あずきチャンネル

あずきチャンネルは2chまとめブログです。 速報系から雑談まで特定のジャンルに限定せず、色々な記事を掲載します。 今後ともよろしくお願いいたします。

    海外NEWS

    1: 小豆大福 2018/01/20(土) 23:17:16.67 ID:CAP_USER9.net
    AFPBB News 2018年1月20日 10:00
    http://www.afpbb.com/articles/-/3157510
    インドネシア・ブカシでアーチェリーの練習をする「ニカブ隊」の女性たち(2017年11月12日撮影)
    no title

    インドネシア・ブカシでアーチェリーの練習をする「ニカブ隊」の女性(2017年11月12日撮影)
    no title

    インドネシア・ブカシで乗馬をする「ニカブ隊」の女性(2017年11月12日撮影)
    http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/8/7/-/img_87e28fc792b5596b24d540c3dd05d2b6281494.jpg
    インドネシア・ブカシでアーチェリーと乗馬の練習を終え、馬に餌をやる「ニカブ隊」の女性(2017年11月12日撮影)
    no title

    インドネシア・ブカシでアーチェリーと乗馬の練習後にカメラに向かってポーズを取る「ニカブ隊」の女性ら(2017年11月12日撮影)
    no title

    no title

    インドネシア・ブカシで写真撮影に応じる「ニカブ隊」の女性たち(2017年11月12日撮影)
    no title

    インドネシア・ブカシでアーチェリーや乗馬の練習後に談笑する「ニカブ隊」の女性ら(2017年11月12日撮影)
    http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/0/c/-/img_0ce53aacb2148ae7fff1c56b60c968cb213374.jpg

    【1月20日 AFP】乗馬やアーチェリーは最高に調子が良いときでも難しいものだが、イスラム教徒の女性が着る全身を覆う衣装「ニカブ」を着用しているときはなおさら難しい。

     しかしインドネシア女性のグループ「ニカブ隊(Niqab Squad)」がひるむことはない。ニカブは宗教の自由と女性の権利をめぐる白熱した世界的論争の焦点になってきた。ニカブ隊はニカブへの偏見と闘うべく結成されたグループだ。

     メンバーが一緒にコーランを朗唱するほか、最近の集まりでは乗馬やアーチェリーなどのイスラム教の預言者ムハンマド(Prophet Mohammed)が推奨した活動をしている。

     メンバーの一人、ジャナリアさん(19)は乗馬未経験者だったが、今では黒いベールをなびかせながら馬を操っている。他の初心者のメンバーは矢尻の部分に吸盤が付いたアーチェリーに挑戦している。

     ジャナリアさんは「それほど難しくはない」と言う。首都ジャカルタの灼熱(しゃくねつ)の太陽の下、多くのインドネシア人と同じように名字がないジャナリアさんはクスッと笑いながら、コース内で馬を操る。「走るのも大丈夫。慣れれば快適よ。一番大事なことはニカブを足かせと思わないこと。我慢しなきゃ」

     わずかに開いている目の部分を除いて全身を覆うニカブは非常に保守的なサウジアラビアなどの湾岸諸国では一般的だがインドネシアでは珍しく、国の規則で学校の制服に採用してはならないことになっている。最近も教室でニカブを着用していた女子生徒らの写真がインターネットで拡散したジャワ島のイスラム教私立高校が地元当局から処分を受けた。

     2016年にヒジャブ(髪と耳、首を覆うが顔は見えるヘッドスカーフ)をやめてニカブを着るようになった30代半ばのインダダリ・ミンドラヤンティ(Indadari Mindrayanti)さんは、差別を受けている女性たちをネットで探しだして2017年にニカブ隊を発足させた。

    続きは>>2

    引用元: ・【インドネシア】「うわ忍者だ」「なにこれ怖い」「テロリストのような格好」 信仰を深め、偏見と闘う イスラム教徒女性の「ニカブ隊」

    【「うわ忍者だ」「なにこれ怖い」「テロリストのような格好」 信仰を深め、偏見と闘う イスラム教徒女性の「ニカブ隊」】の続きを読む

    1: 小豆大福 2018/01/16(火) 12:08:03.78 ID:CAP_USER9.net
    オーストラリア北東部沿岸に広がる世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフ北部で生まれたアオウミガメを調べたところ、若い個体のほとんどが雌だった。こんな調査結果を、米国とオーストラリアの研究チームが米科学誌に発表した。地球温暖化の影響とみられるという。

     アオウミガメは最大で1・5メートルに達する絶滅危惧種。研究チームによると、アオウミガメの場合、卵が埋まった砂浜の地中の温度が29・3度を超すと孵化(ふか)する赤ちゃんに雌が増える。

     研究チームは特に気温が高いグレートバリアリーフ北部で生まれた300匹以上の性別を調べた。甲羅のカーブに沿って測ったサイズが65~86センチのやや若い個体や65センチ未満のさらに若い個体では、99%以上が雌だった。一方、北部と比べて気温がやや低い南部生まれのカメでは、雌の割合は65~69%だった。

     気温データやカメの成長速度などを分析した結果、グレートバリアリーフ北部の繁殖地の島では繁殖期の12~3月に砂中の温度が、1990年以降はほぼ29・3度を超していたと推定された。過去20年以上にわたり、孵化した個体のほとんどが雌だったと考えられるという。

     研究チームによると、雌が増えると一時的には産卵数も多くなると考えられるが、雄が少なくなりすぎると繁殖自体が難しくなる。ウミガメが適応しきれない速度で温暖化が進んでいるとし、「絶滅を防ぐ対策が必要だ」と警告している。(小堀龍之)

    no title

    no title


    配信2018年1月16日11時22分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASL1D4Q4WL1DULBJ00M.html

    引用元: ・【オーストラリア】若いウミガメ、99%以上がメス 地球温暖化影響か 29.3度を超すとメスが増える

    【【生態系に異変/画像】オーストラリアの若いウミガメ、99%以上がメス 地球温暖化影響か 29.3度を超すとメスが増える】の続きを読む

    1: 小豆大福 2018/01/16(火) 10:52:56.68 ID:CAP_USER9.net
    3

    【AFP=時事】デンマーク警察は15日、フェイスブック(Facebook)上で15歳の少年と少女のセックス動画を拡散したとして、未成年1000人以上の訴追手続きを行っていると発表した。同様の事件ではデンマーク史上最大規模という。

    フェイスブックは、同社のメッセージングサービス上で少年と少女が合意の上の性行為を行っている様子を撮影した動画2本と写真1枚が出回っているとの複数の報告を受け、その後、米当局に通報した。

     動画と写真は2015年から2017年秋にかけて拡散されていた。

     事件は欧州警察機構(ユーロポール、Europol)を介してデンマーク当局に伝えられた。動画と写真の拡散には少年約800人と少女約200人が関与しており、大半は15~20歳だという。

     デンマークでは性交が法的に認められる承諾年齢は15歳だが、18歳未満が関わる性的な写真や動画を配布することは児童ポルノの配布とされ、最高6年の禁錮刑に処される。

     警察によれば、今回訴追される少年少女が有罪と認められれば、罰金刑もしくは20日の執行猶予付きの判決を受けるとみられ、いずれの場合も犯歴は10年間残るという。【翻訳編集】 AFPBB News

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00000007-jij_afp-int

    引用元: ・【Facebook】セックス動画拡散、少年少女1000人超を訴追へ デンマーク

    【Facebookでセックス動画拡散、少年少女1000人超を訴追へ デンマーク】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/12/24(日) 18:14:06.17 ID:u5DbeZ6E0EVE
    第四十位.サバンナ 97%(一般的かつ最低限の装備しか持たない日本人がそこで一ヶ月間滞在したとして無事に生還出来る確率)

    サバンナとは疎林と低木を交えた熱帯長草草原地帯のことでアフリカの一部地域に広がっているライオンやサイ、ゾウ、カバ、ワニといった数々の大型生物が生息する世界屈指の動物王国でもある
    属性:自然
    no title

    no title

    引用元: ・【閲覧注意】一歩でも足を踏み入れたら人生終了!?世界で最も危険でヤバイ場所40選【超お徳用パック】

    【【閲覧注意】一歩でも足を踏み入れたら人生終了!?世界で最も危険でヤバイ場所40選【超お徳用パック】 】の続きを読む

    1: 小豆大福 2018/01/10(水) 10:06:59.18 ID:CAP_USER9.net
    3

    [サンフランシスコ 8日 ロイター] - ハイテク業界における男女不平等は男女間の生物学的な違いが原因だとする内部文書を作成したことで解雇された米グーグルの元エンジニア、ジェームス・ダモア氏が8日、保守的な政治的見解を持つ白人男性として差別を受けたとして同社を訴えた。

    ダモア氏の内部文書は性差別を巡る論争を巻き起こし、グーグルは8月、同氏が性別に関する固定観念(ステレオタイプ)を植え付けたことを理由に解雇した。

    ダモア氏はこの問題とは別の理由で2016年に解雇された別のグーグルの元エンジニア、デービッド・グーデマン氏とともに、カリフォルニア州サンタクララ郡地裁に、職場における差別と報復に関する集団訴訟を認めるよう求めた。訴状で原告は、グーグルはトランプ米大統領ないし保守的な政治的見解への支持を巡り、職場で嫌がらせを受ける特に白人男性の保護を怠ったと主張している。

    サンダー・ピチャイ最高経営責任者(CEO)はダモア氏を解雇した際、同氏の社内文書の一部は「ジェンダーに関する有害なステレオタイプを職場で広げるという点でわが社の行動規範に違反し、一線を越えている」と説明した。

    コメント要請に対するグーグルの回答は得られていない。 

    引用元: ・【Google】「女性は生まれつきエンジニアに向かない」 解雇された元社員がグーグル提訴、性差別巡る問題で

    【Google「女性は生まれつきエンジニアに向かない」 解雇された元社員がグーグル提訴、性差別巡る問題で】の続きを読む

    1: 小豆大福 2018/01/09(火) 13:37:10.12 ID:CAP_USER9.net
    3

    【ソウル聯合ニュース】韓国政府は旧日本軍の慰安婦問題を巡る日本との合意に基づき設立した慰安婦被害者支援財団「和解・癒やし財団」に日本政府が拠出した10億円を返還せず、韓国政府も同額を負担し、その処理方向を日本と今後協議する方針を決めたことが9日、分かった。韓国政府筋が明らかにした。康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が同日午後2時、こうした内容を含む新たな方針を発表する。

     韓国政府は慰安婦合意に対する被害者や国内世論の強い反発などを踏まえ、10億円を返還するか、返還を前提に金融機関などに預けることを検討したが、事実上の合意の破棄と受け止められる懸念があるとして、日本の拠出金と同額の資金を調達する一方、資金の使用は両国の今後の協議事項として残すことにしたもようだ。

     こうした方針を踏まえ、康氏は同日午後に行う会見で慰安婦合意の破棄、再交渉は要求しないと発表するとされる。ただ、被害者中心のアプローチが不足していたと指摘した外交部長官直属のタスクフォース(TF、作業部会)の検証結果を受け、合意で慰安婦問題が解決したとは見なせないという韓国政府の立場を重ねて示すとみられる。

     韓国政府の高官は「発表される政府の立場の全般的な基調は日本の問題を指摘し、具体的な措置を求めるというよりは、われわれの方で取る措置が中心になる」と述べた。

     康氏は慰安婦合意が慰安婦問題を歴史の教訓として残すため、韓国政府が国内外で取れる措置を制約するものではないと表明し、被害者の救済と名誉回復のため、政府レベルで最大限努力するとの姿勢を示すとされる。

     また、慰安婦問題を含む歴史問題と北朝鮮核問題などに関連した協力を切り離す「ツートラック」で対日外交を展開するという文在寅(ムン・ジェイン)政権の政策もあらためて強調するとみられる。

    配信1/9(火) 10:56
    聯合ニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180109-00000019-yonh-kr

    引用元: ・【日韓】慰安婦拠出金10億円返還せず、勧告も同額負担 処理方向は今後日本と協議=韓国新方針

    【日韓合意 慰安婦拠出金10億円返還せず、勧告も同額負担 処理方向は今後日本と協議=韓国新方針】の続きを読む

    1: 小豆大福 2018/01/09(火) 08:35:02.88 ID:CAP_USER9.net
    3

    世界的な衣料品専門店のH&Mは、猿という英語の文字がプリントされたパーカーの広告のモデルに黒人の少年を起用したことについて、「人種差別主義だ」などと批判が相次いだことを受けて謝罪するとともに、広告の内容を差し替えました。

    批判が相次いだのは、全世界で店舗を展開しているスウェーデンに本社のある大手衣料品専門店のH&Mがウェブサイトに掲載したパーカーの広告です。広告では「ジャングルで最もかっこいい猿」と英語でプリントされたパーカーのモデルに黒人の少年が起用されています。

    この広告について、ツイッターで「不適切なうえ、不快で人種差別主義だ」とか、「この広告がなぜ許されるのか」などの批判が相次ぎ、商品のボイコットを求める声も寄せられました。

    イギリスの公共放送BBCなどによりますと、H&Mは8日、「不快な思いをしたすべての人におわびします」と謝罪するとともに、広告にモデルを使わず、パーカーのみを掲載する形に内容を差し替えました。

    広告が批判を受けた事例としては、去年秋にも、インターネット上で公開されたせっけんのコマーシャルについて、黒人の女性がシャツを脱ぐと白人に変わる内容が「人種差別的だ」などの批判を受けて、ヨーロッパを拠点とする大手日用品メーカーが謝罪するなど、広告の制作基準が問われるケースが相次いでいます。

    1月9日 8時25分
    NHK NEWS WEB
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180109/k10011282401000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

    引用元: ・【人種差別】「H&M」 モデルに黒人少年起用のパーカー広告で謝罪

    【「H&M」 モデルに黒人少年起用のパーカー広告で謝罪】の続きを読む

    このページのトップヘ