あずきブログ@2chまとめ

あずきブログは2chまとめブログです。

    1: のっぺらー ★ 転載ダメ©2ch.net 2017/08/10(木) 12:07:39.24 ID:CAP_USER9
    道に迷っていた女性を保護して近くの交番までタクシーで送り届けて事故などを防止したとして、
    朝霞署は朝霞市三原の無職田原幸雄さん(68)に感謝状を贈呈した。

    同署では
    「迷い人や酔っ払いなどを発見し、警察に通報してくれる市民は多いが、
     交番まで送り届ける人は少ない」としている。

    同署などによると、6月28日午前3時半ごろ、新座市野火止8丁目の県道で、
    田原さんがウオーキング中にパジャマ姿でサンダル履きの女性を発見。
    不審に思って「どうしました」などと声を掛けたところ、
    「東上線朝霞台駅の近くに住んでいるが、家が分からない」などと話した。

    そこで、たまたま通りかかったタクシーに女性を乗せ、JR北朝霞駅前の交番まで送り届けた。
    その後、女性は交番に訪れた夫と帰宅した。
    女性は近所の30代の会社員で、夫とけんかをして、そのまま家を飛び出していたという。

    田原さんは毎朝午前3時ごろから2時間半かけて、約14キロの距離をウオーキングしている。
    この日は、その途中で女性と遭遇したという。
    田原さんは「小雨が降る中で、傘も持っていない女性を放っておけなかった」と話していた。

    写真:新井文夫署長(右)から感謝状を贈呈される田原幸雄さん
    http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/08/10/08.jpg

    以下ソース:埼玉新聞 2017年8月10日(木)
    http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/08/10/08_.html

    この記事の続きを読む

    1: すらいむ ★ 転載ダメ©2ch.net 2017/08/10(木) 14:21:28.71 ID:CAP_USER9
    運転手に暴行 三菱商事社員を逮捕

     大手総合商社「三菱商事」の社員の男が、タクシー料金を払わずに逃走し、運転手をけったとして、強盗の疑いで逮捕された。

     三菱商事の社員・岡田康弘容疑者(35)は、10日午前0時すぎ、品川区の路上で、乗っていたタクシーの料金およそ7,000円を支払わずに降り、追いかけてきた運転手を足げりして転倒させ、そのまま逃走した疑いが持たれている。

     警視庁の調べに対して、岡田容疑者は「酔っていて全く覚えていない」と供述している。

    FNN 08/10 14:06
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00366913.html

    この記事の続きを読む

    1: 紅あずま ★ 転載ダメ©2ch.net 2017/08/10(木) 13:22:22.21 ID:CAP_USER9
    「赤ちゃん、泣いてもいいよ」 ステッカーで子育て応援
    産經新聞:2017.8.9 07:33更新
    http://www.sankei.com/life/news/170809/lif1708090011-n1.html

    http://www.sankei.com/images/news/170809/lif1708090011-n1.jpg
    東京都内の子育て支援施設で、泣いている赤ちゃんをあやす母親
    http://www.sankei.com/images/news/170809/lif1708090011-g2.jpg

     「赤ちゃん、泣いてもいいよ」-。
    その思いをステッカーにして、子育て中の親を応援しようという動きが広がっている。
    小さい子供は思うように話せないため、意思表示しようと、電車や飲食店で泣きだすことも多い。
    そんな時に周りが温かく見守っていることを示す手段にと考えられたもので、これまでに2万枚以上が配られ、共感を集めている。

             ◇

     ◆怒鳴られて…

     発案したのはエッセイストの紫原明子さん(34)。
    2年前、都内のコーヒー店で1歳前くらいの子供が泣きだした。母親は周りを気にして申し訳なさそうに必死であやしている。
    2児の母でもある紫原さんは「気にしないで」と思ったが、声はかけられなかった。

     自身も子供が小さい時にレストランで泣きだし、怒鳴られたことがある。

     また、よくあるのが電車の中で泣きだされること。いったん降りて、駅のホームで子供が泣きやむまで、数本の電車を見送る人もいるようだ。

     紫原さんは、「うるさいと感じる人もいて当然だが、自分のように大丈夫だという人も多いのではないか」と考えたという。
    さりげなく妊娠中だと伝えられるマタニティーマークのようなステッカーを作れないかと思い付いた。

     ◆30倍の応募

     早速、交流のあった女性向け情報サイト「ウーマンエキサイト」の編集部に相談したところ、二つ返事で作製することに。
    「泣いてもいいよ!」という吹き出しと赤ちゃんのイラストを載せ、スマートフォンなどに貼りやすい小さめのサイズにした。

     平成28年5月に「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」と銘打ち30人にプレゼントすると呼び掛けると、30倍の応募があった。
    反響の大きさに驚いた編集部は、10月に特設サイトを開設。ワンクリックで賛同できるようにし、コメント欄も設けた。

     すると賛同数は約8800、コメントは1900件を超えるまでに。
    「自分だって小さい時は人前で泣いたんだから、よその子はダメなんておかしい! まわりが意識を変えないといけないと思います」(30代男性)、
    「うるさいと嫌な顔をする人の器の小ささにガッカリ。頑張れママ! パパ!」(20代女性)といった励ましの投稿が目立つ。

     賛同企業は伊藤忠商事や手芸用品を扱うユザワヤ商事など40を超え、全国70以上の店舗で無料配布している。

     ◆賛同強制ではない

     だが、子供の泣き声の捉え方は人さまざま。「騒音」と感じ、保育所と近隣住民がトラブルになるケースもある。

     編集部は「嫌だという人に強制するものではなく、あくまで賛同する人の気持ちを可視化するためのもの。周りの人に持ってもらうことで、子育て中の親に心の余裕ができるとうれしい」と説明する。
    紫原さんも「みんなが少しずつ配慮し合える社会になればいい。これから親になる人に、子供を産んでも大丈夫だと思ってもらえたら」と期待を寄せる。

     恵泉女学園大の大日向雅美学長は
    「子育てを応援したくても具体策が分からない人も多く、良いアイデアだ。小さい頃から周りに愛された経験は大切で、ママが楽しいと子供も楽しくなる」と話している。



    ▼前スレ(★1、2017/08/09(水) 08:12:25.69)
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502316356/

    この記事の続きを読む

    1: 孤高の旅人 ★ 転載ダメ©2ch.net 2017/08/10(木) 12:00:41.09 ID:CAP_USER9
    三菱重工、リニア車両製造から撤退へ 
    2017年8月10日 11時42分
    http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017081090112031.html

     2027年に品川―名古屋間を開業予定のリニア中央新幹線を巡り、試験車両の開発を手掛けていた三菱重工業が、リニア車両の製造事業を打ち切る方針を固めた。発注元のJR東海と製造コストの面で折り合いがつかず、商業車両の量産には入らないという。
     三菱重工業は航空機部品の軽量化技術などを生かし、試験車両の開発に参加。山梨県で走行試験をしている「L0系」の試験車両のうち先頭車両2両を開発、製造した。同社はこれまでに新幹線などの高速鉄道の開発を経験していなかったが、リニアで巻き返す狙いだった。
     試験車両のうち中間車両は、日本車両製造(名古屋市)が造っていた。
     リニアは14年12月に着工。JR東海の担当者は取材に「当社として把握していない」としながらも、27年の開業には「車両の発注先が決まっていない現時点で、影響があるともないとも言えない」と話した。

    この記事の続きを読む

    このページのトップヘ