あずきブログ@2chまとめ

あずきブログは2chまとめブログです。

    食品・飲料

    1: 小豆大福 2017/09/03(日) 16:35:28.17 ID:CAP_USER9
    長いのでザックリ説明
    ・8月28日から9月8日まで36店舗、WEB予約限定
    ・高級ネタは対象外、シャリ1個残すと30円罰金、男で16皿食えないと損
    ・原価率の高いネタ、ウニ、マグロ、穴子、いくら(人工いくらは今の時代は出ない)
     ケーキ類、赤貝、ツブ貝、旬の白身魚、サーモン、本日のオススメを狙え


    以下記事本文

    『かっぱ寿司』の“食べ放題”も大好評!「回転寿司」は原価率で食え!!
    http://img.taishu.jp/images/contents/84/29184/1504146752028216.jpg
    100円均一の原価(本誌調査)
    http://img.taishu.jp/images/contents/84/29184/1503576021069788.jpg
    日刊大衆2017年09月01日 10時00分 公開 [ヴィーナス2017年09月05日号
    https://taishu.jp/detail/29184/

     ハラペコ全開でカウンターに着席すれば、眼前に広がる“食の大海原”――さあ、好きなだけ日本の国民食を味わおうッ!

     回転寿司チェーン大手の『かっぱ寿司』が猛攻! 6月から7月の約1か月間、平日14~17時、関東や関西の20店舗に限って、“食べ放題”のキャンペーンを挙行したのだ。

    「皿数を気にすることなく、好きなだけ寿司が食べられる。そうしたお得感から、実施店舗には連日、食べ放題目当てのお客さんが殺到しました。平日の、ランチ時でないアイドルタイム(非稼働時間)の稼働率を上げるための実験的な取り組みだったようですが、今後、恒久的なサービスとして定着するかもしれません。これだけの盛り上がりですから」(全国紙文化部記者)

     この好評により、かっぱ寿司は8月28日から9月8日まで36店舗、WEB予約限定で「新・食べ放題」を実施する。今後もキャンペーン情報を見逃さないよう、同社のホームページなどをマメにチェックするのがよさそうだ。

     しかし、気をつけてもらいたい。一つは、男性1580円(税抜き=以下同)、女性1380円、65歳以上980円、小学生780円、小学生未満は無料という値段。そして、もう一つは、極上大トロや上煮穴子などの高級ネタは対象外で、食べ放題では食べられないという“落とし穴”だ。

    「かっぱ寿司の食べ放題は、通常1皿100円の握り寿司を、最低でも16皿は食べないと元が取れません。そこまで胃袋の容量に自信がない人は、かえって損をしてしまうかもしれません。加えて、シャリを残すと、1貫あたり30円(+消費税)を取られるというプレッシャーもあります」(飲食店コンサルタント)

     であれば、大事なのは何を食べれば損をせずに済むか、になってくる。そうなると、“原価率”が重大要素。対象メニューの中から、いかに原価の高いネタをチョイスするか、同時に、原価の安いネタをチョイスしないかにかかっている。

    「ネタ(皿)ごとに値段が違う店であれば、仕入れ値に応じた値段をつけられます。しかし、100円均一店では、原価が10円のネタも、80円のネタも、同じく100円で提供することになる。そうなると当然、原価80円のネタを多く食べたほうが、お得。食べ放題では、普通の人が原価10円のネタをいくら食べても、とても元を取ることなどできません」(前同)

    関連
    「かっぱ 北海道の幸」フェア開催!いくら・ほたて・さんまなど、北海道産のうまいもの尽くし!2017年9月7日(木)開始、なくなり次第終了
    PRTIMES 2017年9月1日 14時00分
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000018731.html
    http://www.kappasushi.jp/wp-content/uploads/2017/08/img01.jpg
    http://www.kappasushi.jp/wp-content/uploads/2017/08/img07.jpg
    https://www.kappasushi.jp/cp/season6
    【お得】<かっぱ寿司>「食べ放題」好評受け第2弾 今回は予約制 男性1580円、女性1380円、65歳以上980円、小学生780円
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502354153/
    【外食】かっぱ寿司の食べ放題、客が殺到し大混雑。待ち時間660分★8
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497771158/

    つづく >>2-10

    【【朗報】かっぱ寿司 食べ放題の狙い目は!? ウニ?とマグロ?? 9月8日まで36店舗、WEB予約限定】の続きを読む

    1: mig
    豆大福
    2017/09/02(土) 12:37:53.21 ID:bYNOjhTC0 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
    アサヒ飲料が販売する炭酸水「ウィルキンソン」ブランドが絶好調だ。2007年に161万箱にすぎなかった販売数量は、8年連続で過去最高を更新。
    毎年ほぼ2ケタ成長を続け、2016年に1630万箱と10倍超に拡大している。

    今年も俳優のディーン・フジオカ氏を起用したテレビCMを積極的に放映しているほか、
    アサヒビールから缶チューハイの「ウィルキンソン・ハード」を発売するなど、強化策を進めている。

    そのかいもあって、今上期(1~6月)の販売数量は前年同期比32%増。
    同社が主力と位置づける三ツ矢サイダー、ワンダ、十六茶といったブランドが1%増程度にとどまったのとは対照的だ。

    ハイボールブームがきっかけ
    躍進のきっかけは2009~2010年に起きたハイボールブームだ。それまでのウィルキンソンは瓶のみの販売。
    しかもカクテルの割り材用炭酸水としてバーやホテル向けなど業務用が中心だった。

    ブームで、ハイボールを作る際にウイスキーの割り材として使う炭酸水の需要がまず伸びた。ウィルキンソンの特長は強炭酸。
    「バーテンダーも一度ハイボールなどの作り方をウィルキンソンで覚えてしまうと、なかなかブランドを変えてもらえない」(競合メーカー)。

    加えて、家でハイボールを作った人は、余った炭酸水をそのまま飲んでいるケースが多いことが当時のアサヒ飲料の調査でわかった。

    欧米と違い、日本では炭酸水を直接飲むのは一般的ではなかったが、
    「飲んでみるとそのままでも意外にいける、という声が顕在化してきた」(アサヒ飲料・マーケティング本部の水上典彦氏)。

    ウィルキンソンが日本で人気の訳 炭酸水の直飲みが一般的になってきた
    http://news.livedoor.com/article/detail/13555130/
    http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/8/7844a_1635_6f5ead5c2a3e89ceaee3c989f64e4b7b.jpg
    http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/d/cd0d6_1635_c8f6fc9b85106479039ef5a9fc879516.jpg

    【【話題】ウィルキンソンが日本で爆売れ!!!!©2ch.net 】の続きを読む

    このページのトップヘ