あずきチャンネル

あずきチャンネルは2chまとめブログです。 速報系から雑談まで特定のジャンルに限定せず、色々な記事を掲載します。 今後ともよろしくお願いいたします。

    スポーツNEWS

    1: 小豆大福 2018/01/21(日) 17:16:02.01 ID:CAP_USER9.net
    no title

    1/21(日) 17:07配信

     卓球の全日本選手権最終日は21日、東京体育館で行われ、男子シングルス決勝で14歳の張本智和(エリートアカデミー)が史上最年少優勝を果たした。

     10度目の日本一を狙った水谷隼(木下グループ)を4-2で破り、快挙を成し遂げた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180121-00000514-san-spo

    引用元: ・【卓球】14歳張本が水谷を下し史上最年少優勝!全日本選手権男子シングルス 卓球

    【14歳張本が水谷を下し史上最年少優勝!全日本選手権男子シングルス 卓球】の続きを読む

    1: 小豆大福 2018/01/19(金) 12:43:15.27 ID:CAP_USER9.net
    日本ハムのドラフト1位、清宮幸太郎内野手(18=早実)が19日、右手親指の張りのため、キャッチボールと打撃練習を回避した。

     2軍本拠地の千葉・鎌ケ谷で新人合同自主トレに参加。グラウンドで予定されていた体感トレーニングなどは消化したが、キャッチボールの段階で1人、
    ベンチ裏へ引き上げた。

     18日に本人から右手親指の付け根付近の張りを訴えたという。白水トレーナーは「練習量が増えてきて、右手の親指が張ってきていた。大事を取って」と
    説明した。

    日刊スポーツ
    https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/201801190000331_m.html?mode=all
    日本ハム清宮
    no title

    引用元: ・【野球】清宮リタイア 右手親指の張り 打撃練習など回避

    【清宮 早くもケガでリタイア・・・ 右手親指の張り 打撃練習など回避】の続きを読む

    1: 小豆大福 2018/01/12(金) 10:44:04.24 ID:CAP_USER9.net
    3

    昨年9月のカヌーのスプリント日本選手権で小松正治選手(25)=愛媛県協会=の飲み物に禁止薬物を混入させた鈴木康大選手(32)=福島県協会=が、小松選手の現金とパスポートを隠したり、所属先に中傷メールを送ったりする嫌がらせ行為を繰り返していたと関係者に話していることが11日、分かった。鈴木選手はいずれも認め、小松選手に手紙で謝罪している。

     関係者によると、鈴木選手は昨年、小松選手に勝てなくなり、五輪出場が有望なカヤックフォア(4人乗り)の日本代表メンバーからも外れた。2020年東京五輪へ不安を感じ、嫌がらせを行うようになった。

     昨年6月に石川県小松市で行われた代表合宿中に「困らせようと考えた」と更衣室で現金2万円とパスポートを隠したことをきっかけに、行為はエスカレート。9月11日の日本選手権では小松選手の予選レース中に飲料に禁止物質を混入させただけでなく、決勝レース後にはパドルとスピードメーターを盗んだ。

     9、10月には小松選手の所属先に計4回、中傷メールを送った。プライベートな内容も書かれていたという。

    配信2018.1.12 08:41
    産経ニュース
    http://www.sankei.com/sports/news/180112/spo1801120005-n1.html

    引用元: ・【カヌー薬物混入】現金やパスポート隠し中傷メール カヌー鈴木選手、嫌がらせ繰り返す

    【カヌー薬物混入 現金やパスポート隠し中傷メール カヌー鈴木選手、嫌がらせ繰り返す】の続きを読む

    1: 小豆大福 2018/01/06(土) 22:33:56.42 ID:CAP_USER9.net
    全国高校野球選手権大会が第100回を迎える2018年が明けた。
    大リーグでプレーするダルビッシュ有(ゆう)投手(31)が、高校野球への思いを語った。
    球児へ贈るメッセージは、「頑張らない!」。大リーグを代表する右腕が、その言葉に込めた真意とは。

    頑張り過ぎなくていいんです、日本の球児は。何百球の投げ込みとか、何千本の素振りとか、そんなのを頑張っちゃダメなんです。

    母校の東北高では、いわゆる強豪校の練習をみんながしていたけど、僕はしなかった。
    納得がいかない練習は絶対にしたくないと強く思っていたので、ウサギ跳びとかそういう類いの練習は一切しなかった。
    主将になるまで、ほぼ全体練習にも参加しませんでした。

    小さい頃から日本人じゃないような考え方を持っていて、そういうのが当たり前というみんなの常識が、僕の中では常識ではなかった。
    日本ハム入団1年目のキャンプで、2軍監督と面談した時も、「君は何が一番大事なんだ」と聞かれ、「納得がいかない練習だけはしたくない」と答えたくらいです。

    2018年1月6日07時56分
    https://www.asahi.com/articles/ASKDT63HMKDTPTQP007.html

    写真
    no title

    引用元: ・【野球】<ダルビッシュ>「日本の球児は。何百球の投げ込みとか、何千本の素振りとか、そんなのを頑張っちゃダメなんです」

    【ダルビッシュが「頑張らない」を提唱 「日本の球児は。何百球の投げ込みとか、何千本の素振りとか、そんなのを頑張っちゃダメなんです」】の続きを読む

    1: 小豆大福 2018/01/02(火) 17:09:03.89 ID:CAP_USER9.net
    3

    【芦屋】元日開催で全艇フライングの珍事 実況アナうめく「うぅ…」

     1日、元日開催となった芦屋ボート2日目の第3Rで全艇がフライングとなり、レースが不成立となる珍事が起きた。

     1号艇から小羽正作、国弘翔平、河野真也、安部慎一、奈須啓太、山崎毅の全6選手がフライング。
     小羽以外の5選手は0・05秒以上の非常識なフライングとして、2日目で即日帰郷となった。

     レースはスタートと同時に終了。
     実況を担当した竹本春美アナウンサーはスタートと同時に「うぅ…」とうめき声をあげ、「こ、これは全艇フライングとなりました」と伝えた。
     さらに「このレースは不成立となります。この第3レースはなんと全艇がフライングとなってしまいました」と実況した。

     なお、レース不成立のため、舟券は元払いで払い戻しが行われた。

    スポニチアネックス 2018年1月2日 15時47分
    http://news.livedoor.com/article/detail/14108044/

    引用元: ・【競艇】芦屋ボートで全艇フライングの珍事 実況アナもうめく

    【芦屋ボートで全艇フライングの珍事 実況アナもうめく】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/12/27(水) 17:06:19.38 ID:CAP_USER9
    3

    本田真凜の「ポスト浅田真央」メディアの過熱ぶりに批判集まる

     2017年12月24日に行われたフィギュアスケート全日本選手権に出場した本田真凜(16)の発言が話題になっている。

     来年、韓国で行われる「平昌五輪」の代表選手を決定する今大会で、本田は女子ショートプログラムで6位。フリーで巻き返しを狙ったが、総合順位は7位という結果に終わった。

     演技後に本田は「自分が目指していた演技ができなかった。緊張して思うように滑れなかった」と、悔しさをにじませた。「自分がやってきたことに間違いがあったのかなと思った。確認して今後につながるように改めて頑張りたい」と、改善点を振り返り「気持ちの整理がついたらまたスケートを頑張りたい」と、語った。

     平昌五輪の出場が叶わなったことから、4年後について質問を受けると「自分が描いてきたスケート人生とは今日で変わっていくなと思うけど……今はあまりスケートのことが考えられない……けど、考えていきたいなと思います」と、涙に声をつまらせながら答えた。

     本田の発言に、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

    ■頑張れ!まだ若い!

     ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

    「まだ若いんだから次頑張れ!」
    「生まれて初めての人生の挫折か……頑張れ!これからだよ!」
    「フィギュアは10代でピークを迎える選手が多いからここで五輪を逃すと次どうなってるかわからないからね。でも頑張ってほしい!」
    「これだけ華がある選手は滅多にいないと思うし、まだまだ若いから頑張って!」
    「ここでそういう経験を出来たことはある意味ラッキーだよ。早く気付けて良かったね。練習頑張れ!」

     良い結果が得られずに終わり、悲痛な表情をみせた本田に激励のコメントが並んでいる。

     オリンピックは特別なもので、一度出場が叶わなければ次のチャンスは4年後になる。身体的なピークや、競技に勝つというメンタルがどこまで続くのかを思えば、4年は過酷である。

     とはいえ、本田はまだ16歳。厳しいことも多いと思われるが、激励の声が多いことが励みになってくれたらと願う。これからの活躍に期待したい。

    ■特別扱いは間違い?勘違いさせた?

     本田を追い詰めたのではないかという原因についても意見が集まっている。

    「メディアにもてはやされてこの子も気の毒。頑張って技術を磨いてほしい」
    「この子はある意味メディアの被害者だよね。実力が無い訳では無い。それ以上に持ち上げられて本人も勘違いしてしまった」
    「妹がお姉ちゃんをすごい持ち上げてたから、どんなにすごい子なのかと思ってたから肩透かし。これだけ持ち上げられてるのは、妹が有名だからってこともあるのかな?」
    「プロの選手として他の選手と平等に扱って欲しい。本人のためにも」

     オリンピックを目指していたのは本田だけではない。本田だけを特別扱いして、持ち上げているような雰囲気を作り上げてしまっていたメディア側の姿勢を問題視するコメントが寄せられている。

     本田の愛らしい容姿、また、妹が有名子役ということもあり、本田を知るひとは多い。知名度のある人物や、話題の人物に注目が集まることは当然である。
    知っているからこそ応援したいという気持ちが生まれることも自然ではあるが、過剰になりすぎては負担になる。本田はあくまでもいち選手であるということを、考慮する必要があるようだ。

     応援と期待に応えてこそ日本を代表する選手とも言えるが、強要するものではない。タレントではなく選手であるということを尊重して、本田の今後の活躍を静かに見守り、応援したい。


    引用元: ・【五輪逸】本田真凜の過熱報道に批判の声「ある意味メディアの被害者」「持ち上げられて本人も勘違い」「凄い子なのかと思ってたから肩透かし」★3

    【本田真凜の過熱報道に批判の声「ある意味メディアの被害者」「持ち上げられて本人も勘違い」「凄い子なのかと思ってたから肩透かし」】の続きを読む

    1: 小豆大福 2017/12/10(日) 12:23:17.01 ID:CAP_USER9.net
    弟子の貴ノ岩(27)への元横綱・日馬富士(33)による暴行問題に揺れる貴乃花親方(45)の兄で、元横綱・若乃花の花田虎上氏(46)が10日放送の読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」(日曜前11・40)が出演。

    司会の上沼恵美子(62)が「そこまで彼(貴乃花親方)は悪いですか?悪いことしましたか?お兄ちゃん」と水を向けると、花田氏は「この問題に関しては(貴乃花親方は)被害者側だと思うんです」と語った。

     上沼が「ほな、どの問題が加害者側?」とツッコミを入れると、花田氏は「まあ、とにかく(貴乃花親方と)付き合うと、みんな、確執になっちゃいますよね」と苦笑い。「(貴乃花親方と)僕はもう今、話すことはないですね、一切」と語った。

     母・藤田紀子さん(70)と貴乃花親方は12年ほど会っていないといい、上沼が「(貴乃花親方は家族の前に)出てこないの?」と聞くと、花田氏は「彼は出る気ないんじゃないですかね」とした。

    12/10(日) 12:07配信 スポニチ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171210-00000104-spnannex-ent

    写真
    no title

    引用元: ・【大相撲】<花田虎上氏>弟・貴乃花親方に言及!「この問題に関しては被害者側」「(貴乃花親方と)付き合うと、みんな、確執...」

    【花田虎上氏 弟・貴乃花親方に言及!「この問題に関しては被害者側」「(貴乃花親方と)付き合うと、みんな、確執...」】の続きを読む

    このページのトップヘ