あずきブログ@2chまとめ

あずきブログは2chまとめブログです。

    海外NEWS

    1: 小豆大福 2017/11/24(金) 05:43:50.54 ID:CAP_USER9.net
    1

    【ソウル聯合ニュース】韓国国会の法制司法委員会は23日、毎年8月14日を「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」に指定し、被害者の死去時に遺族へ葬儀費を支給することなどを盛り込んだ慰安婦被害者生活安定支援法の改正案を可決した。

     同改正案は9月に国会の担当委員会である女性家族委員会で可決した。近く本会議で成立する見通しだ。

     8月14日は故金学順(キム・ハクスン)さんが1991年に慰安婦の被害を初めて公の場で証言した日だ。

     改正案には慰安婦問題を国内外に伝え、被害者を記憶するための行事などを行う内容が盛り込まれている。また、政府が被害者に関連した政策を策定する場合、被害者の意見を聴取し、政策の主な内容を国民に積極的に公開するようにした。

    配信11/23(木) 17:19
    聯合ニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171123-00000029-yonh-kr

    ★1:2017/11/24(金) 00:00:28.32
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511449228/

    引用元: ・【韓国】8月14日を「慰安婦の日」に 法制化へ 韓国国会の法制委員会で可決 ★2

    【8月14日を「慰安婦の日」に 法制化へ 韓国国会の法制委員会で可決 ★2】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/11/24(金) 09:44:33.51 ID:CAP_USER9.net
    1

    大相撲の横綱日馬富士(33=伊勢ケ浜)による、平幕貴ノ岩(27=貴乃花)への暴行が、ついに国際問題に発展する可能性が出てきた。

    モンゴルの大統領特使を務める、元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(37)が、今回の問題をバトトルガ大統領に報告したことが23日、関係者の話で分かった。

    日本とモンゴルの友好関係への影響を懸念し、同大統領は今回の件で、安倍晋三首相と話し合いの場を持ちたい意向を持っているという。角界の枠を超えた展開に突入した。

     日本との関係を担当する大統領特使を、8月から務める元朝青龍が動いた。モンゴル政府に近い関係者によると、日馬富士による暴行問題について、すでにバトトルガ大統領に報告していることが判明。

    元朝青龍は16日に日本語で「ビールびんありえない話し!」(原文まま)とツイートし、日馬富士のビール瓶を使った暴行を否定するなど、今回の問題に強い関心を示していた。
    今回は日馬富士、貴ノ岩ともにモンゴル人による問題。
    相撲界だけでなく、日本でモンゴル人が敬遠されることを懸念し、大統領に忠告したという。

    現地では連日多くのメディアが、今回の問題を報じている。日本でモンゴル人力士への風当たりが強いという報道も少なくない。
    関係者は「バトトルガ大統領は、相撲がモンゴルと日本の友好関係に大きく影響していると思っている」と話し、今回の問題を発覚当初から軽視していなかったという。
    大統領自身、格闘技サンボの元モンゴル代表でモンゴル柔道連盟の会長を務めるなどスポーツ、特に格闘技への理解がある。

    そんな状況下で、元朝青龍から報告を受けた。関係者は続けて「大統領は安倍首相と今回の件で話し合いの場を持ちたい意向のようです」と明かした。
    トップ自ら問題の沈静化と友好関係維持に努めたい考えだ。

     今月いっぱいまで日本の外務省が公表している主な外交日程として、安倍首相をはじめ、政府要人がモンゴル政府と接触する予定はない。
    だが12月以降、アジア各国が集まる会議をはじめ、さまざまな可能性を模索して接触を図るとみられる。

    一方の日本政府も、菅官房長官が問題発覚翌日の15日に、政府としての立場としてのコメントは控えたが、迅速な問題解決を求めていた。
    日本相撲協会の枠を超えて警察、さらには国家間へと広がる様相を呈し始めた暴行問題。
    今後も思いがけない余波を引き起こす可能性を秘めている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171124-00060462-nksports-fight

    引用元: ・【国際】モンゴル大統領、相撲の暴行問題で安倍首相と面会希望 友好関係への影響を懸念

    【モンゴル大統領、相撲の暴行問題で安倍首相と面会希望 友好関係への影響を懸念】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/11/23(木) 15:31:29.27 ID:CAP_USER9.net
    1

    日本ではお馴染みのガチャですが、ヨーロッパから見ると「ギャンブル」になってしまうようです。詳細は以下から。

    スマホゲームといえばなくてはならないというレベルで実装されている「ガチャ」。日本では「コンプガチャ」は未成年が親のクレジットカードで多額の課金を行う事件などが発生して2012年に消費者庁によって禁止されましたが、「ガチャ」は今現在も主流です。

    しかしヨーロッパの認識は違っていました。ベルギーの賭博委員会はゲーム「オーバーウォッチ」「スターウォーズ バトルフロント2」に実装されている日本のガチャに当たる「loot box」がギャンブルであるかどうかの調査を行っていましたが、この度「ギャンブルである」との結論を出しました。

    賭博委員会は「金と依存を混ぜ合わせたものがギャンブルだ(The mixing of money and addiction is gambling)」と指摘。ベルギーのKoen Geens法務大臣も「若者にとっては、ギャンブルとゲームの混合物は精神衛生上極めて危険だ」と述べています。

    Geens法相は誌との不明確なゲーム内課金の根絶を望んでおり、禁止の動きをヨーロッパ全土にまで広げたいと考えているとのこと。

    家庭用ゲームソフトであれば定額購入が当たり前で、PC上のオンラインゲームも月額課金が基本とされていましたが、「ガチャ」による課金はユーザーによっては1ヶ月に数万円から数十万円を費やす場合もあります。

    「ガチャ」が極めてボロい商売であることは間違いありませんが、射幸心を煽るこうした手口がどこまで許容されるべきものなのか、今後議論が広がることになりそうです。

    配信2017年11月22日16:56
    BUZZAP
    http://buzzap.jp/news/20171122-belgium-want-to-ban-gacha/

    引用元: ・【ベルギー】「ガチャはギャンブルだ」とベルギー当局が結論、全ヨーロッパでの禁止も求める

    【「ガチャはギャンブルだ」とベルギー当局が結論、全ヨーロッパでの禁止も求める】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/11/23(木) 12:52:50.54 ID:CAP_USER9.net
    サンフランシスコ市が受け入れを決めた慰安婦問題を象徴する少女像(米サンフランシスコ)=共同
    no title


     【サンフランシスコ=共同】米サンフランシスコ市のリー市長は22日、旧日本軍の慰安婦問題を象徴する少女像の設置を受け入れる文書に署名した。複数の市関係者が明らかにした。市議会が14日、民間からの像の寄贈を受け入れる決議を採択していた。

     大阪市の吉村洋文市長はリー氏に対し、市議会決議を拒否しなければサンフランシスコ市との姉妹都市関係を解消すると文書などで申し入れ。日本政府も「極めて遺憾だ」(安倍晋三首相)とリー氏に決議拒否を求めていた。リー氏は今回、像受け入れを明確に示し、両市の姉妹都市関係の解消が決定的となった。

     少女像は地元の民間団体がサンフランシスコ市に寄贈。市内の公園に設置され、9月22日に除幕式が開かれた。

    配信2017/11/23 10:17
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23835660T21C17A1000000/

    ★1が立った時間 2017/11/23(木) 10:47:34.20
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511405204/

    引用元: ・【米国】サンフランシスコ市長、慰安婦像の受け入れ署名 大阪市との姉妹都市解消決定的に★3

    【サンフランシスコ市長、慰安婦像の受け入れ署名 大阪市との姉妹都市解消決定的に】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/11/23(木) 07:02:48.22 ID:CAP_USER9.net
    亡命の北朝鮮兵士、米ドラマやK-POPに夢中 担当医師明かす
    AFPBB News:2017年11月22日 23:16
    http://www.afpbb.com/articles/-/3152566

    no title

    韓国の首都ソウル南方の水原にある病院で行われた会見で、負傷した北朝鮮の兵士の手術について説明する医師(2017年11月15日撮影)。(c)AFP/YONHAP


    【11月22日 AFP】韓国と北朝鮮を隔てる軍事境界線にある板門店(Panmunjom)で韓国側に亡命した北朝鮮兵(24)について、担当医師は22日、兵士が米国の犯罪ドラマやアクション映画に魅了されていると明かした。

     病院の医師は報道陣に対し、兵士の回復を助けるために前日の21日から、兵士にテレビを見せ、音楽を聴かせ始めたと説明。
    兵士は米映画『トランスポーター(The Transporter)』や人気ドラマシリーズ「CSI:科学捜査班(CSI: Crime Scene Investigation)」を鑑賞し、K-POPにも夢中になっているという。

     医師は個人的な質問をするのは避けているとした上で、兵士と『トランスポーター』を見ていた時、
    「兵士が(主演俳優の)ジェイソン・ステイサム(Jason Statham)が猛スピードで車を運転しているのを見て、自分もかつて運転していたと私に語った」と話した。

     また会話の話題は映画やポップソングが中心だといい、兵士は女性グループがお気に入りだと強調。
    韓国のガールズグループ「少女時代(Girls' Generation)」の「Gee」を聴いていると明かした。

     ただテレビは、ニュース番組が兵士を動揺させかねないとして、映画チャンネルに24時間固定されているという。



    ▼関連スレ
    【国際】板門店で銃撃 北朝鮮亡命兵士、意識を回復 「ここが本当に韓国ですか」と話す★2
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511310221/

    【国連軍】北朝鮮軍が亡命兵に銃撃、国連軍が映像を公開(動画)
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511319789/

    【脱北】非武装地帯で撃たれた脱北の北朝鮮兵、意識回復
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511362811/

    引用元: ・【国際】亡命の北朝鮮兵士、米ドラマやK-POPに夢中 担当医師明かす

    【亡命の北朝鮮兵士、米ドラマやK-POPに夢中 担当医師明かす】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/11/22(水) 16:38:57.42 ID:CAP_USER9.net
    1

     Googleが、位置情報サービスがオフの場合も「Android」搭載スマートフォンの位置に関する情報を収集していたことが、ある調査で明らかになった。

     オンラインメディアのQuartzは、Android搭載スマートフォンが付近の基地局の位置情報を収集してGoogleに送信していることを発見した。その情報は、スマートフォンの位置情報サービスがオフである場合、アプリが1つも使われていない場合、スマートフォンにSIMカードが挿入されていない場合も収集されていた。

     「その結果、Alphabet傘下でAndroidを開発するGoogleは、プライバシーに関する消費者の合理的な期待の範囲を大きく超えて、個人の位置と移動に関するデータにアクセスすることができる」とQuartzのKeith Collins記者は伝えている。

     Googleの広報担当者はQuartzに対し、基地局の位置情報が過去11カ月間にわたって、Android端末上のプッシュ通知やメッセージを管理するためにGoogleが使用するシステムに送信される情報に含まれていたと述べた。その情報が使用されたり保存されたりしたことはまったくなく、同社はその慣行を11月末までにやめるという。

     Googleがユーザー端末の位置情報を追跡していることは周知の事実だ。私たちが日常的に使用するアプリの多くが、位置情報サービスをオンにしなければ適切に動作しない。プライバシーが気になるユーザーは、位置情報の履歴を「Googleマップ」のタイムラインから削除し、過去の検索結果のスクリーンショットを保存しないように、Android端末を設定することができる。

     米CNETはGoogleにコメントを求めたが、直ちに回答は得られなかった。
    ‪https://japan.cnet.com/article/35110793/ ‬

    引用元: ・【スマホ】Android、位置情報オフのときも位置情報を収集してGoogleに送信してしまうバグ 修正へ

    【Android、位置情報オフのときも位置情報を収集してGoogleに送信してしまうバグ 修正へ】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/11/22(水) 10:33:40.97 ID:CAP_USER9.net
    1

    http://www.sankei.com/smp/world/news/171122/wor1711220009-s1.html
     米連邦通信委員会(FCC)のアジット・パイ委員長は21日、2015年にオバマ前政権下で導入されたインターネット接続に関する規制を撤廃する方針を発表した。12月14日の委員会で採決し、廃止が決まる見通しだ。

     「ネットの中立性」規制と呼ばれ、ネット接続を平等に扱うよう事業者に求める。大容量でデータのやりとりをする動画配信業者などに対し、通信速度を意図的に遅くしたり、接続を拒否したりすることを禁じている。

     米メディアは、規制がなくなれば通信業界は利用料金などを決める自由度が大きくなり、影響力が増すと伝えている。

     米通信大手ベライゾン・コミュニケーションズは規制撤廃方針を受け「時代遅れの規制は不必要だった」との声明を出し歓迎。一方、ネットサービスを提供する米IT大手グーグルは「『ネットの中立性』規制は消費者にとって良く機能しており、失望している」との声明を出した。

    引用元: ・【国際】米ネット規制撤廃へ オバマ前政権が導入、グーグルは失望声明

    【米ネット規制撤廃へ オバマ前政権が導入、グーグルは失望声明】の続きを読む

    このページのトップヘ