煙者というのは肩身が狭いと感じる人が多いため、その辛さも分かち合えて意気投合できることは大きな共通点として恋愛での魅力につながります。

    ■喫煙所での出会いがある

    喫煙している女子は、喫煙所での出会いがあります。”タバコミュニケーション”という言葉がありますが、これは喫煙所で定期的に合うようになると非常に人と仲良くなれるということです。

    同じタバコという共通点があるため親近感を感じやすく、男女関わらず食事やアウトドアに行く仲になることも多々あります。

    タバコを吸っている間は手持ち無沙汰になります。そのため会話が非常に弾むのです。また、社内や建物内の喫煙所だと知らない人にも話しかける文化のところもあり、非常に会話がしやすく、交友関係が広がります。タバコを吸う人の友人には喫煙する人も多いため、様々な人と出会えます。

    「すいません、ライター忘れちゃって…」など相手とのコミュニケーションをとるきっかけもできますし、同じ場所に来る男性と定期的に会えるというのも恋愛に発展しやすくなるポイントです。喫煙女子はギャップを演出できる

    喫煙女子はギャップを演出できます。人の意外な一面を見ると、その人に興味を持ちます。ギャップは恋愛でも大切。

    ドラマや映画で女性が喫煙するシーンを見て「このキャラクターにはこういう一面もあるんだ」と思ったことはありませんか?

    タバコを背伸びして吸い出す人がいたり、洋画で美女の喫煙シーンが印象に残るように、タバコというのは大人・人生経験豊富・影を感じさせるというイメージがあるもの。とりわけ男性はそのイメージを持っている傾向にあります。

    喫煙はどんな人でもするものではありますが、普段はとても明るかったり真面目な女子がタバコを吸っていると男性はギャップを感じ「この人はどんな人なのだろう」と興味を持ちやすいです。そのギャップを演出することで、恋愛には不利と思われている喫煙を武器に変えられます。

    http://www.news-postseven.com/archives/20170902_609858.html

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    106
    1: 小豆大福 2017/09/02(土) 14:30:37.07 ID:CAP_USER9
    https://www.j-cast.com/2017/09/02307191.html
       インターネット検索エンジンの「Bing(ビング)」を知っているだろうか。マイクロソフト社が提供するこのBingの利用率が、米国では3割超に達しているという。

       日本でネット検索といえば、「ググる」というネットスラングがあるほど普及している「グーグル」、あるいは「ヤフー」のイメージが強いだろうが、「Bing」はどれほど利用されているか。

    https://www.j-cast.com/assets_c/2017/08/news_20170830202742-thumb-645xauto-120366.jpg
      米マイクロソフト社が提供するウェブマーケティングサービス「Bing Ads」公式ツイッターは2017年8月18日、Bingのシェア率(3月時点)が米国で33%とする調査結果を投稿した。調査はデジタル市場の分析を手がける米コムスコア社が実施した。

       「Bing Ads」は上記ツイートで、「Bingはみなさんが思っているより規模が大きい」としている。他のユーザーからは「Bing使ってるよ」「感激!いつもBing!」といったリプライ(返信)が寄せられている。

       ただこのデータは、Bingが検索エンジンのアルゴリズムを提供している米ヤフーや米AOLでの検索も合算したいわば「Bing勢」の集計。米大手統計会社「Statista」が公表している米国の検索エンジンシェア率(17年4月時点)を見ると、ヤフー11.7%、AOL0.8%で、マイクロソフト(Bing)は22.8%だった。それでも、09年4月のBingは8.2%で、ここまで堅実にシェアを伸ばしている。グーグルは安定して60%前後を維持しており、17年4月も63.4%だった。

       日本での利用実態はどうか。米統計会社「StatCounter」の調査データによると、日本ではグーグルが67.7%、ヤフーが27.9%で、Bingは3.7%にとどまっている。ただ米国と違い、ヤフー・ジャパンはグーグルのアルゴリズムを検索エンジンに採用しており、仮にヤフーを「グーグル勢」として合算すると95%に達する。Bingの存在感は小さい。

    またBingは、マイクロソフトの最新基本ソフト(OS)ウィンドウズ10に標準搭載されているネットブラウザー「マイクロソフト・エッジ」においてデフォルトの検索エンジンとして設定されている。冒頭のデータが示したシェアの高さにはその影響もあるのではないかと考える向きがツイッター上には少なくない。

       他にも「Bing頭悪すぎない?」として検索候補に首をかしげるツイートが見つかる。このユーザーは、Bingの検索窓に「western」と入れたところ予測候補で「うぇsてrんぢぎたl」「ウェs手rンあrms」「wester 納車」などと表示されたディスプレー画像を投稿して不満を述べていた。

       試しに同じようにBingで「western」と入力してみたところ、本当に上記と同じ候補が表示された。5番目に「western digital」があり、そのつづりをかな入力モードでタイピングすると「うぇsてrんぢぎたl」になる、というのが「予測」の顛末のようだ。なおグーグル検索で同様に「western」を入力すると「western digital」が一番上に出た。

       それでも「自分はもうかなり前からBing主体です」「Bingもシンプルで意外と使いやすいのよ。日替わりトップページもきれいだし」「bingがシェアを伸ばしているらしい。Googleの独占は嫌なのでこの流れ維持してほしい」と支持派もそこそこいる。

       気に入られている点としては、たとえば「bing、検索エンジンとしては一度も使ったこと無いけど、トップに出てる日替わり画像は好き」と言われるように、毎日かわるトップ画面の背景画像を好むユーザーが複数見つかる。自然や名建築といったものが多く、ページ下部には「今日の画像」として簡単な説明も書かれている。

       ただしグーグルのトップ画面も、記念日や偉人の誕生日などには特殊なアレンジが施される「Doodle(ドゥードゥル)」機能を備えているほか、自分で好みの画像を設定する拡張機能(アドオン)もあるため、Bingの「専売特許」には至っていない。

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    106
    1: 小豆大福 2017/09/02(土) 14:33:13.15 ID:CAP_USER9
    https://www.j-cast.com/2017/09/02307252.html
       ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)とドンキホーテHDが資本・業務提携に動いた。2017年8月24日、「基本合意した」と発表した。ユニーが運営する総合スーパー(GMS)の一部をドンキに転換する一方、一部ドンキの店内にファミマが出店することが柱だ。「ファミマ・ドンキ連合」は国内小売業の一大勢力になりそうだ。

       ユニファミマHDは、完全子会社であるユニー株式の40%を11月にドンキHDへ譲渡する。譲渡額は未公表。ユニファミマHDとドンキHDは6月、業務提携の検討を開始し、資本提携が最善だと判断した。

      ファミマとユニーグループ・HDが経営統合し、ユニファミマHDが発足したのはちょうど1年前の2016年9月。ユニー傘下だったサークルKサンクス店舗は順次ファミマへの転換を進めており、コンビニエンスストアで業界首位のセブン‐イレブンに迫る規模を実現した。

       最大のネックは「アピタ」「ピアゴ」などの店名で展開するユニーのGMS事業だ。「衣食住」何でもそろうのがGMSの特徴だが、「衣」はユニクロ、「住」はニトリといった、価格と品質を兼ね備えた専門店に押されて苦戦している。イオンやイトーヨーカ堂を抱えるセブン&アイ・HDも共通の悩みを抱え試行錯誤を続けているが、打開策は見つかっていない。

       そこでユニファミマHDが目をつけたのが、ドンキHDだったというわけだ。ディスカウントストア「ドン・キホーテ」1号店が東京都府中市に開店してから、直近の2017年6月期まで、28期連続で増収営業増益を達成した小売業界の「勝ち組」だ。陳列の仕方から品揃えまで独自のノウハウを持ち、若者に受け入れられているほか、近年は訪日外国人客の取り込みにも成功している。07年には経営不振だった長崎屋を買収、大型の「ドン・キホーテ」に転換するなどして業績を改善させた。17年6月期の売上高8288億円、店舗数368点、株主資本利益率(ROE)13.5%から、3年後には売上高1兆円、店舗数500店、ROEは15.0%という目標を掲げる。

     まずはユニー店舗にドンキを入居させるところから手をつける。2018年中に6店舗を展開する計画。閉鎖予定のユニー店舗跡をドンキブランドへ転換する。ユニファミマの高柳浩二社長は記者会見で「総合スーパーとして再生することの難しさを感じた。時間をかけているとスーパー事業の立て直しが難しくなると思った」と資本提携決断の理由を説明した。

       ドンキ内にはファミマの出店を進める。商品の共同開発・仕入れ・販促を進めるほか、物流機能の合理化、人事交流、電子マネー・ポイントカードなどの共通化の検討など、幅広く協業する。ドンキHDの大原孝治社長は記者会見で「一大グループを形成し、新しい流通を作っていくという大義で手を結んだ。業績改善に生かせるノウハウはどんどん使ってもらう」と強調した。

       課題は、あるとすれば「客層の違い」をどう克服するか。ドンキは若者中心だが、ユニーのGMSは高齢者から支持されている。ユニーの不振店をドンキに衣替えするだけで収益が改善するとは限らず、街中のコンビニがドンキ店内に入ってどこまで相乗効果を生めるかも未知数。両者の力量が試されそうだ。

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