あずきブログ@2chまとめ

あずきブログは2chまとめブログです。

    国内NEWS

    1: 小豆大福 2017/09/25(月) 16:58:35.16 ID:CAP_USER9.net
    3今年7月、宮城県名取市の自宅で、生後1か月の長女の体を揺さぶるなどし大けがをさせたとして、21歳の父親が傷害の疑いで逮捕されました。

    逮捕されたのは、名取市植松一丁目の解体工・佐藤大臣容疑者(21)です。

    警察によりますと、佐藤容疑者は今年7月、自宅で生後1か月の長女に対し、体を激しく揺さぶるなどし、急性硬膜下血腫などの大けがをさせた疑いが持たれています。


    長女は、命に別状はないものの脳に後遺症が残る可能性があり、現在も入院しています。

    取り調べに対し、佐藤容疑者は、「あやしていたがなかなか泣き止まずかっとなってしまった」などと供述しているということです。


    http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3166729.htm

    引用元: ・【事件】佐藤大臣逮捕!

    【【傷害事件】佐藤大臣逮捕!】の続きを読む

    31: 小豆大福 2017/09/25(月) 12:43:41.60 ID:CAP_USER9.net
    上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃんの名前は「シャンシャン(香香)」に決まったことが分かった。

    共同通信
    https://this.kiji.is/284891736261067873

    引用元: ・【上野動物園】赤ちゃんパンダの名前は「シャンシャン」

    【【上野動物園】赤ちゃんパンダの名前は「シャンシャン」】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/09/25(月) 15:59:40.92 ID:CAP_USER9.net
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170925/k10011155381000.html
    無題
    安倍総理大臣は経済財政諮問会議で、幼児教育の無償化や介護人材の処遇改善などを含む「人づくり革命」の財源として、消費税率を10%に引き上げた際の増収分を充てる考えを表明し、新たな政策パッケージを年内に策定するよう関係閣僚に指示しました。




    この中で安倍総理大臣は、「この内閣の経済政策の最大の柱は『人づくり革命』であり、一億総活躍社会を作り上げるうえでの本丸だ。もう1つの柱は『生産性革命』であり、力強い賃金アップと投資を後押しするため、2020年度までの3年間を集中投資期間と位置づける」と述べました。

    そして安倍総理大臣は「人づくり革命」の具体的な内容として、高等教育の無償化について、
    所得の低い家庭の子どもに限定し給付型奨学金や授業料の減免措置の拡充を図り実現する考えを示しました。

    また幼児教育の無償化は、3歳から5歳までのすべての子どもを対象とし、0歳から2歳までは所得が低い家庭の子どもに限り実施する方針を示しました。

    さらに安倍総理大臣は、待機児童の解消に向け2020年度末までの3年間で新たに整備する
    保育の受け皿を22万人分から32万人分に増やすとともに、介護人材を確保するためさらなる処遇改善に取り組む方針なども示しました。

    そのうえで安倍総理大臣は、「2兆円規模の大胆な政策を実行したい。財源がなければ、これらの政策は絵に描いた餅で、実現できない」と述べ、再来年(平成31年)10月に消費税率を10%に引き上げた際の増収分を「人づくり革命」の財源に充てる考えを表明しました。

    加えて、安倍総理大臣は、「生産性革命」について、賃金の引き上げと投資を後押しする予算や税制、規制改革による環境整備を検討するとしたうえで、関係閣僚に対し、具体的な施策を盛り込んだ新たな政策パッケージを年内に策定するよう指示しました。

    引用元: ・【政策】安倍首相、消費税の増税分を「人づくり革命」の財源に充てる考えを表明

    【【政策】安倍首相、消費税の増税分を「人づくり革命」の財源に充てる考えを表明】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/09/25(月) 18:19:22.99 ID:CAP_USER9.net
    image 安倍晋三首相は25日午後6時から首相官邸で記者会見し、28日召集の臨時国会冒頭で衆院解散に踏み切る意向を表明した。

     衆院選は「10月10日公示―同22日投開票」の日程で実施される。2012年12月の政権復帰以降の首相の政権運営に対する審判の場となり、首相は自身の経済政策「アベノミクス」の継続や憲法改正を掲げる。これに対し、政権批判を強める民進、共産両党などは候補一本化により対抗する構え。



     小池百合子東京都知事が率いる国政新党「希望の党」がどこまで支持を広げられるかも焦点だ。

     首相は選挙戦で、19年10月に予定する消費税率10%への引き上げに伴う増収分の使い道を見直し、教育無償化などに充てると訴える意向。公約には、従来の高齢者給付中心から子育て世代も含めた「全世代型社会保障」への転換を掲げる。 

     ただ、森友・加計学園問題で「丁寧な説明」を約束しながら、国会審議を回避する形で衆院を解散することには野党側から「疑惑隠し」との批判が出ている。北朝鮮情勢が緊迫する中で政治空白をつくることも疑問視されており、首相は会見で解散の「大義」を説明する見通しだ。

     会見に先立ち、首相は経済財政諮問会議に出席し、消費税の使途変更を説明。その後、自民党臨時役員会で「28日の臨時国会冒頭で解散する」と伝えた。

     さらに首相は、公明党の山口那津男代表と会談。「少子高齢化や北朝鮮などの国際情勢に対応するためにも政権基盤をしっかり固めたい。大きくこの2点で国民に信を問いたい」と伝え、選挙戦での自公協力を確認した。山口氏は会談後、衆院選の目標議席について「与党でしっかり過半数を確保することが最低の条件だ」と記者団に述べた。

     首相は自民党の高村正彦副総裁や保岡興治憲法改正推進本部長とも個別に会談。公約での改憲の表現ぶりについて意見交換した。

     一方、小池知事は25日午後、都庁で記者会見し、「希望の党」を結成して自ら代表に就くことを表明。基本政策に改憲を据え、全国で候補者を擁立する考えを示した。

     衆院解散は14年11月以来、約2年10カ月ぶり。衆院選には「1票の格差」是正のため先の通常国会で成立した改正公職選挙法が初めて適用され、定数は10減の465と戦後最少になる。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00000096-jij-pol

    引用元: ・【安倍首相】衆院解散表明=10月22日投開票―小池新党焦点

    【【速報】安倍首相 衆院解散表明=10月22日投開票―小池新党焦点】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/09/25(月) 11:39:03.61 ID:CAP_USER9.net
    325日午前、沖縄県の尖閣諸島の沖合で中国海警局の船4隻が日本の領海に相次いで侵入し、海上保安本部が直ちに領海から出るよう警告を続けています。

    第11管区海上保安本部によりますと、25日午前10時すぎ、尖閣諸島の魚釣島の沖合で、中国海警局の船4隻が相次いで日本の領海に侵入しました。






    4隻は午前10時半現在、魚釣島の北北西およそ20キロの日本の領海内を航行しているということで、海上保安本部が直ちに領海から出るよう警告を続けています。


    この4隻は、今月21日にも日本の領海に侵入していて、尖閣諸島の沖合で中国海警局の船が領海に侵入したのはことしに入って合わせて24日となります。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170925/k10011155091000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

    引用元: ・【尖閣】中国海警局の船が日本の領海に侵入

    【【尖閣】中国海警局の船が日本の領海に侵入】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/09/25(月) 11:34:53.58 ID:CAP_USER9.net
    3東京都内で、知的障害がある女性をビルに連れ込んで乱暴したとして48歳の男が逮捕されました。女性は、およそ1年半の間に少なくとも4回被害を受けていたということで、警視庁は、男が抵抗したり被害を訴えたりできない女性に性的暴行を繰り返していたと見て調べています。


    逮捕されたのは東京・渋谷区代々木の元会社員、宮崎彰人容疑者(48)です。




    捜査関係者によりますと、去年とおととし、東京都内で知的障害がある30代の女性をビルのトイレに連れ込んで乱暴した疑いが持たれています。

    宮崎容疑者は、この女性の自宅に侵入して乱暴したなどとしてすでに2回逮捕・起訴されていて、これまでの調べによりますと、女性はおよそ1年半の間に今回の事件も含めて少なくとも4回被害を受けていたということです。これまでの調べで、もともと女性とは面識がなく、通りかかった際に見かけたのがきっかけだということです。

    警視庁は、抵抗したり被害を訴えたりできない女性に性的暴行を繰り返していたと見て調べています。捜査関係者によりますと、調べに対して、黙秘しているということです。

    専門家「被害者の声をくみ取る必要」
    障害者の性被害に詳しい黒松百亜弁護士は「知的障害者の場合、性的な暴行の被害を受けてもそれが被害だと認識できない人も多く、認識できたとしてもうまく表現できない人もいる。小さいころから自分が社会から阻害されている、劣っていると感じていて、被害を受けても我慢してしまうケースが多い」と話しています。

    また知的障害者が被害者の場合は、特に、刑事事件として立件することが難しいのが現状だとして「被害の相談を受けて一緒に警察に行ったこともあるが、客観的な証拠がなく被害者の供述だけでは不十分だとして泣き寝入りすることも多い。被害者の声をくみ取る取り組みや対策が必要だ」と話しています。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170925/k10011155061000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

    引用元: ・【社会】知的障害がある女性を複数回乱暴か 男を逮捕 東京

    【【性的暴行】知的障害がある女性を複数回乱暴か 男を逮捕 東京】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/09/25(月) 08:02:42.07 ID:CAP_USER9.net
    3福岡市で、同居していた75歳の父親を数十回蹴って殺害したとして、42歳の息子が逮捕されました。

    警察の調べに対し、「日頃から病気の父親を介護していた。暴行したが殺すつもりはなかった」と供述しているということで、警察は詳しいいきさつを調べています。






    逮捕されたのは福岡市早良区賀茂の無職、田中貴之容疑者(42)です。
    警察の調べによりますと、田中容疑者は今月21日、自宅で父親の誠二さん(75)の頭や腹などを数十回にわたり蹴って殺害したとして殺人の疑いが持たれています。

    翌日に田中容疑者から「父親が呼吸をしていない」と通報があり、救急隊が駆けつけたときには誠二さんはすでに死亡していて、遺体に多数のあざなどがあったことから警察が事情を聴き、24日夜遅く、逮捕したということです。

    警察によりますと、田中容疑者は誠二さんと2人暮しで、調べに対し「日頃から病気の父親の介護をしていた。暴行したが殺すつもりはなかった」と殺意については否認しているということです。警察は詳しいいきさつを調べています。

    以下ソース:NHK 9月25日 6時03分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170925/k10011154931000.html

    引用元: ・【福岡】父親を数十回蹴り殺害の疑い 42歳息子を逮捕 福岡市

    【【殺人】福岡 父親を数十回蹴り殺害の疑い 42歳息子を逮捕 福岡市】の続きを読む

    このページのトップヘ