あずきブログ@2chまとめ

あずきブログは2chまとめブログです。

    国内NEWS

    1: 小豆大福 2017/11/24(金) 12:08:16.62 ID:CAP_USER9.net
    北朝鮮の核ミサイルが使われた時、東京はどうなるのか。軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏がシミュレーションする。

    10月4日、アメリカの有力な北朝鮮専門研究機関「38ノース」が衝撃的なレポートを発表した。「ソウルと東京に核攻撃があったら~朝鮮半島有事の人的被害」というもので、北朝鮮が核攻撃を実行した場合の被害シミュレーションだ。

    それによると、北朝鮮が保有する核ミサイルは20~25発で、核弾頭の威力はTNT火薬換算で15~250kt(キロトン)と推定される。
    仮に250ktの核ミサイル1発が東京中心部に着弾すれば、死者は約70万人、負傷者は約247万人に達すると推計。
    最悪の想定では、複数のミサイルが着弾した場合、180万人もの死者が出るという。

    実際に核ミサイルが東京に落ちた場合、どのような光景が出現するのだろうか。

    過去、広島と長崎の被害についてはさまざまな研究がなされてきた。それらの中から、1951年に日米合同調査団が報告した広島(核爆弾は16kt)の調査結果をもとに、仮に国会議事堂上空で核爆弾が爆発した場合の被害を想定した。

    ■爆風・衝撃波:爆弾が気化して急速に火球が膨張すると秒速数百メートルの衝撃波が発生し、爆心地に近ければ人間はもちろん、車ごと吹き飛ばされ、列車は脱線する。屋内にいて衝撃波に吹き飛ばされなくても、ビルの外壁、ガラスが大破するため、それらが人体を襲う。

    ■火災:広島では熱戦で可燃物が発火し、広範囲で火災が発生した。2キロメートル以内は大規模火災が発生する。

    ■地下:広島では爆心地から500メートルの地点にいた人がたまたま地下にいたため、助かった。Jアラートが鳴った場合、近くに地下街、地下鉄があれば退避するのがよい。

    ■首相官邸:現在、分厚いコンクリートに覆われた建物は少ない。首都中枢では外壁が厚い建造物は国会議事堂くらいだろう。
    首相官邸の地上部分はガラス張りの外観通り脆弱で、霞ヶ関の省庁も同様。壊滅的被害を受ける。

    ■交通網:広島とは比較にならないほど自動車が増えた現代の東京は可燃物だらけ。
    首都高はじめ、主要幹線道路は炎上する自動車で麻痺する。爆心地から1.0キロメートル以内の高速道路橋梁の多くは崩壊する。

    ■放射線:爆発時に爆風や熱風を直接受けなくても、致死量の放射線を浴びると死に至る。
    広島では爆心地から1~1.5キロメートルの範囲で推定被曝線量が1500~2000ミリシーベルトだった
    (現在、一般の人は1年間の被曝線量が1ミリシーベルト以下に法律で定められている)。被爆1週間後には白血球が減少し、多くの人が3~6週間後に死亡した。

    ■病院:爆心地周辺の病院は壊滅する。被爆者たちの救護は郊外の病院に頼らざるを得ない。

    ■死の灰:爆発からしばらくすると、上空に舞った放射性物質が地上に降下してくる。いわゆる「死の灰」だ。
    これらに曝露されると、長期に亘って癌や白血病など「原爆症」に苦しめられる。風向きによるが、仮に南西の風が吹いていれば、遠く茨城県、栃木県にまで及ぶ可能性がある。

    当時の広島と現在の東京では人口密度も、建造物の強度や密度も異なるため、実際に生じる被害とは異なる部分があるだろうが、
    どちらも平地が多く、被害の広がりは似たイメージになるだろう。

    また、現代都市における被害予測も行われている。2014年に発表された外務省委託研究「核兵器使用の多方面における影響に関する調査研究」報告では、20ktの核爆弾が爆発した場合を想定。爆心地から1キロメートル以内で高速道路の多くが崩壊または大被害となり、ライフラインも壊滅するとし、5キロメートル以内で建造物の窓ガラスや外壁が大破するという。放射線による人体の被害はさらに広範囲に及ぶ。

    それだけではない。北朝鮮が主張するように、彼らが水爆の技術を手にしており、もし水爆が使用されれば日本が被る被害は桁違いになる。
    これが、リアルな脅威なのである。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171124-00000002-pseven-kr
    no title


    【核ミサイル】 北朝鮮 「米国の手先の日本、海に葬る」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509248265/

    引用元: ・【核ミサイル】 東京都心に着弾すれば最悪180万人死亡

    【核ミサイルが東京都心に着弾すれば最悪180万人死亡 被害予想を発表】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/11/24(金) 06:50:17.30 ID:CAP_USER9.net
    3

    医学の世界は「日進月歩」。少し前まで当たり前だった療法や診断が、今では時代遅れの場合もあるという!

    日本人の2人に1人が生涯で1回はがんになり、男性の4人に1人、女性の6人に1人が、がんで命を落とす時代。
    81年から日本人の死因のトップを独走しているこの疾病、ナノテクノロジーやコンピュータ解析技術などの進歩で、この十数年、診断法や治療法なども飛躍的に進歩している。

    たとえば抗がん剤。かつては「副作用が死ぬほどきついわりには、効果がそれほど期待できない」というのが一般的な印象だったかもしれない。
    しかし最近は「副作用が少なく、よく効く抗がん剤」が治療現場で使われるようになっている。

    「従来の抗がん剤は副作用が大きく、思ったような効果が出なかったのは、薬が体全体に作用することも大きかったのです」 
    こう解説するのは医療ジャーナリストの牧潤二氏。科学の発展により、がん患部にピンポイントで薬剤が到達する“標的型抗がん剤”が開発されたというわけだ。

    さらに最近は、自分の免疫力でがん細胞をやっつける「免疫療法」が医療の現場で注目を集めている。
    「大阪大学の保仙直毅准教授が11月6日付の米医学誌に発表した多発性骨髄腫の免疫療法も、その一つです。

    骨髄のがん細胞を死滅させる免疫細胞を遺伝子操作で増やし、これを体内に再び戻して、がんを攻撃させる方法で、自分の免疫細胞を使うため副作用が格段に少なくなる利点があります」(健康雑誌記者)

    この骨髄腫の免疫療法は19年から治験がスタートする予定だというが、すでに医療現場で使われている免疫療法もある。
    京都大学が開発し、小野薬品が製造販売する『ニボルマブ』がソレ。これは、がん細胞を直接叩く抗がん剤ではなく、がん細胞の“抵抗力”を弱める作用がある。これで抵抗力が弱まったがん細胞を、リンパ球など自身の免疫システムで殺すから、副作用も少なくてすむのだ。

    ただし、「以前の半分になったものの、ひと通りの治療を行った場合、『ニボルマブ』の薬価は1750万円と、かなり高価です」(前出の牧氏)

    幸いにも、この抗がん剤は保険適用されるので、患者の負担は高額医療扶助を使えば10万円くらいですむ。
    とはいえ、これはつまり、国の負担がかなり大きいという意味でもある。「このため、今は悪性黒色腫――いわゆる皮膚がんなど、数種のがんにしか保険適用がされていません。
    ただ、今後は『ニボルマブ』のように自身の免疫力で、がん細胞をやっつける治療薬が増えてくると思います」(前同)

    なお、がん治療の三本柱と言えば、1・抗がん剤(化学療法)、2・手術(切除・摘出)、3・放射線治療といわれてきた。
    この3つが保険適用の治療法とされてきたが、ついに『ニボルマブ』のような免疫療法の医薬品も治療薬として認められたというわけだ。

    さらに、もう一つ。抗がん剤や放射線治療の効果を上げて副作用を低減させることが期待される『がんゲノム医療』も、がん治療として保険が適用される見込みだという。
    平たく言えば、ゲノムとは遺伝子のことで、「抗がん剤や放射線の効果は個人差が大きいんですね。どんな抗がん剤が効くのか、放射線治療がどのぐらい有効なのかを、
    あらかじめ患者のゲノムを調べて効果や副作用を見極めるというものです。来年度から、このがんゲノム医療も保険が適用される見込みです」(同)

    さて、ひと昔前は、がんと診断されたら、「どこの病院で治療を受ければいいのか」「仕事は、どうなるのか」「もしかして死ぬんじゃないか」などという不安や心配があったが、
    最近のがん医療は、これもシステム化しているという。

    「厚生労働省では都道府県・地域単位で、がん治療の中核となる“がん診療連携拠点病院”を指定して、ここでがん患者に対応するよう体制を整えました。
    現在、こうした拠点病院は全国に434病院あり、保険が利く一般的な治療を誰でも受けられます」(同)

    こうした拠点病院では『緩和ケア』と『がん相談支援センター』の設置が義務づけられているという。
    『緩和ケア』は、がんを告知された患者の精神的ケアなどを行い、『がん相談支援センター』は治療費の相談や治療中の仕事、職場への対応などの相談に乗ってくれる。
    さらに、『相談支援センター』には治療法などに関するセカンドオピニオンについてアドバイスする部署があるところもある。

    拠点病院は心のケアや費用、仕事のこと、治療の不安についても相談に乗ってくれるというわけだ。
    https://taishu.jp/detail/30464/

    引用元: ・【話題】 日本人の8割が知らない 「がんの新常識」

    【日本人の8割が知らない「がんの新常識」 新たな免疫療法「ニボルマブ」 高額医療扶助で負担は10万円】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/11/23(木) 18:46:22.21 ID:CAP_USER9.net
    3

    ファミリーマートはコインランドリー事業に参入する。駐車場がある店舗を中心に併設店舗を2019年度末までに500店展開し、改装や機器導入に100億円強を投じる。コインランドリー市場は洗濯時間を減らしたい共働き夫婦などの利用が増え、この10年で3割拡大している。一方でコンビニエンスストア来店客数は伸び悩んでおり、集客増につなげる。

    標準型の併設店では洗濯機や乾燥機を計15台置き、無人で24時間運営する。利用料金は衣服の洗濯で400円前後から、布団4枚を洗濯・乾燥する場合は1500円程度で、クリーニング代よりも安くなるという。

     コインランドリーの店舗数は業界推計で1万8千店程度とみられ、この10年で3割以上増えた。利用者層は自宅に洗濯機を持たない学生や単身者が多かったが、現在は幅広い。まとめ洗いが効率的にできたり、布団やカーテンなどをクリーニングよりも安く洗濯できたりする機器が増えており、洗濯時間を減らしたい働く女性らの利用が増える。

    繰り返し利用する客が多いのも特徴で、ファミマは併設店展開で新たな固定客を獲得できるとみる。コインランドリーの精算機ではコンビニで利用できる割引券を発行することも検討する。洗濯の待ち時間に、店内で購入した食材を食べる「イートイン」スペースの利用にもつなげ、いれたてコーヒーや弁当、総菜の販売を増やす。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23841570T21C17A1000000/

    引用元: ・ファミマがコインランドリー参入 併設500店展開

    【ファミマがコインランドリー参入 併設店舗で24時間運営】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/11/24(金) 11:22:44.88 ID:CAP_USER9.net
    1

    「心は男」なぜ女性刑務所 性同一性障害の県内被告、「死ぬほど苦痛」涙の訴え
    11/24(金) 5:00配信

    「女性刑務所に入るくらいなら即、死刑にしてほしかった」。窃盗の罪で服役することになった県内の20代被告が、拘置施設の面会室で悲痛な声を響かせた。頬には涙の跡が幾筋も光る。髪は肩まで伸びているが、声は低く、一見した限りでは性別が分からない。被告には、体は女性だが心は男性という性同一性障害がある。控訴審判決が出た直後の今月21日、金沢刑務所拘置区(金沢市)で面会し、現在の心境などを聞いた。
    (社会部・中島慎吾)

    被告は6月、県西部の商業施設で食料品などを盗んだ疑いで逮捕、起訴された。
    執行猶予期間中の犯行だったこともあり、一審富山地裁高岡支部で懲役1年の判決を受けた。
    猶予されていた刑期を合わせると3年4カ月ほどになる。

    性別を変更するため、かねてから適合手術を望んでいたが、経済的な理由で受けられずにいた。
    性同一性障害の専用刑務所はなく、このままでは戸籍上の性別に従って女性刑務所に入ることになる。
    それを避けるには実刑から逃れるしかない。執行猶予付き判決を求め、名古屋高裁金沢支部に控訴した。

    しかし、面会直前の判決で一審の判断が変わることはなかった。
    「社会内での更生の道を自ら閉ざした。障害を酌むとしても限界がある」。
    安易に犯行を繰り返したと断じる裁判長の言葉が法廷に重く響く。「これ以上どうしようもない」。
    風船から空気が抜けるように闘争心を失った被告は、この日のうちに上告する権利の放棄を申し出たという。
    放棄が確定すれば受刑者として服役することになる。

    自らが犯した罪に対し懲役刑を受けることはやむを得ない。
    だが、女性として服役を強いられるのは「二重の刑罰」だと感じている。
    男性の外見を保つためのホルモン投与も逮捕後は受けられず、女性に近づいていく自らの容姿に
    強い嫌悪感を抱くようになった。「自殺したい」との思いも頭をよぎる。

    一方で、それに打ち勝ち、罪を償って出所できたなら、同じ境遇の人を支えたいとの願望もある。
    「もう誰にも同じ思いをしてほしくない。刑務所で体の自由が制限されても、性別の自由は奪われないよう、
    世の中を変えたい」

    (後略、全文はソースで)
    11/24(金) 5:00配信 北日本新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171124-00091051-kitanihon-l16

    引用元: ・【石川】「体は女性だが心は男性」「女性刑務所に入るくらいなら死刑に」…性同一性障害の被告「死ぬほど苦痛」涙の訴え

    【「体は女性だが心は男性」「女性刑務所に入るくらいなら死刑に」…性同一性障害の被告「死ぬほど苦痛」涙の訴え】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/11/24(金) 10:42:08.56 ID:CAP_USER9.net
    1
    米サンフランシスコ市に建てられた慰安婦像が市有化されたことを受け、大阪市の吉村洋文市長は60年にわたる姉妹都市関係を解消する考えを表明した。

    歴史ある関係を捨ててまで、吉村市長がこだわるのはなぜか。

    10月23日夜、大阪市内のホテルで両市の姉妹都市提携60周年を祝うパーティーが開かれた。吉村市長は乾杯のあいさつを終えると、サンフランシスコから来日していた姉妹都市協会共同委員長のキャスリーン・キムラさんと別室に移り、約20分間会談した。

    ところが、会談後、キムラさんは人目につかない柱の陰にしゃがみ込むと、潤んだ目元を指でぬぐった。出席者によると、吉村市長から「サンフランシスコ市が慰安婦像を認めるなら、姉妹都市関係を解消する」と伝えられたという。

    サンフランシスコ市との関係は、前任の橋下徹市長時代に悪化した。

    橋下氏は2013年5月に「(戦中は)慰安婦は必要だった」と発言し、中国系、韓国系の住民も多いサンフランシスコで批判が高まった。同年6月に訪米を予定していた橋下氏だが、サンフランシスコ市側から「表敬訪問は受けない」と連絡があり、断念に追い込まれた。

    15年にはサンフランシスコ市議会に慰安婦像設置に賛成する決議案が提案された。

    橋下氏は「日本の事例のみを取り上げることによる矮小(わいしょう)化は、世界各国の問題解決にならない」と書簡で抗議したが、決議案は全会一致で可決された。

    当時を知る元大阪市議は、「(慰安婦問題は)譲れない」と言った橋下氏の姿と吉村市長を重ね合わせ、「わざわざ持ち出して刺激する必要はないのに」と首をかしげる。 

    2017年11月24日05時01分
    http://www.asahi.com/articles/ASKCR4V6BKCRPTIL00L.html

    ★1が立った時間 2017/11/24(金) 06:05:32.01
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511481985/

    引用元: ・【朝日新聞】 サンフランシスコ市との歴史ある関係を捨ててまで、大阪市長がこだわるのはなぜか★3

    【サンフランシスコ市との歴史ある関係を捨ててまで、大阪市長がこだわるのはなぜか】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/11/24(金) 09:34:58.08 ID:CAP_USER9.net
    1
    秋田県由利本荘市に23日夜、木造船が漂着した問題で、乗っていた男性が「漁をしていて船が故障し、漂着した」という趣旨の説明をしていることが24日、分かった。北朝鮮から来たことも認めているという。小此木八郎国家公安委員長が閣議後の記者会見で明らかにした。

    配信2017.11.24 08:59更新
    2017.11.24 08:59更新
    http://www.sankei.com/affairs/news/171124/afr1711240006-n1.html

    関連スレ
    【社会】 「北朝鮮から来た」 秋田に木造船が漂着 男性8人保護★2
    https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511480603/

    引用元: ・【秋田】「漁をしていて船が故障」 秋田に北朝鮮の木造船漂着で男性が説明

    【「漁をしていて船が故障」 秋田に北朝鮮の木造船漂着で男性が説明】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/11/24(金) 08:43:23.76 ID:CAP_USER9.net
    1
    秋田県由利本荘市の海岸に木造船が漂着し、近くで国籍不明の男性8人が見つかりました。
    北朝鮮から来たと話しているということです。

    警察によりますと、23日午後11時半ごろ、由利本荘市の海岸で木造船が漂着していると近くに住む人から通報がありました。
    船の近くには国籍不明の男性8人がいて、朝鮮語のような言葉を話し、自力で歩くことができていたということです。

    船は全長約20メートルあり、朝鮮語のような文字が書かれています。
    8人は警察に対して「北朝鮮から来た」と話していて、警察は確認を急いでいます。

    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000115202.html (2017/11/24 05:50)

    ★1が立った時間 2017/11/24(金) 06:23:55.06
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511472235/

    引用元: ・【社会】 「北朝鮮から来た」 秋田に木造船が漂着 男性8人保護★2

    【「北朝鮮から来た」 秋田に木造船が漂着 男性8人保護】の続きを読む

    このページのトップヘ